ousyuya.cocolog-nifty.com > 渓流

渓流つりを始めて20年弱。 最初は、釣りするのに何でこんな”つらい・こわい”思いしなきゃならんのだ!と思いましたが 釣れちゃったんですね。初めて連れていってもらった時に。。。 でも、いまだに虫は大嫌い。。釣り師の資格なしと皆に笑われています。

大漁!!。。。

大漁!!。。。

夏休みに、何年かぶりのコース。
良いサイズがけっこう釣れたが、放射線量の問題出ている河川なのでキープは3匹。

安心していっぱい食べられるようになるのはいつの事やら。。。


新規開拓^^ ②

新規開拓^^ ②

Aさん、お世話になりました^^

この辺りは長年行こうと思いながら行けてなかった沢です。
なかなか良さげな渓流で、竿と仕掛けをもう少し調整しましょう。

それにしても、
この辺りでフライを振るのはかなり技術が必要では!








やっぱ川虫は釣れました^^


新規開拓^^

新規開拓^^

宮城県内の某スキー場の近くの沢。
思ったより、好みの渓そう(漢字解らん^^;)。

4.5m(縮めて3.9m)竿+2mちょうちん仕掛けではやや長めでしたが、
まぁまぁ守備範囲のイイ感じの渓流でした。

20cm前後のがそこそこ釣れたけど、
既に大分抜かれた後かも??
もう少し早い時期に来てみたいな!


2010シーズンスタート!

2010シーズンスタート!

本格的にね^^

今年3回目の岩魚釣り。
まだ食いが浅いのか、ゆっくりと、しかし、しっかりとあわせないと
タモまで入ってくれません^^;

今日は尺クラスをバンバン??天然リリースでした^^;
(って、下手っぴだろうが!。。。;; スタートしたばかりということで。。。^^;)
いつものホーム南方面でした。


川虫

川虫

今年初の、ホームへ行ってきました(南)。
昨年は忙しくてほとんど上まで行けませんでしたが、やっぱり此処の沢は好きです^^

この季節、
ぶどう虫は追うけど食いつくのは半々。
川虫(オニチョロ)は、一気に食いついてきました!

その沢で捕った川虫はやっぱり一番のエサですね^^
この時期は羽化する川虫~羽虫が、かなり腹の中に入ってます。

夏場は カジカとか、ヤモリとか、、、



活性してきた^^

活性してきた^^

2009シーズン3回目の渓流!

って、
昼からだけど^^;

いつもの選択肢から「北」を選んで12時からスタート。
一人だったのであまり深く入らず林道沿いのコースです。

2時間で6匹キャッチ、んで3匹キープ。
水がやや多めでしたが渡河できない程ではなかった。
あたりは少なかったけど、26,28,29と効率の良い漁でした^^


2009年シーズンスタート

2009年シーズンスタート

毎年恒例の3月1日はここ10年で初めての不参加 ;;

1週間我慢しての今シーズンデビューでした。
結果は、初ヒット&キャッチで23cm。
ちょいと痩せていたけど尾びれが大きく、太ればそれなりの大きさなのかなと。

今年も怪我の無いように!
楽しく慎重に^^


今年2回目のボーズ^^;

今年2回目のボーズ^^;

3月1日の解禁日から未だ4回目です。

そろそろ岩魚も元気が出てくる頃かな?
っと期待しましたが、今日は2つの沢に入って どちらも当りも姿も見えず。。。。
今日は岩魚はお休みだったんだな^^;


ひさびさ^^

ひさびさ^^

あれ!
此処は1年以上放置プレー^^;

今年は5月6月に集中して釣り歩いたのですが、
夏場はほとんど行けませんでした。

ひさびさに30cmの岩魚に会えました^^
(メジャーずれてますが^^;)


山女

山女

山女、山女魚、ヤマメ、・・・
どー書いたら良いか?ですが^^; とても綺麗な渓魚です。

引きは山女の方が楽しいですね。
トルクのある グンと進む岩魚の引きも好きですが、スピードもあり、広い範囲を走り回る山女の引きは楽しいです^^

あたり~フッキングのタイミングも山女独特のコツがあって綺麗にフックしていると嬉しくなります^^。 餌が着水するかしないかで飛びついてきたりするので気配を消して近づくのが大事です!。(フライのロングシュートに飛びつく様子とか凄いです!)

写真は小さく見えますが^^;25cmの山女。 
この沢のは体高もあるので引きも力強く走ります!。 


新規開拓^^/

新規開拓^^/

釣り仲間の先輩が定年退職となり、仙台を離れる事になった。
送別会を兼ねて1泊2日の釣りに行ってきました^^。

一ノ関側、栗駒山手前の真湯温泉近くの沢です。
この沢は初めてでしたが、水も綺麗でなかなか魚影も濃い沢ですね^^/
林道から入って堰堤が3つ程ありポイントにもなってますが、その上から良いサイズがあがり始めました。時間の都合で途中で終了しましたが、次回は堰堤を無視して上から釣りあがろうと思います。景色も渓そうも良くて是非またチャレンジしたい沢ですね^^ (あ、釣れたのは全て岩魚です。)

祭畤から石淵ダムにぬける林道は通じてました(正式には工事通行止め)。
新しいダムが出来ると あの^^;猿岩トンネルも水没するようです。


2006 春^^/

2006 春^^/

まだまだ残雪も多く残ってますが、少しずつ上の方に入れるようになりました^^

ユキシロも入って水の量も増えてきてます。
雪解けの鉄砲水には気をつけましょう^^;


2005Lastの岩魚?

2005Lastの岩魚?

小さく見えますが、たぶん27cm前後。 
普段は吸わないタバコはロングサイズ^^ (虫除けだったりする)
ここ数年は食べるブンしかキープしないので、この辺のサイズがイイ頃合い^^


上の方^^

上の方^^

今年、初めて上流部に行ってきました。
しかし、雪渓がかぶっており、合流点よりこの沢2/3程度まででした。


スノーブリッジ

スノーブリッジ

まだまだ上の方は雪渓が所々残っていました。


紅葉の頃

紅葉の頃

だいたい、渓流は10月から禁猟期間になるので、
紅葉の時期は竿を出せません。
熊野川・上流部(寒河江市)


Fish&Beer

Fish&Beer

暑い日は飲みながら沢登(^^)。
でも、気合が入るのはキャンプに戻ってからです。