ousyuya.cocolog-nifty.com > 食堂         !

番頭がお薦めするメニューです。 いろいろ雑誌に載っているもの有り、マニアックなもの有りですが、
順次品揃えしたいと思います。
(*記載時の情報です。最新状況は確認願います。)

ちなみに、ラーメン屋ではありません!? ^^;

かつ丼(千両)

かつ丼(千両)

東鳴子温泉街にある食堂

かつては湯治客でにぎわっていたらしいが、
マスター曰く「今は全然ですよ。。。」

とはいえ、週末の昼時くらいは少し復活してきた様子!?

メニューで出ているのはカナリ美味しいので、
東鳴子素泊まりして夕食は飲みながらも良いです^^


かつ丼(ラーメンとんかつ 忠 ③)

かつ丼(ラーメンとんかつ 忠 ③)

良い!
旨い!!
高い¥950;;

分厚いカツで食べ応えありあり^^
かなりのボリュームです


タコライス中(赤とんぼ)

タコライス中(赤とんぼ)

しさしぶりの!
タコライス@赤とんぼ.那覇市

明るい時間からヨッパな行動で^^;


カツ丼 (柳月食堂)

カツ丼 (柳月食堂)

ず~とまえから目の前を何度も通っていたけど初入店^^!

溶き卵ではなく割り卵がのってるカツ丼
美味い^^


中華そば(田中そば店)

中華そば(田中そば店)

開店当初から通っている中華そば専門店

頻繁には行かないが
○番街で呑んだ後とかに行ったりする^^


中華そば 大盛り (樺太屋)

中華そば 大盛り (樺太屋)

石巻のはずれ?にある。

好きだ! ^^


うす毛利② (あらきそば②)

うす毛利② (あらきそば②)

たまに食べたくなる田舎蕎麦

太く 噛み応えのある蕎麦です。
初めて見ると少なそうですが、食べているとけっこうボリュームある!

鰊の味噌煮もGood!^^


らーめん大( くどうらーめん )

らーめん大( くどうらーめん )

麺固め、ネギ多く

ラーメンは やっぱりコレだなぁ。。。
煮干系で、きちんとスープをとってる感じ。
やっぱりラーメンはこうでなくては!


中華そば② (大盛庵 ④)

中華そば② (大盛庵 ④)

やっぱり大好き!大盛庵の中華そば

天中華も良いが、油でスープの味が変わるので普通の中華そばが良い^^
ソーメンと言われればソーメンとも感じる?のは言い過ぎか^^;

平成元年から通いなれた味!


北海道産 牛サーロイン<br>( 焼肉 八兆 ② )

北海道産 牛サーロイン
( 焼肉 八兆 ② )

しさしぶりに、
分厚い牛ステーキを堪能!

やっぱり美味い。
肉食った!! って感じがした。 美味いし^^
(一緒に牛リブロースも堪能^^)


中華そば ( そばの店 ひらま )

中華そば ( そばの店 ひらま )

米沢ラーメン!

ここも好きなラーメン屋。
ただし、胡椒を最初から入っているのは個人的にはNG。。。

なんだかんだ言いながら、
やっぱりね、
こういうのが好きなんだ^^!


メンマ冷がけ中華 (丸竹食堂④)

メンマ冷がけ中華 (丸竹食堂④)

定期的に食べに行く十文字ラーメン。
しさしぶりに冷がけにしたけど、、、 美味い(≧∇≦)!
メンマは追加注文。

この日は計3軒(いつもの^^)にて食す。 20年前は普通に3軒くらい食べれたけどさすがに3つ目はきつかった。 値段も上がったけど丸竹はそんなに変わらない(ベース¥450)。
(△なんてとんでもない価格になってるな。。。)


ひっつみ定食(道の駅にしね)

ひっつみ定食(道の駅にしね)

けっこうイケテル^^

たぶん、次回も食べるだろう!


板そば うす毛利 (あらきそば)

板そば うす毛利 (あらきそば)

村山の、そば街道の名店

見た目は少なさそうだが、食べるとカナリおなかにくる。

田舎蕎麦!
出汁も含めて蕎麦が美味い^^

サイドに、
「身欠きにしん味噌煮」や季節のXXXとか^^;


中華そば (すえひろ)

中華そば (すえひろ)

亘理町にある、米沢ラーメンの店。

うちから20kmくらいで旨い米沢ラーメンが食える。
きちんとスープを作っていて良い感じ。
これから暖かくなったら通うかも^^!

だんなさんもバイク乗り。


メンマラーメン②(志のぶ 本店⑤)

メンマラーメン②(志のぶ 本店⑤)

しさしぶりの 志のぶ 本店

半分ほど食べたらいつも酢を大量投入!


鱈鍋定食 (さばいしドライブイン)

鱈鍋定食 (さばいしドライブイン)

やっぱり鱈鍋だな!! ^^

以上


タンタンメン 大辛 ニンニク増し<br>(元祖ニュータンタンメン本舗 仙台長町店)

タンタンメン 大辛 ニンニク増し
(元祖ニュータンタンメン本舗 仙台長町店)

たま~に食べたくなる、ここのタンタンメン。

麺はあまり好みでもないが、全体としては好きだ。
まぁ、この構成だとああいう麺になるのもわかる。

大辛あたりに追加唐辛子で調整するのが良いかも?
めちゃ辛はこれから^^;


カルビ (焼肉 八兆)

カルビ (焼肉 八兆)

あら、八兆って初出しだった。

東鳴子の焼肉屋さん。
毎度お世話になっておりますm(_ _ )m

始めに肉の注文しないと、
肉を食べそびれる事があるので要注意です!?^^;


そば食べ放題 (七兵衛そば)

そば食べ放題 (七兵衛そば)

メニューは「食べ放題」大人と子供
山形は次年子にある蕎麦屋
今回初めてでした。

大根おろしの汁+出汁が旨い^^

気になったのは、
大根おろしの繊維はどこに行ったのだろう。。。


カレーライス 並 (大三元)

カレーライス 並 (大三元)

タイミングが合わなくて3度目の正直で食べれた!
蒲田にある中華屋のカレーライス。

カレー専門店でもないし、蕎麦屋のカレーでもないが、普通に美味しい^^
ルーに溶け込んだ材料とは別に、ごろごろの肉&野菜は好印象。
中華スープ付きが泣かせる!!


支那そば (支那そば幸道)

支那そば (支那そば幸道)

鶏ガラ&煮干しのスープ!
20年近く前から、二戸を通るときは必ず寄るラーメン屋さん。

最近の煮干系と言われるラーメンはコナレテナイ(馴染んでない)奇妙にとんがったスープばかりですが、ここのスープを見習って欲しいものだ。 そもそも、ゴテゴテ系ラーメンしか知らない奴らにこの良さは解らないだろうな。

塩もお勧め!^^

http://8navi.jp/ninohe/koudou.htm


いくらキラキラ丼 (松原食堂)

いくらキラキラ丼 (松原食堂)

南三陸さんさん商店街でキャンペーン中?のキラキラ丼
夏はウニでしたが、今回はイクラ。

仮設のお店ですが、数軒でキラキラ丼やってます。
松原食堂のはイクラ、たこ、ホタテ、生牡蠣、&味噌汁、おしんこ
イクラはしょっぱく無くて良い味です!ご飯と一緒にかきこんで食べるのが旨い^^
そして、
やっぱり此処は「たこ」が絶品!


ラーメン ( ラーメン・とんかつ 忠② )

ラーメン ( ラーメン・とんかつ 忠② )

しさしぶりに「忠」のラーメン

いつもAセットなので、ラーメン単品は十数年ぶり!
バリバリ「もやし」がなくてなんとなく新鮮^^


若葉 (中華そば)

若葉 (中華そば)

築地のラーメン屋さん。
細麺とスープがなかなか良い感じでたまに食べに行きます。

築地は、土曜日は人が多すぎて行かないほうが良いかも。。。
市場内外のラーメンはだいたい食べたけど、正直、並んでまで食べたいのは無い。


天中華② (大盛庵 ③)

天中華② (大盛庵 ③)

2日続けての大盛庵。
前日はランチメニューの「ラーメンライス」

単品メニューの「中華そば」に海老天が乗っている「天中華」。 
コスパとしては「中華そば」にライスがついて「中華そば」と同じ価格の「ラーメンライス」だが、数回に1回は食べたくなる「天中華」^^


インデアン 辛口<br>(カレーショップ インデアン 東3条店)

インデアン 辛口
(カレーショップ インデアン 東3条店)

しさしぶりのインデアン!

やっぱ、インデアン¥399!!
旨い(^^)/


チキン 辛口<br>(カレーショップ インデアン 音更店)

チキン 辛口
(カレーショップ インデアン 音更店)

しさしぶりの「インデアン」のカレー!!^^
帯広に行くと食べに行くカレー屋さん

基本の「インデアン」も好きですが、
ベーシックルーな「チキン」も好きです!


カレーライス<br> 食堂たまりば 多摩River

カレーライス
食堂たまりば 多摩River

六郷温泉にはいる前後でたまに寄り道します。

大きな じゃがいも ゴロゴロと^^
家カレーっぽいのが大好きです!

多摩川沿いの緑地管理事務所の1階にある、休憩所のような食堂。
麺類や日替わりの定食系もありますが、、、

ビールの消費量が一番多そう^^


肉そば 中盛り(伊藤 ③)

肉そば 中盛り(伊藤 ③)

しさしぶりに、角館は伊藤の”そば"

食券販売機が設置されてました。
以前は昼時に行ってもおやじが奥で昼寝していた店でしたが、
いつの間にか有名店^^;

東京にも2つ店が出来ました。。。

って、
なんかやさしい味になった気がする。
煮干味は良いのだが、以前のように醤油の主張も大切にしてほしい!


天中華 (大盛庵 ②)

天中華 (大盛庵 ②)

復活! 大盛庵!! ^^

店舗建替えで休業していました大盛庵が新規開店してました。

一発目はやっぱり「天中華」!  基本でしょう^^

んで、

次からは、中華そば。。。。 ^^;

ランチの「ラーメンライス」が一押し!

って、

ここは蕎麦屋なのだが。。。


親子丼 (鳥藤分店2号店)

親子丼 (鳥藤分店2号店)

築地には月2回以上はいってます。
(だけど、寿司屋は未だ1軒しか入ってない^^;)

親子丼は、各地で食べてる大好物^^

はじめ味濃いなと思ったけど、ご飯と合わせれば丁度良いか。 具もそれなりだけど、やはりご飯がちゃんとしての丼もの!


醤油ラーメン② (吾妻屋②)

醤油ラーメン② (吾妻屋②)

しさしぶりに堪能^^!

岩手県は紫波町のラーメン屋さん。
矢巾I/C近くの岩手県道13号線沿いにあります。
通り道だったので良く利用してましたが、、、
約1年ぶりでしょうか。

味噌系(なんばん味噌とか)も好きですが、しさしぶりなので醤油^^
麺は太麺を特別指定(個人的にオーダ)。

チャーシュウ麺を頼まなくても、おっさんには十分なチャーシュウがのってます。


中華そば ③ (奥村そばや③)

中華そば ③ (奥村そばや③)

やはり、
蔵王に行ったらかならず寄ってしまう^^

蔵王温泉めぐりの一休みにどうぞ!
(スキーも良いぞ!)


もり天 大盛 (伊勢そば)

もり天 大盛 (伊勢そば)

蕎麦、太っと!&硬ってぇ!!

んで、
掻き揚げが上顎に突き刺さる!。。。^^;

初めてだと、
これは蕎麦なのかと思うけど、
しばらく経つと、、、

また、食いたくなる^^


ラーメン (八千代軒②)

ラーメン (八千代軒②)

仙台住民のラーメン好きとしてはやっぱり八千代軒です。
(ただいま東京住まいだけど^^;)

しさしぶりに食べれた!
何回食べても飽きない味で、
しばらくすると無性に食べたくなります^^

まぁ、
個人的好みなので、
こってり系好きな方には物足りないでしょう。


ナポリタン・目玉焼き<br> ( スパゲッティのパンチョ 徒町店 )

ナポリタン・目玉焼き
( スパゲッティのパンチョ 徒町店 )

時々食べたくなる、昔ながらのナポリタン。
初めて大盛りにしたけど、やっぱり並で十分^^;
なんとか完食。。。


味噌ラーメン ( 福来軒 ススキノ店 )

味噌ラーメン ( 福来軒 ススキノ店 )

札幌に行くと良く立ち寄るラーメン屋
醤油も美味いらしいんだけど、いつも味噌^^


中華そば (マルタマ食堂 ② )

中華そば (マルタマ食堂 ② )

やっぱり十文字ラーメン系は好きだ^^

マルタマの「中国ラーメン」を一度食べようと思っているのだが、毎度「中華そば」になってしまいます^^


Aセット ( ラーメン・とんかつ 忠 )

Aセット ( ラーメン・とんかつ 忠 )

一口かつ
サラダ
半ライス
ラーメン


まぁ、
長町に住んでいて知らない人はいない?! ^^

今の店は平成になってから らしいが、
かなり長いあいだお世話になってる。

あいかわらずラーメンのもやしはバリバリで
表面あっためた だけじゃねぇのかっ!てな感じだけど
それが良かったりする。
そもそもスープ&麺が旨いから。
(それよりも、相変わらずの大根&人参&レタスなサラダがお勧め!?)

実はカツが一番お勧め^^


ラーメン (萬新軒)

ラーメン (萬新軒)

まぁ、間違いない味です、イメージとおり。

しさしぶりに七郷(仙台市宮城野区)を抜けていたら入りたくなった^^


中華そば (登良屋)

中華そば (登良屋)

鳴子にいったら たまに寄る、登良屋さん。

鶏がら出汁ベースで少しカツオ系も入ってる?
相変わらずショッパめなスープですが、甘いシナチクが良い感じ^^
麺は細いちぢれ麺。


ほんとは蕎麦屋らしいが、
メニューはいろいろ^^


・・・・・
・・・




「今日、入れます?」
「ごめんねぇ、いま清掃中なんだわぁ」
「んじゃ、またくるわぁ」


中華そば ② (奥村そばや②)

中華そば ② (奥村そばや②)

あいかわらず、イイ^^




気温マイナス2度でしたが、
あったまりました。

何度食べても飽きない^^


豚汁定食 (古関PA・下り)

豚汁定食 (古関PA・下り)

山形自動車道は古関PA(下り)にあるスナックコーナーの豚汁定食。
よく山形へ行く途中で立ち寄ります。


ここの豚汁はジャガイモを使っているので好きだ^^
さらに!納豆に「ねぎ」がちゃんと付いてくるのはプラスポイントです!
しかも490円。

宮城はどうしてサトイモを使うのか、始め(20数年前だけど^^;)抵抗があった。
芋煮と豚汁は違うぞ!

まぁ、
どんな具でも旨いものは好きです^^


ラーメン (おやじラーメン名取店)

ラーメン (おやじラーメン名取店)

しさしぶり。

ここの建物(掘っ立て小屋^^;)は何回か店が変わってるけど、
2年くらい前から(だっけ?^^;)「おやじらーめん」

好みが分かれると思うけど、
番頭は好きかな!?。。。。
(記憶には残る味)

仙台味噌を使った味噌ラーメンも旨いけど、
このラーメン(しょうゆ)も好きだな。
もしかして、味噌を造っている時に出来る たまり醤油使ってる??


スープ入り焼きそば (こばや食堂)

スープ入り焼きそば (こばや食堂)

麺がラーメンの麺ということで、あくまでラーメンとして食するとソースの香りが鼻から抜けていく!結構好きです^^

テレビでは数年前に見ていて知ってはいたのだけれど、
塩原名物「スープ入り焼きそば」を食べるのは初めてでした。
なかなか良い「食べ物」でした 結構好きです^^
黒石の「つゆきそば」とはまた違う味わいです。


野菜そば (酒井屋)

野菜そば (酒井屋)

「こだわりカレーの店」ですが、

一番よく食べるのが野菜そば。  ^^;


一階に、仙台では有名な「立ち蕎麦屋」ができましたが、
酒井屋の蕎麦の方が安くて旨い^^

健康食に興味のある方は一度寄ってみては!


骨付きチキンのスープカレー (カレー食堂 心)

骨付きチキンのスープカレー (カレー食堂 心)

札幌本店に行ってきました。
スープカレーは結構好きです。

一時期、仙台でも専門店が増えましたが何時の間にか減っているような。。。

もう少し値段が手頃になると行き易くなるなるんだけどねぇ。。。


番町ラーメン (番町ラーメン)

番町ラーメン (番町ラーメン)

まいどの^^ 番町ラーメンです!

かつて一番町にあったので番町ラーメン。
暫らく富沢で営業してましたが、名掛町の入り口にもカナリ前から営業してます。
まぁ、仙台に長く住んでいる方には御馴染みのラーメン屋かと思います^^!
(って、20年30年の話しなんだけどね。。。)

醤油ベースのスープで、餡かけの一品です。
やっぱ、これは仙台の!ラーメンだと思います^^


つゆやきそば (妙光)

つゆやきそば (妙光)

元祖つゆやきそば

黒石は普通のヤキソバも麺が太く特徴ありますが、「つゆ」入りもあります。




・・・・・
・・・

たしかにヤキソバで、これはこれで美味いんだけど。。。
「つゆ」無いほうの「やきそば」も美味いので、わざわざ混ぜる必要あるのか?^^;


冷たい肉そば (焔蔵)

冷たい肉そば (焔蔵)

山形蕎麦と炙りの 焔蔵 です。
(えんぞう 「蔵」の字は旧文字ですが、変換できませんでした)




今年の夏頃、中央通りに出来た頃から昼飯によく行ってます。
山形は葉山山麓(月山の近くだね)で自家栽培した蕎麦を使用との事。

白髪ネギがてんこ盛り!
出汁を吸わせてからネギだけ食べるが好きです^^

どちらかというと洗練された都会の「肉そば」という感じですが(そんなのあるのか?^^;) これはこれで良いと思います。 山形まで行けないときに重宝してます^^

夜のメニューも充実してます。


一寸亭セット (一寸亭本店)

一寸亭セット (一寸亭本店)

山形県河北町は谷地の「肉そば」といえば一寸亭も外せません。

毎度の「冷たい肉そば」ですが、ここはソースカツ丼もお薦めなので、両方食べれる一寸亭セットがイケテマス^^

チョイとカレー風味がするソースカツが時々食べたくなります。
肉そばはやっぱり美味いね^^
セットでは温玉が付きます。


中華そば (中河)

中華そば (中河)


メニューは「中華そば」のみ。
大盛りも無し。

麺が好き。
スープも好き。




やっぱり、
いいなぁ^^


冷やしメンマらーめん② (志のぶ本店 ④ )

冷やしメンマらーめん② (志のぶ本店 ④ )

ま、いつものヤツ^^

仙台では昔からある冷たい中華そばです。
熱い「中華そば」も良くて、一度に両方食べていくお客さんもいますね。

メニューには無いのですが、「冷やし中華そば」にメンマをのっけてくれます。
(料金は加算方式)

毎度の、最初はそのまま食べて、途中から胡椒入れたりしながら、
後半は酢をノッツリ入れて頂きます。
冷たくても、胡椒が合うのは「志のぶ」のスープならでは^^


中華そば (奥村そばや)

中華そば (奥村そばや)

蔵王温泉街にある、民宿でもある「奥村そばや」さん^^


蔵王の温泉に行くときはカナリの確立で食べます。
味噌ラーメンや塩ラーメンも良いです!
んでも、やっぱりコイツがお勧め。

鶏がら出汁の、あきない味ですね。
朝飯でも、飲んだ後にでも食べられる(と思う)優しい味です。
麺が面白いですね。


オムライス (アメリカングリル)

オムライス (アメリカングリル)

ブンヨコはアメグリのオムライス!

まず食え^^




仙台では歴史50年の洋食屋さんです。
まぁ、昭和な文化横丁の小さい店ですが大好きな洋食屋です。


冷たい肉そば (一寸亭支店)

冷たい肉そば (一寸亭支店)

ここも有名処。

朝9時半からやってるので、早い移動のときは此処しか開いてない^^
(ちなみに15時で終了)

やはり、冷たい蕎麦になってしまいすが、肉は鶏肉です。
カッテェんだけど、癖になる美味さ^^
ネギも気合入ってます。
(ちなみに、鳥そば(冷/温あり)も良いです^^ 
 シンプルに蕎麦を味わいたい時は、肉そばです。)

蕎麦も太目の歯ごたえが有る麺でが、他に比べるとちょうど良い感じです。
この支店はメニューも多くてケッコウ人気のある「谷地そば」屋ですね。
あ、住所はもう東根に入ってんだ。


メンマ らーめん ( 志のぶ 本店 ③ )

メンマ らーめん ( 志のぶ 本店 ③ )

いつもの、志のぶ の、中華そば
トッピングが付くと「らーめん」表記になる。
(チャーシューメン か メンマらーめん しかないけど^^  あとは組み合わせで相談 ) 




夏冬関係なく、「冷やし」にするかとも迷いますが。。。

今日は温かいほうで。

いつもの通り、 2/3~1/2食べてから酢を大量投入^^


カツカレー (むらやま)

カツカレー (むらやま)

奥州屋・食堂の初カレーが「むらやま」なんて。。。 ^^;

郡山市は小原田にある めし屋 で、
20数年前からお世話になってます。
ここ10年で2~3回くらいしか行けてませんが、、、

カツカレー
記憶の中では未だに¥310円なのだが、
今日食べに行ったら¥510円になっていた@0@;

カナリ、、、、ショックだっちゃ ;;
(ま、相場からすると安いほうではあるのだが。。。)

しかも、
かつてのメニュー、三一〇円の「三」に、
縦棒2本付け足して「五」にしているのが悲しい^^;


豚汁らーめん (美素屋②)

豚汁らーめん (美素屋②)

たまに食べたくなる美素屋の豚汁。
玉葱どっさり、豚と豆腐のみの豚汁です。

あの豚汁でらーめんとは!? っで、敬遠してましたが
ついに手を出してしまいました^^;

!イケテル^^
甘いかと思いましたが、通常の豚汁より味噌の味がやや強くなっていて思ったほど甘くない。麺も合っていて全体としては良いと思います。 ただ、後半はやっぱり豚汁だな^^;
ラー油と酢がついてきたけど、酢はイマイチ、ラー油はカナリ合う。
(実は、「豚汁やきそば」を先に食べていて結構良かったのでらーめんに挑戦でした!)


すっぽんラーメン (湯夢プラザ②)

すっぽんラーメン (湯夢プラザ②)

湯田駅前にある複合型商工会館のレストランです。

湯田町では、温泉を利用してすっぽんの養殖を行っており、すっぽん関連商品が安く売られています。

すっぽんラーメン¥890円

美味い^^ あっさりしたスープが良い。
麺はいつもの固めオーダ。 此処の麺も結構好きです。


親子丼 (旭日之湯・食堂 ② )

親子丼 (旭日之湯・食堂 ② )

メニューでは”ホロホロ鳥の”が消えてただの親子丼になってたけど一緒??

やっぱり美味い!
卵のふわとろ感&つゆだく感がまた良い^^
肉は一度炙っているのは同じですね。

ホロホロ鳥の親子丼


キクヤラーメン (キクヤ食堂)

キクヤラーメン (キクヤ食堂)

ま、八戸のラーメン。

普通の食堂だから他にもメニューはあります。
もう少し麺硬めが好みではあるが、全体的には好きである^^

メニューには他に「八戸ラーメン」もありますが、今度試してみよう。
最近、市内のアチコチで見かけるけど、あまりにも煮干出汁がでしゃばりすぎてあまり良いとは言えない。。。
このくらいが昔ながらの味でちょうど良い感じ^^


しじみらーめん (ポロトピア)

しじみらーめん (ポロトピア)

小川原湖の蜆!

美味い!
まんま、しじみスープ!!
しじみ多すぎで麺食いづらい。。。

小川原湖のしじみも有名ですね。
十三湖のしじみラーメンも好きだが、此処のはスゴク良い!^^/

道の駅。。。。なんだっけ^^; の中にあるファーマーレストラン・ポロトピアのしじみらーめん。
他にもワカサギ関係の定食も多し!


鳥夢セット (村の駅 トプカイ)

鳥夢セット (村の駅 トプカイ)

ミニ比内地鶏親子丼
ミニ比内地鶏ラーメン
リンゴジュース(選択)
の鳥夢セット(ドリームセット)。

親子丼うめぇ^^
今度はレギュラーサイズで食おう!!!


チキンオム (季分屋②)

チキンオム (季分屋②)

12・1月のラッキーセブンメニューの一つ。
蔵王温泉の帰り道、最近お気に入りの季分屋で昼飯でした。

鳥の塩焼きが絶品^^
オムライスはもう少し量少なくてよいと思った程の大盛りです。
(結局全部食べた)


中華そば 大盛 (マルタマ食堂)

中華そば 大盛 (マルタマ食堂)

ま、元祖な十文字中華そば屋さんです^^

初めて食べた「十文字の中華そば」は此処でした。
1994年のマップルに自分で書いていた。
(ってか、その日3箇所で食べている^^;)

最近、マルタマは回数が減っていたのですが、
久しぶり(1年ぶり?)に食べたらやっぱり良いな!

○竹や△とは違う、
でもやっぱり十文字の中華そば らしい、旨い一杯です^^
(3店の中では醤油の香りが一番良いと思う)


ざる蕎麦 大盛 (たまき庵 ②)

ざる蕎麦 大盛 (たまき庵 ②)

秋保大滝の近くにある蕎麦屋。

旨い^^




・・・・

高い;;
(ま、納得範囲です)


季分屋カツ3兄弟 (季分屋)

季分屋カツ3兄弟 (季分屋)

今 話題爆発の!季分屋さん
やっと場所見つけたよ^^;

初めてでしたが、なかなか良いです。

定価メニューは普通の価格(内容的には安いかも)ですが、¥500、¥700、¥1000と、
今月のワンコインメニュー、ラッキー7メニュー、ワンペーパーメニューはお勧めですね。 今日は¥500円のワンコインメニューから季分屋カツ3兄弟。

豚のヒレカツ、牛タンつくねカツ、ハンバーグカツの3個がメイン。
そしてサラダ&ライス&味噌汁。
味も良くて、これで¥500はお得です^^
牛タンつくねも初めてで結構良かったけど、ハンバーグをカツにするとは!^^
(普段の定価は¥780)


豚汁定食 (美素屋)

豚汁定食 (美素屋)

「ジェラートと豚汁の店」って、なんだべや!?
と思ってたんだけど、あの上愛子にあった豚汁屋が長町に開店してました。

好きな人には良いとして、普通の豚汁をイメージすると甘すぎるかな。。。
ひたすら玉葱で水分を出しているようです。かなり甘い。
豚肉、玉葱、豆腐、だけです。

好きか嫌いか。ちょっと微妙^^;
でも暫らくすると食べたくなるから好きなんでしょうね!?


「豚汁やきそば」も甘いのだろうか。。。?


皿そば 大盛り (裁ちそば紅葉亭)

皿そば 大盛り (裁ちそば紅葉亭)

裁ちそば紅葉亭


福島市は庭坂、フルーツラインのさらに山側を走る西部広域農道沿いにあります。この道は高湯温泉に行くときによく利用するので、毎回気にはしていたのですが先々週初めて食べてみました。

桧枝岐や南会津まで行かないと旨い裁ち蕎麦は食えないかと思ってましたが、、、

!良いです^^

ブルーベリーヨーグルトも旨そうでした。


酒田のラーメン③(三日月軒 駅東店③)

酒田のラーメン③(三日月軒 駅東店③)

なぜか、此処になってしまう。
新とか満とか行きたいのだが、
放浪途中なのに、何時もの店の何時もの品になってしまいます。
(繁華街と反対なので、R7からも行き易いしね^^;)

それにしても、やっぱり好きです。


醤油ラーメン (ラーメンショップ吾妻屋)

醤油ラーメン (ラーメンショップ吾妻屋)

岩手県は紫波町のラーメン屋さん。
矢巾I/C近くの岩手県道13号線沿いにあります。
よくトラックの運転手も利用しているようですが、昼時はいつも混雑しています。

何年まえでしょうか、初めて立ち寄ったときは今の店舗が開店したばかりの時でした。以来毎年不定期ではありますが、年に数回利用しています。

味噌ラーメンも旨いんですがね^^ 醤油が好きです。
最初の頃は全て太い面だったと思いますが、途中から味噌ラーメン以外は細麺~中細麺になりました。 今日は醤油ラーメンで太麺を指定!
やはり、此処の出汁はインパクトがあるので、麺は太い方が合うと思います。
(好みですが^^ 。。。味噌系もお勧めです!)
チャーシューもでっかいのが特徴です。


ラーメン ( いもせ食堂 )

ラーメン ( いもせ食堂 )

南陽市は赤湯温泉街の近くにある食堂です。
共同浴場・烏帽子の湯 の近く、R113号沿いにあります。

太めの縮れ麺でもちもちしてます。もう少し腰があっても良いかなとも思いますがこれはこれで良い感じ。チャーシューがデカイです。

同じスープで細麺の「支那そば」も良いです^^が、太麺のラーメンの方が好み。


ラーメン (美どり亭)

ラーメン (美どり亭)

西川町は間沢の食堂です!

昭和5年創業の西川町一の老舗ラーメン店らしい。
平成11年に新店舗となり3代目との事で、先代までの名称は「中華そば」でした。

結構イケテルと思うけど、番頭的には少々油濃い。
(↑そもそも油系は好きじゃないので、個人的意見です)

他にもラーメン・メニューがあるのでイロイロ試してみたいです!^^


中華そば (東部食堂)

中華そば (東部食堂)

米沢ラーメン です!

放浪中にふと目についた暖簾に引かれ、通り過ぎたところを戻ってお店に入りました。
たぶん初めての食堂?。

・・・・
・・・

入社したての頃は、この近くの工場に仕事でよく来ていたので、もしかしたら記憶から抜けているかも??^^;


正統派の米沢ラーメンって感じです。 縮れ麺の感触も、スープもマンマ米沢ラーメン^^
好き嫌いが分かれますが、番頭は好きです。毎日食べられる中華そばですね!

「冷たい中華」も食べたい。。。
「冷やし中華」はやっぱりマヨネーズ付きなんだろうな。。。^^


街道そば ( そば 吉野屋 )

街道そば ( そば 吉野屋 )

七ヶ宿そば街道の有名蕎麦屋!

かやぶき屋根のお店です。此処も歴史ある蕎麦屋で江戸時代から続いているようです。

だいたい蕎麦屋では冷たい蕎麦を食べます。吉野屋もいつもは「もり」か「天ざる」ですが、今日は初めて暖かい蕎麦をいただきました。 

@o@!美味い。
ってか、暖かいほうが美味い!かも。 食わず嫌いとは言わないまでも、だいたい同じメニューになってしまいがちですが、タマには別のメニューを注文するのも良いですね^^;
7種類の山菜がのっていて、蕎麦そのものも美味いです。「葉わさび」が相変わらず良いですね^^

夏季限定の「冷 街道そば」も良いですよ!(高いけど。。。) 
待ち遠しい^^




うーん、
なんか、今年は冷たいのより温かい方が好きだな^^
好みが変ってきたか??
(2008年8月某日)


おろし肉そば 大盛(白鳥十郎そば ③)

おろし肉そば 大盛(白鳥十郎そば ③)

またまた 谷地そば です。

当然、冷たいバージョン!




「辛みおろし」もありますが、普通の大根「おろし」をいつも注文します。 出汁にはとかさず、「おろし」に出汁を吸わせてそのまま頂く!  
一味唐辛子を混ぜても良いです^^

出汁は濁らさずに最後まで食すべし!


中華そば (まこと食堂②)

中華そば (まこと食堂②)

不定期ではありますが年に5~6回は食べる まこと食堂 の中華そば。

平成20年4月1日 改定の舌代では¥600円(税込み)に値上がってました;;
(前回の改定ってH9年4月1日でしたっけ?)

それでも、やっぱり現地で食べるべし!^^

連休に限らず、休日は相変わらず行列が出来る店ですが、朝からやってるので早めに行ったほうが良いです。ま、並んでも回転は速い方だと思いますが。


おろし肉そば(白鳥十郎そば ②)

おろし肉そば(白鳥十郎そば ②)

谷地そば です。 
やっぱり冷たいバージョン!
山形県河北町、谷地あたりの蕎麦はとてもGoo!^^

大根おろしは出汁を吸わせて”それだけ食べる!”がお好み!
けっして出汁に混ぜてはいけませんw(個人の好みですが^^)
一味唐辛子を添えて、出汁を吸わせた大根おろしがまた美味い^^

んで、蕎麦も好きですね。
此処のは、太めの田舎蕎麦で、
香りも舌触りも良く、噛み応え十分の腰のある蕎麦です。

この辺りは他にも有名処の肉蕎麦店が並びますが、
美味いですね^^


横手やきそば 並・肉玉子野菜<br>(元祖神谷焼そば屋)③

横手やきそば 並・肉玉子野菜
(元祖神谷焼そば屋)③

んで、十文字いったら横手だべ・・・
っと言う事で、神谷さんです^^

トロトロ玉子の黄身で食すのが良い^^
やや薄味で出るので、備え付けのソースで好みに合わせて食べます。


メンマ中華そば 大盛(丸竹食堂③)

メンマ中華そば 大盛(丸竹食堂③)

毎度の 丸竹食堂です^^
しばらく東京で仕事してたので、家(仙台)に戻って いつもの回遊ルートでの昼飯でした^^

十文字ラーメンの麺にはメンマの方が合うと思います。


酒田のラーメン②大盛り(三日月軒 駅東店②)

酒田のラーメン②大盛り(三日月軒 駅東店②)

久しぶり! 約1年ぶりの三日月軒です。
やっぱり、好きだ^^/
甘い旨みスープです。 昆布出汁が入るのがポイントかな!?

他にも酒田ラーメンの美味い店がありますが、回るには時間がありませんでした^^;


五目ラーメン ( まんみ )

五目ラーメン ( まんみ )

オリジナルラーメン 中国菜館 まんみ

仙台で一番想いいれのあるラーメン屋^^
JR仙台駅からも近いハピナ名掛丁の横丁「ジャンジャン横丁」にあります。

20数年前、(宮町)東六小学校近くに住んでいた時代。
如何わしい店が立ち並ぶX橋界隈を渡ったり、JR東北本線下の地下道(現アエルの横道の奥)を通って名掛丁通りに行ったものでした。

出会いは18歳の4月。
当時、まんみの五目ラーメンが一番の御馳走でした。 数ヶ月に一回食べれる時はとても幸せでしたネ^^ まだ、名掛丁通りはアスファルト地のままの道路で地下鉄工事真っ最中の時でした。 分店支店も増え、当時 野菜の下処理をしていた方たちが今は店を仕切っているようです。 ジャンジャン横丁の店も初めてのときから広くなりました。

メニューは豊富で、それぞれに固定客!がついています^^。 
OLさんとか昔から女性客が多いのも特徴です。
 五目ラーメン
 五目焼きそば
 ジャージャー麺
 ホルモンラーメン
 スーラータン
 ・・・
 ・

最近またまたマイブームになっていて週1回はお昼に食べてます^^!
醤油ベースのスープはそれだけでは物足りない感じですが、「五目あんかけ」と合わせるとちょうど良い具合になります。そしてやっぱり魅力は「麺」ですね^^


手打ちラーメン (緑屋②)

手打ちラーメン (緑屋②)

弘前のラーメン屋!
青森県には好きなラーメン屋が多数あります。弘前も旨い店が多いですね。
緑屋は3年前に初めて食べましたがカナリ好印象な店で、以来何度か伺ってます。

昨年伺ったらお店が模様替えしてました。
娘さん夫婦との共同経営になったようです。
昨日久しぶりに食べたけど、味変わったような変わらない様な^^;
いずれにしても旨い^^!


豚汁定食 (鶴巣亭)

豚汁定食 (鶴巣亭)

冬季限定の鶴巣亭・豚汁定食(¥500)

東北自動車道・鶴巣PA(下り)の食堂です。
これ以外のメニューは正直どーでもイイ^^;
隣に吉野家が並んでいます。

ここの豚汁はカツオ出汁と牛蒡が効いていてなかなか良い。
(いかにも粉末ダシっぽいけど!?)
里芋だし芋煮とイッショとも思うがあくまで豚汁らしい^^;

葱をたくさん入れてくれるのも良いし、
サイドに納豆と生卵というのも好みだな!

ご飯おかわり自由ですが、しなくて十分です。


中華そば (大盛庵 本店)

中華そば (大盛庵 本店)

ついに登場!^^
長町でもディープなファンが多い大盛庵の中華そば!!
20年近く通ってる蕎麦処ですが、ほとんど中華しか食べてない・・・^^;




いわゆる蕎麦屋の中華そば。

以前住んでたアパートから近く、今でも自転車で通う蕎麦屋です^^
(でも、蕎麦を注文したことほとんど無いけど・・・ ーー;)

小麦が香るストレートな自家製麺に、ガラとかつ節系の出汁で、インパクトは無いけど飽きずに定期的に通いたくなる一品です。

海老天がのった「天中華」もお勧め^^!
(蕎麦屋の天婦羅で、ここの中華そばに合います!)


チータンタン ( びーわん ③ )

チータンタン ( びーわん ③ )

んで^^、

じゃじゃ麺食べたら当然 チータンタン です!




写真ではちょっと見えませんが みそだま が入ってます。

これにも、にんにく&ラー油をのっつど入れて・・・
ひたすらかきまぜていただきます^^


じゃじゃ麺 大盛 (びーわん ② )

じゃじゃ麺 大盛 (びーわん ② )

とびとびですが、たまに無性に食べたくなっていく「仙台のじゃじゃ屋」^^

月に1回ペースだったり半年に1回だったりしますが、最近(自分の中で)波が来ているようで時々食べに行きます。 此処も18年くらい通ってるお店です。


しょうゆラーメン (西屋ラーメン)

しょうゆラーメン (西屋ラーメン)

築館の国道4号線沿いにあるラーメン屋
昔、営業車での通過途中で良く寄ってました。

太麺で 醤油、みそ、しお がありますが、どれも好きです。
細麺の「中華そば」も良いですね^^

普段はあまり油の濃いものは食べません。ラーメンもあっさり系が好きなのですが、此処のは多少油が多くても好きです。
濃い醤油に負けない出汁(鶏だと思います)が良く出ていて全体的にイイ感じです^^
具も多いので昼飯に良くよってました^^


冷やしメンマらーめん大盛 (しのぶ本店 ② )

冷やしメンマらーめん大盛 (しのぶ本店 ② )

こう暑い日が続くと冷し中華そばですね。

といっても、此処のは温かい「中華そば」の冷たい版。スープはややあっさりめですが、しっかり「しのぶ」のスープです!
全国的に言われている「冷し中華」は仙台発祥ですが、古い暖簾の店の中には「冷たい中華そば」が出ます。 
山形の「冷しラーメン」も良いのですが、「しのぶ」の「冷し中華」は絶品です^^/

お品書きには載ってませんが、頼むと出てきます「メンマ冷し大盛り」です^^!
やっぱり最初はそのままのスープと麺を味わいます。 途中から胡椒を少々入れてもOKです。そして、半分~2/3食べたら、「お酢」を思いっきり入れていただきます^^


ジンギスカン定食(マトン・モモ) (あんべ)

ジンギスカン定食(マトン・モモ) (あんべ)

遠野ジンギスカン です。

ジンギスカンは北海道のものというイメージですが、北東北(の一部?)でも小さい頃から普通に食べていたと思います。 家に南部鉄器のジンギスカン鍋あったしね。(それに義経鍋も!)

元祖 成吉思汗鍋 あんべ さんは遠野でも古くからジンギスカンを提供していたようです。かなりボリュームあります!
平日の2時だったので他に客は居ませんでしたが、やっぱりジンギスカンを1人では寂しいですね^^;

遠野って正直何も無いから(って、それが遠野の良いところです^^)、食べ物で楽しみが有るのは良いことです^^
(次はラム系にしよう!)


横手やきそば 並・肉玉子野菜<br>(元祖神谷焼そば屋)②

横手やきそば 並・肉玉子野菜
(元祖神谷焼そば屋)②



横手やきそばの、元祖 神谷焼そば屋 です。

トロトロの玉子は必須ですが、肉野菜もやっぱり入れちゃいます^^
ダブルにすると玉子も2個乗ってきます。
未だ、ホルモンは試してません。

玉子の黄身で食べるのが大好きです^^/
ソースが薄く感じる方は備え付けのソースで味を調整できます。



 


中華そば (名代 三角そばや 本店)

中華そば (名代 三角そばや 本店)

十文字そば の有名処のひとつ。
湯沢や横手などにいくつか支店があります。

細めの手もみ麺は独特の歯ざわりがあり、好き嫌いが分かれるところだと思いますが、
旨み魚介系ダシのあっさり醤油味と素朴な麺が好きです。

昭和初期に中国人の作る中華そばを模して始められたと言われています。

・・・・・
場所を移して新しい店舗が出来てました。2008年2月22日


山菜そば(冷たい) 孫作

山菜そば(冷たい) 孫作

そば街道 大石田そば  

山形県は天童にあるのですが、大石田そば?
ま、どちらも近いので気にすることではありません^^

昨年、偶然立ち寄った和食処・手打ちそば処 の店。
かなり美味いです^^/
キーンと冷えたダシがかなりイケテマス^^!
ちょっと蕎麦の風味が弱いかな?とも思いますが、山菜/きのこ も良いボリュームで全体的にカナリ好みです^^

(ちょっと高価?な¥1K なんで蕎麦って全体的に高いんだろ??)


ひっつみ定食 ( お食事処 やはぎ )

ひっつみ定食 ( お食事処 やはぎ )

大沢温泉 自炊部 にあります。
もちろん自炊出来ますが、昨年宿泊した時は此処を利用してました。

ここの「ひっつみ」は平たく伸ばしているのでホントはひっつみと言うかは疑問ですが^^;
(「ひっつみ」ってもともと”手でひっぱってちぎる”という意味だと思うのですが・・・) 
近年の「ひっつみ」はお土産用も含めて”製造機で作成した物”や”こん棒でノシタ”ものが多くなっています;;
「ひっつみ汁」そのものは良い出汁が出ていて具沢山!、全体的にはお勧めです^^


ホロホロ鳥の親子丼 (旭日之湯・食堂)

ホロホロ鳥の親子丼 (旭日之湯・食堂)

温泉宿、旭日之湯(旅館では無いな・・・)の食堂です。

旨い^^!
鶏の親子丼は良く食べますが、久しぶりに良いモノを頂きました^^/
肉は一度炙ってるんですね。ササミ肉と思いますがパサパサせずジューシーで味わい深いです。玉子も2度がけか?やや硬とトロトロの2重構造^^(温度差?)
味噌汁もGoodです。
(久々の御飯もの!^^)
夏のツーリング先に確保ですネ。




そば 大盛 (伊藤)②

そば 大盛 (伊藤)②

「そば」といっても中華そばです。 
中華の「かけそば」^^ 薬味は「ねぎ」だけ。
メニューはもう一つあって、チャーシュー?がのった肉そばの2品だけです。
あとは大盛にするかです!

角館の看板・暖簾の無い有名店?!
相変わらず、ひきこもり?^^;の店主(いつも調理場に戻って戸を閉める)ですが、話すと結構気さくな方です。夏に行くと調理場の戸を開けていて昼時(稼ぎ時)なのに寝ていた事もありました^^;

ほんとに麺とスープだけなのですが、大盛でもどんぶりが空になります。
煮干系がもろ前面にでたスープと濃い目の醤油味が、固めの小麦麺と良くマッチしてます。
どんな味かはイロイロと評論しているサイトが出始めているので見てください^^。


肉そば (一寸亭本店)

肉そば (一寸亭本店)

冷たい肉そば です!

説明不要の、山形は河北町・谷地の一寸亭本店です^^
谷地エリアは「肉そば」激戦区ですが、此処は本命の一つですね(ってか、この辺りは好きな店がおおいです^^) 

やっぱり冬でも「冷たい肉そば」が良いです^^
もう一つ、「ソースカツ丼」もGoodです!


ほうとう定食 (食事処こんぼうす)

ほうとう定食 (食事処こんぼうす)

すいませんm(_ _)m
「ほうとう」は食べた事も無いのに「名物に旨い物なし」の1つだとイメージしてました。
なんか、どことなく刷り込まれた評判のまま食わず嫌いとなっていました。

旨いじゃん!
初「ほうとう」は結構イケテました^^。

奈良田の里温泉」のなかにある食事処ですが、店によって違うんだろうけど”当たり!”だったかな?^^


月山山菜そば (出羽屋)②

月山山菜そば (出羽屋)②

山形県西川町、月山山麓にある山菜料理の宿です。
昔ながらの行者宿で、故・本田宗一郎氏も来たことがあるとか(ヘリコプター乗り付けで)・・・

基本的に蕎麦は冷たいものが好きですが、秋も深まり暖かい蕎麦も食べたくなります。
出羽屋の蕎麦は太い田舎蕎麦なのですが、そのまま食べても美味しい!
鍋には、この時期はたくさんのキノコ(種類もいっぱいだが名前?^^;)と山菜が入っていて、食べたあとはとても満足します^^

出羽屋
http://www.dewaya.com/


肉そば (坂内食堂)

肉そば (坂内食堂)

喜多方でも好きなラーメンの一つ。
普段チャーシューメンはあまり頼まないが、此処は肉そばの注文が多い^^。
ここのチャーシューは大好きだ!
麺も太目の縮れ麺でもちもち感が良く、スープは一見薄そうだが塩気があり「まこと食堂」とはまた違った味わいです。 中にねぎとメンマも隠れてます。
FC展開(←坂内食堂の店主が相談役?)している会社のモノとはやっぱりレベルが違います!

西会津に行った帰りに喜多方よりました。
平日18:00近くに寄ったのですが、行列も無くノンビリ味わえました^^/


冷奥会津そば(古澤屋)

冷奥会津そば(古澤屋)

かなり好印象!^^な蕎麦です。
地元産のそば粉を使用した手打ち蕎麦。
「冷奥会津そば」ですが、蕎麦とダシとの相性が抜群!山菜も良い感じですが、蕎麦と冷たいダシだけの組み合わせで食べてもGoodです。(ざる蕎麦のダシとは違います) 

そうそう!^^
ちょうどR49と並走する磐越西線でSL列車が走ってました!!^^/
(試運転?誰も乗ってなかった^^;)


じゃじゃ麺(白龍)

じゃじゃ麺(白龍)

パイロンのじゃじゃ麺!。
出会いは平成元年の秋^^。
先輩に連れられて店(当時は本店だけだったような・・・)に入ったは良いけど、
どーやって食べるか???^^;

その年、仙台でも食べれる店を見つけて以来、ずーと食べてます^^。
プライベートで盛岡によるときはいつも食べに行きますが、仕事の時は行きません。
好みは、にんにくテンコモリで、ラー油少々、気分で途中から酢を入れる場合もあります。
”ちぃたんたん”は必ず頼みます。これもにんにくノッツど^^

しかし、久しぶりに白龍のじゃじゃ食べましたが、「ねぎ・きゅうり 大丈夫ですか?」と聞かれたり、ちぃたんたんに「レンゲ付けますか?」と言われたり随分親切になりましたね^^;

昔の噂では、ちぃたんたんに入れる白い粉は「あやしい」とか、沢山かき混ぜていると「皿の絵が消える」とオヤジに怒られる等 伝説を沢山聞かされたものでしたが^^;。


冷がけ中華(丸竹食堂②)

冷がけ中華(丸竹食堂②)

またしても丸竹食堂です^^

今回は初めて”冷がけ”を食べました。
あいかわらずいい味のスープですが、キンキンに冷えているわけで無く、やや冷たい感じですね。ま、この時期にはちょうど良いかも(季節によって調整してるような?)
コレも良い!^^ なんで今まで試さなかったのか!^^

十文字ラーメンは好き嫌いが分かれる所ですが、
スープ(煮干、昆布・・・たぶんそんな感じ^^;)はスッキリしていても味がシッカリしていて良いと思います。
(△とか○タマよりココが好みですね)

麺は平打ちの細縮れ麺、コシが有るとか無いとかを超越してます^^;
(って、いうか、コレをラーメンと呼ぶのか?^^)


酒田のラーメン(三日月軒 駅東店)

酒田のラーメン(三日月軒 駅東店)

酒田の三日月軒です。駅前の店もありますが、良く行くのは駅東店。

番頭の好みに合っている^^ラーメンです!
酒田もラーメン店の多いエリアですネ。此処も流行りに流されない味が好きです。

三日月軒は中町の方が初めてでしたが、今日は駅東店です。
どっちも旨いネ^^
どちらも食べ初めて長いですネ。 定期的に、食べる為だけでも行きます^^

駅東店は数年前に店を新しくしてます^^。


ざるそば (たまき庵)

ざるそば (たまき庵)

秋保大滝の近くにあるそば処。
よく12Rでぶらっと”軽くハシル”方面にあり良く寄ります。最初に入ったのはいつだろ?10年くらい前かな?

”カレーうどん”とかの看板もありますが、そばはカナリ旨いです^^。
やっぱり、此処は”そば”がお薦め^^! 
さらしなも旨いですが、番頭の好みはざるそば^^
細切りの良く冷えたそばですが、コシもあり香りも味もGoodです。わさびは舐めながら食べましょう^^


中華そば (志のぶ 本店)

中華そば (志のぶ 本店)

仙台でも老舗のラーメン屋です。

定期的に食べに行きたくなる食堂です^^
濃い目の醤油味で、しょうがの香りがします。自家製麺もいいコシを出していて全体的に癖になる味です。チャーシューもしっかり”肉”の部分を使っており、噛むほどに味が出ます^^!
2/3くらい食べた後で酢をいっぱい入れて食べたりします^^

また、冷やし中華も1年中食べられます^^/
(まぁ、仙台ではけっこう1年中冷やし中華出てますけど^^)
(あ、此処の冷しは暖かい中華の冷たい版です。酢を途中からオモイッキリ投入します^^)

昨年末に店舗を建て替えましたネ。以前の店構えが結構好きでしたが、新しい店も広くなって良いですよ^^


支那そば 大 (長崎屋)

支那そば 大 (長崎屋)

黒石の繁華街にある、昔ながらの店構えをもつ食堂です^^
昭和の雰囲気を感じる店内で味わう”支那そば”はなんとなく懐かしい味です。

スープがイイね!麺の味が控えめなんだけど全体の味のバランスが良いネ^^
麺がもう少し固めが好みだけど、チャーシューとメンマもGood(好み)で、流行りに流されない歴史を感じます^^


ナポリタン(レトロカフェ東京ブギ・JR浜松町)

ナポリタン(レトロカフェ東京ブギ・JR浜松町)

羽田空港の行き帰りなどでJR浜松町を通る時によく利用します。
東京駅のほうにもあります。

番頭が生まれる前の、ハイカラな時代の雰囲気が新鮮なお店です。

パスタのゆで方もGOODで、
トマトペーストとかじゃなくて”ケチャップ”みたいな味が結構好きです^^


中華そば(熊文)

中華そば(熊文)

米沢ラーメンです。
煮干の香りがする醤油味。懐かしい感じの中華そばです。

米沢のラーメンって麺が特徴ありますね。細めのちじれ麺、コシの無いと言いますかフワっとした食感。好き嫌いが分かれる所だと思います。
ずっと前に、冷やし中華でこの麺が出てきた時はびっくりしました^^;

そーいえば、一時期”そんぴんラーメン”とかありませんでした?食べた事無いのですが、まだやっているのだろうか。



満足セット(食事処 農香庵)

満足セット(食事処 農香庵)

R107 道の駅「さんない」 にある食事処です。

・十割そば
・芋のこ汁
・手作り豆腐
・自家製漬物
・季節の小鉢

この辺りも蕎麦が旨いです。此処も含めて”そば街道”があります。
やっぱりね、旨い蕎麦はまた食いに戻るね^^

んで、芋のこ(里芋)の汁(味噌仕立て)です。 やっぱりイイですね田舎の味です。
芋のこ に合わせて少し濃い目の味付けです。

豆腐も含めて、カナリ好きな組み合わせです。一品一品が良い味を出していて、とっても良いセットになっています^^/
(蕎麦湯は後から来ます^^)


はらこめし(あら浜)

はらこめし(あら浜)

亘理町といえば、「ほっきめし」もありますが、今の季節なんといっても「はらこめし」です。
鮭の親子丼^^って言ったら怒られるかな^^; 炊き込みご飯だしな。

やっぱり此処で食べるとコンビニ弁当は食えないな。
しかも、駅弁に1000円だすのも辛くなるな^^(店もけっこういい値段だけど)

おお!初めて食堂にご飯モノが出た^^


ラーメン(八千代軒)

ラーメン(八千代軒)

仙台住民のラーメン好きとしてはやっぱり八千代軒です。
写真は蒲町店ですが、長町フラワー通りの店も良く行きます。ってか、この2店だけのはず。

正直、”今は”蒲町のほうが良い。
・・・長町の方が馴染みが長いけど(番頭は17年くらいだけど・・・・)

これぞ醤油ラーメン!!て感じですね^^  
コッテリ系が増えたけど、基本に返ろうよ^^;;


月山山菜そば(出羽屋)

月山山菜そば(出羽屋)

寒くなってくると、暖かいそばも良いですね。

秋も深まると行きたくなるのが西川町の「出羽屋」です。
初夏の月山山菜そばも良いのですが、この時期、きのこがたくさん入ってまた格別です。

何もつけずにそのまま食べても旨い月山そばですが、加熱した鍋でひと加温してもまた良しです^^。 普段、太目の”田舎そば”はあまり食べませんが此処のはGOODです。

山菜料理の店で、行者宿でもあります。


肉そば(伊藤)

肉そば(伊藤)

角館に行くと必ず寄るラーメン屋がある。

旨いか不味いかと言えば、不味くは無い。最初かなり個性的な感じがするが、魚系のダシと濃い目の醤油味、麺も自家製麺(ストレートの小麦麺?)。シンプルでごまかしようの無い一杯です。(”そば”を注文すると、ねぎ しか入ってない^^; ま、それもGoodです^^)

好きか嫌いかと言えば、大好き^^

のれん・看板無いので探すのは大変?


東京にも出来たような・・・
ここって個人店じゃ・・・(いつもおっちゃん1人だけど・・・?)


屋台屋

屋台屋

知りませんでした。
今年の2月は”暫く休みます”だったと思うのですが(番頭の思い違い?)

もう、何年前になるだろう。初めての弘前ラーメンは屋台屋さんでした。
以来、番頭の中では全国の中でもずーと1番好きなラーメンでした。これを食べる為に年に何回も弘前へ行ってました。
あのラーメンがもう食べられないとは。。。。  
また1つ幻のメニューが増えてしまいました。

ご主人のご冥福を祈りますm(_ _)m


手打ちチャーシューメン(緑屋)

手打ちチャーシューメン(緑屋)

やっぱ、弘前のラーメンは良いですネ!!
緑屋さんは去年からの食堂ですが、冬季は休日のみ営業(あれ?平日のみ営業?←どっちかです^^;)この2月に行ったときは休業日で食いそびれていました;;

好みだから人それぞれですが、やっぱラーメンは北東北エリアが一番好きだな^^


中華そば 大盛(丸竹食堂)

中華そば 大盛(丸竹食堂)

十文字ラーメン  です!
でも、"ラーメン”とは言えないな^^。

ここも古いな^^。
「十文字ラーメン」も、何店か有名所がありますが、番頭が好むのが丸竹食堂。
冷やしそば もいけそうです^^。

近くに三角もあり、ここも良いですよ^^。


中華そば(まこと食堂)

中華そば(まこと食堂)

喜多方ラーメンです。
まこと食堂は、学生時代からのお気に入りで、約20年らいの”食堂”です。早い時間から開店しているので、休日は10時前がお薦めです。
喜多方ラーメンは説明が不要と思いますが、番頭が食べに行くのは数店です。全店伺ったわけではありませんが、安心して行けるのは数店です。


じゃじゃ麺(びーわん)

じゃじゃ麺(びーわん)

仙台でも"じゃじゃ"の専門店が何件か出来てきたけど ここは古くから仙台に構えた店。
番頭はH元年からのいきつけです。
もともと白龍(盛岡)にいた主人が店をこちらに構えた様子。本家と同じく中野製麺製の麺を使用らしい。最近盛岡近辺で増えているじゃじゃ屋より本家筋?。


中華そば(中華楼本店)

中華そば(中華楼本店)

これを食べるだけの為に高速走って石巻まで行きます。


おろし肉そば(白鳥十郎そば)

おろし肉そば(白鳥十郎そば)

河北町の谷地地域に好きなそば屋がある。
ここは冬でも絶対冷たいそばがおすすめです。
(肉は鶏肉です)


舞茸ラーメン(湯夢プラザ)

舞茸ラーメン(湯夢プラザ)

ほっと湯田駅の前にある物産館(?)のメニューは面白い。ここはすっぽんも名産なので、すっぽん関係や、岩魚、舞茸関係のメニューがある。
ちなみに、いつも麺固めでオーダします。


横手焼きそば(神谷焼そば屋)

横手焼きそば(神谷焼そば屋)

元祖横手やきそば の店です。
2ヶ月に1回は行くかな(^^)。はじめてだとお店を探すのがちょっと難しいかも。


店が新しくなってもメニューは一緒です^^