ousyuya.cocolog-nifty.com > 週末の旅人

放浪番頭が、行った先々で撮りためたものを紹介。
キャンプ、温泉、焚き火、道 が多いかな。
そのうち整理してテーマ別になるかもしれません。 (そのうち、、、のまま7年目に突入。。。)

かんじき祭り! ^^

かんじき祭り! ^^

他の人たちはスノーシューでスノートレッキング。

釣り用にと持っていたプラスチック製かんじきで参戦!
積雪50~60cmくらいのなか、なかなか戦闘力はありましたよ。
(前夜の新雪は10cmくらいか。。。)

やっぱりスノーシューが欲しくなった。。。^^;


石塚旅館

石塚旅館

ことしも冬季閉鎖2013直前に泊まってきました。 国見温泉は石塚旅館。 露天風呂は相変わらずとろけるような湯温で入りっぱなし^^ 個人的には熱めの内湯のほうが色もきれいで好きです。...

(昨年の文章パクリ。。。^^;)


新屋温泉

新屋温泉

やっぱり、
青森の温泉は良い!

10月の週末3連休、
計画無しの のっつぉこぎ^^

香りも、見た目も、もちろん泉質もGOODです!!


JR気仙沼線

JR気仙沼線

未だ復旧の目処がないJR気仙沼線の柳津から気仙沼間。
レールも錆びて、草が所々で茂ってます。
(写真は志津川の手前)

いろいろ思うことがあり行けなかったのですが、
震災後、初めて仙台港より北の海岸線を走りました。
リアス式の入り組んだ海岸線は場所により想像を絶する高さまで津波が来ていました。


石塚旅館

石塚旅館

ことしも冬季閉鎖直前に泊まってきました。
国見温泉は石塚旅館。

露天風呂は相変わらずとろけるような湯温で入りっぱなし^^
個人的には熱めの内湯のほうが色もきれいで好きです。


青春18キップ

青春18キップ

2回目の18キップ。

塩原温泉、強羅温泉(箱根)、東京都内うろちょろ+α、湯河原温泉&熱海温泉、水上温泉、と、ほぼ日帰り温泉^^でした。

ホントはもう少し計画的に使えばよかったのですが、18キップ初心者&休暇を上手く使えずで結局1日毎の利用だったので下手な使い方でした;;

次回はもう少し計画的に!^^;
(って、「その場の思いつき」な旅 大好きなので無理?)


阿部旅館

阿部旅館

まいどの赤這温泉(東鳴子)の阿部旅館さん。
ここ数年は年に2~3回の宿泊をしている。
今年は1回目。
3連休の中日に御泊りでした^^

あまり混んで欲しくない旅館だが、
かと言って無くなっては困るので、
適度に繁盛してほしい^^;
(空いていて、いつ連絡しても泊まれるのが魅力なのだが)


トイレとか改修されていて綺麗になってました!


バラキ湖 2011

バラキ湖 2011

とある有名な方々!^^が集まるバラキ。
昨年に続き、2回目の参加をさせて頂きました。

焚き火会場を一周するタープの大ワッカと、
雨の中のテントの多さは相変わらずですが、
皆さん、ご高齢?? & 台風予報のため、
今年はバイクの参加者が少なかったです。

「一番年上!おとう」がバイクで参加しているのに。。。。!^^

今回も幹事さん達に感謝しなければ。
まぁ、
バイクのりのノリということで、
義務感ではないのだけれど、
なぜか行きたくなる集いです^^


北関東自動車道

北関東自動車道

全線開通^^
これで、群馬・長野も半日コース!

それにしても、震災でデコボコウネウネの東北自動車道から入ると、
「平らな道」ってうれしい^^;


240000km

240000km

中古で買った「やまぐるま」(N180系)も既に24万km走行!

買ったときは3年目の車検取ったばかりで走行2万kmだったから、10年で22万km走ったことになる。 1回マフリャ交換してるし、足回りのショックはヘタってるけどまだまだ元気良い^^ 

100000も、123456も、200000も、撮り損ねたので、
中途半端ではあるが載せてみた^^


夏油温泉 冬季閉鎖

夏油温泉 冬季閉鎖

3日遅かった。。。;;

スキー場まではいけるけど、
早くも温泉までは通行止め。。。

此処は抜けたけど、300mも行くとゲートが閉まってました;;








宿も完全閉鎖したのかな?
湯は沸いているだろうから川沿いの露天は???     ^^;


猿倉温泉

猿倉温泉

不定期ですが、八甲田の界隈をうろうろ放浪してます^^




しさしぶりの猿倉温泉は立派になってました!
(って、20年ぶりか?)


冬季閉鎖になる温泉です。
10月中に入浴すべし!
紅葉も始まってました^^


バラギ湖

バラギ湖

GWに出会いました方々に再び会いたくて、
嬬恋村まで行ってきました。

軟弱者のため、車で車中泊^^;

皆さん、
歴戦の?ツワモノ揃いでした!


初めての方々がほとんどでしたが、
サイト情報を聞くとカナリ有名な方も何名かいらして、
とても楽しい夜をすごせました^^
(火遊び出来れば多少寒くてもおk^^)

両幹事には感謝です!^^


季節限定の露天風呂

季節限定の露天風呂

久しぶりに、この週末は走り回ってきた^^




ここっ! 
以前から知っていたのですが、タイミングが合わずに今回初です。
雑誌やらテレビやらで紹介されてご存知の方も多いと思います。 

湯船だけの露天風呂なのでマナーは厳守です!!

湯脈の圧力の関係らしいのですが、雪解けのこの季節しか湯が沸いてきません。以前はもっと勢い良く沸いていたようです。この日は晴天の為か?(って事はないと思うけど)例年より湯温がやや熱いようでした(いつもはやや低めの湯温で長湯コース!らしい)。
それでも1時間以上浸かってた^^

んで、日焼けした^^;
(ひりひりだべ。。。)


札幌市時計台

札幌市時計台

久しぶりに札幌の夜を徘徊した^^

・・・・
・・

外国人観光客の多いこと!!


寒波襲来!

寒波襲来!

全国的に荒れた週末。
特に北陸から北の日本海側は荒れたようです。

東北も寒かった。
アチコチで吹雪いて、
高速道路も事故や吹雪のため通行止めが頻発!
前見えねぇし。。。;;


冬季 八甲田周辺 ②

冬季 八甲田周辺 ②

八甲田周辺の道路は冬季閉鎖や夜間通行止めになるので注意が必要です。
黒石から十和田へ抜けるのにけっこう迂回しなければ行けません。

この辺りの道はナカナカ面白いコースなので、夏にバイクで走りたいですね! 積雪コースでも上りは多少遊べます^^


初ディズニー ?

初ディズニー ?

今日は初めてディズニーシーの近くへ行ってきた。

ってか、ランドもシーも行った事無い。。。 未だ!
でも、今日はミッキーもミニーも他たくさん間近でみられた^^
料理も美味かったけど、シャンパン美味かった(って、やっぱりのんべ)


伊達政宗 騎馬像

伊達政宗 騎馬像

2008年3月までJR仙台駅で、待ち合わせ場所として多くの人々に愛されていた「伊達政宗公騎馬像」。 20代の政宗をイメージしているそうです。

現在は、JR陸羽東線の有備館駅に設置されています。


国道398号 未だ通行止め

国道398号 未だ通行止め

昨年の内陸地震による通行止めが未だ続いている国道398号。
宮城県秋田県の県境が未だ通れない。

秋田県皆瀬村側の道路は新しくなってなかなか快適になりました。

早く全面開通して欲しいです!


鳥取砂丘

鳥取砂丘

週末ではなかったけど。。。^^;

鳥取~米子~松江~石見にかけての山陰地方も10数年らいの出張先。

鳥取砂丘にはラクダがいる!って
仙台に帰って言ったら信じてもらえなかった事が懐かしい^^

此処も、一時ではなく一日は見ていたい場所ですね!


月山

月山

初めて、月山の山頂まで登りました。
なんて言ったらいいんだろ。。。^^;


感想は、、、   「月山だ!」








・・・・・
・・・


湯殿山神社から登り、カナリな急斜面を&沢流れを登って、、、
そこそこ疲れたけど、気分爽快^^/


写真は、「牛首」を過ぎて鍛冶屋小屋跡のだいぶ手前、、、の、あたり。
まだまだコレから!のあたり。。。


月山

月山

まだ、白雪をかかえる月山でした。
来月に山頂まで登る予定ですが、さてどうなるやら^^;

今日は、いつもの国道を通って肘折温泉でした!


田子倉駅

田子倉駅

JR東日本 只見線 田子倉駅

以前は冬季でも停車していたようですが、現在は12月~3月は通過駅となっているようです。春から秋にかけては臨時駅として、ときには賑わう事もあるようですが、鉄っちゃんにとってはそそられる駅の一つです^^

隣接する国道252号・六十里越は、超豪雪地帯のため冬季完全閉鎖なので、
かつて、真冬に この駅で停車していたころは、絶好の交通手段だったんだろうな。。。
(雪中キャンプの変人達にとっては^^;)

この日も、周辺の沢で釣りをしていたというおっちゃんが1人、コッヘル料理をしていた。
今日は駅寝だとう言う。
なんか、羨ましかった^^
 


文字島

文字島

松川浦のなかにある小さな島々のひとつ。

なかなか趣のある小島でガードレールの無い小道から2~30mくらいの所にあります。
って、浅瀬ですがね^^

もう少し時間が経つと夕陽を受けて赤い雲が見えたかも!?
(翌朝には朝日が正面に見えるでしょう!^^)

今度、近くの割烹旅館にでも泊まろうかな。。。


磐梯山 ③

磐梯山 ③

R115 いつもの駐車場は除雪の雪が積み上げられていて小さなスペースしかありませんでした。
空気が澄んでいるからか、磐梯山が近くに見えました^^


古都の夜明け

古都の夜明け

午前6時24分

平泉

遥か太古から北上川は雄大に流れ、
1000年以上 人々の営みを見続けていたのでしょう。
大和民族の侵略から、奥州藤原氏の栄華、伊達政宗の政、、、、


新しく出来た4号バイパスはなかなか快適^^


古宇利大橋 ②

古宇利大橋 ②

今年も行けました、沖縄!
古宇利島は相変わらずゆっくりした感じです。

古宇利大橋も相変わらず観光客がイッパイでした^^;


第3回 くんしゃん島唄大会

第3回 くんしゃん島唄大会

島唄

三線の音も、唄も良いですね。


国道121号 大峠道路

国道121号 大峠道路

曇り空でしたが、とても綺麗な紅葉でした。

木賊からの帰り道、奥会津も素晴らしい紅葉でしたがこのこの辺りもとても綺麗でした。しさしぶりに紅葉の山々をみれた2日間です^^




日中ダムのうえの沢は一度は入渓したいですね^^


磐梯山 ③

磐梯山 ③

国道49号から少し外れて田圃道です。
反対側には猪苗代湖が広がっています。

噴火前は綺麗な山だったんでしょう。


泥湯温泉

泥湯温泉

1年ぶりの泥湯温泉。

二年半前の事故以来、更に!あちこち看板が立って、
そこここに立入禁止の柵やロープが張られました。

その事故の何年か前から、ある理由から暫らく行ってなかったんだけど一昨年久しぶりに立ち寄ってみて、、、、

個人経営者達はあまり変らないなと思いながら、市や県の対策は五月蝿い位に過剰になってました。




・・・・・
・・・

何百年もずーっと続いている温泉場なので、これからも続けていって欲しい温泉です。


イザベラバード記念碑

イザベラバード記念碑

「英国人イザベラバード女史(1831-1904)が、単身日本の奥地を幾多の困難を経ながら旅を続ける途中、たまたま金山を訪れその自然の美しさに感動し、人情の温かさにふれて安息の日々を当地で過ごしたその時(明治11年7月)から100年を記念し、この碑を建てる。    昭和53年11月 金山町 」

。。。。
。。。

なんか、無理矢理な気もしますが^^;、
日本奥地紀行にも書かれている金山の記念碑です。

走りながら地図を見ていて、偶然みつけたイザベラバード記念碑でした。


山形県金山町


六十里越街道

六十里越街道

(工事中!^^;     ってか、放置play中^^;20080830)

湯殿山ホテルの前から田麦俣の集落まで。。。。  いったんだよ。。。


材木岩

材木岩

国指定の天然記念物 「材木岩」 です。

材木岩の成因は巨斑紫蘇輝石石英安山岩が水成岩(白石川の水面の近くに見える水平層)の基盤を貫いて地表面に噴出し、急激に冷え固まるときに三角から六角柱状の節理をあらわしたもの。(白石市観光協会より引用)らしい^^; 高さ約65m、幅約100m 

材木岩公園となっていて、昔の氷室や、上戸沢宿から移設修復された検断屋敷があります。


焚き火キャンプ

焚き火キャンプ

しさしぶり!!!
やっぱりキャンプは火遊びにカギル!^^

雨が続いた5月の週末でしたが、久しぶりに土日と晴れそうだったのでセローでキャンプに行ってきました。いつもの仲間と酒飲みながらの「盛大な」焚き火です^^ (←Cファイヤー専用場所で、管理人了承の場所です)

やっぱり炎を見ながらの酒は美味い^^



蔵王エコーライン

蔵王エコーライン

2008年のゴールデンウィークも終わり、終日開通したエコーラインです。
マダマダ雪が残っており夜は凍結の恐れがあります。
昼でもカナリ低い気温でした。

これで蔵王温泉に行きやすくなりました^^




20080513追記 : 降雪のため通行規制があったようです。


かみふらの八景

かみふらの八景

北海道・上富良野は、深山峠のラベンダー園です。
冬は真っ白な世界が広がりますが、夏は紫の地面が広がります。

2008年2月3日の10時でした^^


国道4号最高地点

国道4号最高地点

岩手県は・・・

何処だ^^;
二戸の手前だっけ・・・ 一戸町だ!

中山峠(ホントは?十三本木峠らしい)にあります。
標高458m


古宇利大橋

古宇利大橋

あと1ヶ月でクリスマスというのに、気温26℃↑@o@!
さすが沖縄!^^
地元の方も、この時期にしては暑い1日だったとの事。

久しぶりにバイク(レンタル)で1日走り回った日。
古宇利大橋(←PDF)はH17年開通らしく、新しい観光名所?!

古宇利島1周してきましたが、数年前までは船でしか行けなかったんだねぇ。


台風一過

台風一過

昨日までの嵐がうその様な良い天気^^
気温も33℃とラヂオで言ってましたが、道路標識の温度計は38℃!
青い空と白い雲が綺麗な一日。

広域農道の新規開拓!
福島市の荒井~庭坂あたり。フルーツラインの山側を走る広域農道は米沢から土湯へ行くときに便利!


東北自動車道 午前4時32分

東北自動車道 午前4時32分

2:30に起きて眠れなくなってしまった^^;

今日は車で ただ走ってきただけ・・・
なんか、無駄な浪費と思いながらも朝焼けは綺麗でした。

追い抜いていったバイクは2台ともBMWでした。


岩手山②

岩手山②

千歳→仙台のフライトは約1時間で比較的低いところを飛びます。
その為、地上の景色が良く見え、この日は雲も少なくイロイロと上から見れました^^

今年は雪が少ないと言いますがホントに少ないですネ。これからでしょうか?


上空?mか解りませんが、デジカメの光学ズーム1.3倍で撮影


スマートボール 松竹遊技場

スマートボール 松竹遊技場

水上温泉にある松竹遊技場。
ここの温泉街には、射的や昔ながらのパチンコなどがある懐かしい感じの遊技場が何件かあります。

射的は何十年かぶりにやったけど・・・
・・・
当たんないネェ^^;


冬季 八甲田周辺

冬季 八甲田周辺

2006年末の天候、八甲田周辺は荒れました;;

冬季閉鎖道路は例年通りですが、大晦日の朝はかなり厳しかったです!
それでも、今シーズンは雪が未だ少ない方ですネ。

新品スタッドレスの感触を試しながらパウダースノーでの4輪ドリフト練習です^^。


わたり温泉 鳥の海

わたり温泉 鳥の海

日曜日の夕方
たまにふらっとドライブがてら行く鳥の海
です。
ここの温泉はケッコウ好きです^^。 
あまり流通していない地ビールもイケテマス!


阿武隈川河口では釣り人がたくさん竿を振ってました。


伊丹の夕日

伊丹の夕日

伊丹空港もよく利用する空港です。
夕方の便が多く、夕日が綺麗です^^

明日は仙台で予定があるので帰りますが、このタイミングだと週末は此方で放浪したいな^^


JR奥羽本線・峠駅

JR奥羽本線・峠駅

週末ではなかったのですが^^; ・・・

かつてはスイッチバックで登った奥羽本線です。
若い頃、米沢出張でよく乗っていましたが、いつもギリギリで乗るので座れなくてネ^^; アタッシュケースに腰掛けて乗ってました。

峠駅はスイッチバックの切り替えし地点でしたが、今では新幹線が通過するようになりました。


潟沼

潟沼

鳴子温泉街(早稲田桟敷湯の近く)から裏山を登っていくとあります。

日本一の酸性湖で、ph2とも1とも言われています。
この日はグリーンブルー(なんて言おうか?^^;)な湖面と青空、白い雲!がとっても綺麗でした。

吸血しない「ユスリカ」の生息地でもあります。


浄土ヶ浜

浄土ヶ浜

陸中海岸国立公園のなかにある小さな浜です。

リアス式海岸(←社会で習いましたね^^)では小さな浜しか無く、数少ない船着場と海水浴場になります。浄土ヶ浜は観光地としても有名で、潮吹穴なども観れる遊覧船も出ています。(遊歩道も数kmに渡ってありますのでチェレンジしてみては^^;)
この辺は海岸線まで標高差があるので、いずれもUpDownの激しい歩行が必要です;;


石割桜

石割桜

盛岡の裁判所のところにあります。
実は、満開で咲いている所を観るのは初めてです。たくさんの人が見に来てました^^。

樹齢350年と推定され、国の天然記念物に指定されています。
周囲21mの花崗岩を2つに割って生育しているようです@o@。


松川地熱発電所

松川地熱発電所

松川温泉郷の中にある松川地熱発電所です。

松川荘のすぐ近くにあります。
日本で初めて運転開始した地熱発電所で、蒸気だけが噴出する唯一の蒸気卓越型地域との事です。電力の生産もいろいろありますが、環境に優しい発電所の一つです^^

このあたりはアスピーテラインや樹海ラインとハシる所もあり、キャンプ場や温泉もあって夏は楽しいエリアです^^


野口英世の生家

野口英世の生家

猪苗代湖畔、R49沿いにある記念館の中にあります。
小さい頃、伝記とかで読んでました。

明治時代の猪苗代地方は相当厳しい地域だったと思います。
年老いた母シカの手紙が泣かせますが、
背景を理解してないとカナリ誤解を受けそうですね。

最近の若い人には、千円札の人!と言った方が解り易いカモ?^^;


磐梯山②

磐梯山②

猪苗代湖 側から見た磐梯山です。

未だ雪が残っていてスキー場は営業しているようですネ。
真冬だと平地も真っ白になり、夕陽や、月明りが綺麗に映える所です。

暫く滑ってませんが、スキー場から見る猪苗代湖は綺麗です^^


陸羽東線

陸羽東線

てっちゃんにも人気の陸羽東線です^^。
宮城県小牛田から山形県新庄を結ぶ温泉列車?^^です。
写真は最上駅近くの陸橋から田園雪原を走るところ^^


智恵子の生家

智恵子の生家

彫刻家、詩人、歌人など、幅広い分野で活躍した芸術家・高村光太郎の妻であり、自身も女流画家として活躍した”高村智恵子”の生家です。

明治の初期に建てられた造り酒屋の家を平成4年に復元したとの事です。
安達町の、普通の家並みの小さな路地に建ってます。

今日は、安達太良山を見ながら走って岳温泉に入ってきました^^


雲の上

雲の上

飛行機はあまり好きではありません^^;
仕事上、頻繁に乗っているのですが落ちるのは怖いです;;
ま、確立的にはと言われますが当たったらドーシヨウも無いので!

でも、空の上から見る景色はカナリ好きです。
雲の様子もいろいろ見れて楽しいです^^


羽田の朝日

羽田の朝日

羽田の朝は早い^^;

7時そこそこのフライトが結構多いので冬の時期はきついです;;
でも此処は朝日も夕陽も綺麗なんですよね^^


R345

R345

国道345号 村上市は大月あたりです。
新潟県村上市~仙北町にかけて日本海の海岸沿いを通る国道です。
実はこの辺、仙台と同緯度なんですネ^^ 

この辺りと、青森県深浦町~鯵ヶ沢町のR101の日本海を望むルートは大好きです^^
北海道と同じような景色が続きます。信号も無いし^^/


R454

R454

国道454号、黒石から大鰐に抜ける峠超えのあたりです。

4駆は3台目ですが、雪道楽しいですねぇ^^
いずれも、雪壁に突っ込んだ経験ありますが・・・・^^;
(↑学習能力無し;;)
ただ、毎回修理が必要な事態にはなっておりません!^^;


蔵王

蔵王

この時期、年に数回あるかというくらいの晴れた蔵王でした。
中央ロープウェーの建物も見えます^^ 左手下は蔵王温泉街です。
ロープウェーで上まで行こうとも考えたのですが、ジーパンに素足サンダル(一応冬物^^)では雪山をあまりにナメテいるので止めました。 
ちなみに共同浴場上湯に入ってきました^^

写真には見えませんが、右手上にもっと標高の高い蔵王ロープウェー山頂線も見えます。 今日滑っている人達は素敵な景色が見れた事でしょう^^。


岩手山

岩手山

南部片富士、またはガギュウサン(漢字??牛が寝ている山だったけ?)とも呼ばれる。
見る方向により姿を変える山です。写真は「R4滝沢の別れ」の近く。この日は曇り空の中、岩手山の周辺だけ雲が無くなり、雪をかぶった岩手山が見えました。

好きな山ですね。最近解除(全部?)されましたが、噴火警報が長年続いてました。周辺の景勝地も行けなかったんですよね。
この辺は網張とか雫石とか、安比、八幡平と良いスキー場&温泉がたくさんあります。

こちらで映像も見れます^^
http://www.highway.pref.iwate.jp/index.html


田沢湖

田沢湖

辰子姫伝説が有名な田沢湖です。
国鱒WANTEDはどうなったのかナ?^^


白布峠

白布峠

んで、山形側には最上川源流と書かれた碑があります。道の下(結構な崖)に渓流が流れています。後ろには赤滝・黒滝の展望台もあります。
番頭のハシリ好みは山形側の方(天元台→頂)かな。


東鉢山七曲り

東鉢山七曲り

西吾妻スカイバレーです。
数年前から無料です。
桧原湖から天元台、白布温泉を結ぶこの道は、福島側は桧原湖・磐梯山を望み、山形側は最上川の源流となっています。


桧原湖

桧原湖

まだまだ氷の桧原湖です。
冬のワカサギ釣りの方や、夏のBBはかなり有名です。

周辺はとてもハシリたくなるような道ばかりです^^


リゾートインぼなり

リゾートインぼなり

またまた中ノ沢温泉です。
通過タイミングの兼ね合いなのですがちょうど入りたくなる時間なのです^^


中ノ沢温泉-西村屋

中ノ沢温泉-西村屋

学生時代ハシリまくった母成グリーンラインの会津側にある温泉街の1軒。
当時知っていれば・・・
http://www11.ocn.ne.jp/~nisimura/index.html


弓ヶ浜

弓ヶ浜

出先での休憩場所(^^)
とても穏やかな日本海でした。


磐梯山

磐梯山

箕輪山→磐梯山
R115はかなりお気に入りの”道”です。


夏

ここ10年くらい、夏は北海道へ1週間ほどツーリング
へ行きます。

ずーと向うの山の上にトムラウシ温泉があります。


桜

ここは、去年 桜の時期が短く、咲いているところが見れませんでした。
(写真は一昨年のもの)

花見キャンプにはとっても良い所です。