2019/06/05

東北めぐり 36

週末 あるイベント参加のため、セローで出発^^

気持ちの良い二日間でした。

セローは少し離れた駐輪場においてあるのでメットを持って5分ほど散歩。近所の小学校わきに朝顔が咲いていました。んで、ガソリン給油してからの朝食。

旅の朝は豚汁定食で始まる。

Img_9138  Img_9139

セローなので高速道路は使わず、県北へ向かいます。この日の目的地は鳴子温泉です。

・・・

仙台の南エリアから市内を抜けて県北へ向かうのはめんどくさいので、遠回りにはなるが 生出~茂庭台~落合~と抜けて国道457を北上。根白石~宮床ダムを通って、七ツ森を見ながら大和町、大衡村を抜けます。バイク(セロー)ではいつものルートです。

七ツ森周辺

そして、

色麻町のローソンから県道に入って、県道156/小野田三本木線を少し走って、県道159/柳沢中新田線を抜ける。左手に薬莱山を見ながら気持ち良い直線を走ります。

Img_9152_1   Img_9156

県道159から加美農場へ向かう道に入ります。この道はお気に入りの道です^^

Img_9168  Img_9167

そのまま進み、県道267へ入って川渡温泉へと抜けます。

この日の1湯目は馬場温泉の外湯。

ここは昔から好きな湯小屋で年に何回か利用します。以前は休日だと並ぶ人も出ましたが最近は落ち着いたかも? ランチタイム作戦成功か^^

Img_9174  Img_9179

Img_9195  Img_9199

昼食はいつもの千両@東鳴子温泉

Img_9206  Img_9209

タンメン

知人が強く勧めるので初めて食べた。うまい^^

少し早いため、鳴子の7-11周辺でポケ活してたら大粒の雨が降り出しました。3分ほどで止みましたが雨雲はどこにあったんだろう?? んで、チェックイン時間にはまだ早いのですが、この日のイベント会場&宿泊場所の旅館すがわらにチェックイン!

まぁ、某店マスターの車とすれ違ったので追っかけて行って早めに入れてもらいました。この日の一番乗りでした。

Img_9223  Img_9217

Img_9219  Img_9224

んで、風呂入ってビールです^^

・・・

この日は県北の酒蔵が開催しているイベント。

毎年楽しみにしているのですが、必ず参加できるとは限らないので案内が来ると嬉しいです。ジャンケン大会でしさしぶりに希望品をゲットできました!

Img_9239  Img_9249

んで、気をよくして「行くと次のジャンケン大会で負ける」というジンクスがある某焼肉店へタクシーで出動。中抜けで冷麺を某氏とハーフしました。

再び宿に戻って2次会3次会たけなわの宴会へと突入。サクッと風呂に入って(ほぼ湯かけ)この日は終了。

Img_9264  Img_9261

Img_9266  Img_9269

朝食前に貸切湯入ってコーヒーをいただきます。贅沢な時間ですね^^

この日は晴天で、早朝からさらに気温も高くなりそうでした。

宿をでて何も考えずに新庄方面へと国道48を進みます。

顔がむくんでいてヘルメットがきつい^^;

Img_9273  Img_9274

堺田駅&分水嶺

ここで、花立峠を走ろうと思い鬼首に行けばよかったと考えるが、最上町から鬼首もありだと思いそのまま進む。赤倉温泉駅前の阿部支店はまだまだ営業時間前。

最上町まで来て県道63へ進む。

Img_9281  Img_9284

最上町側も最初は片道2車線だがやがてセンターラインの無い細い道になる。ところどころ舗装が痛んでいて砂利っぽくなっているが、一応全面舗装にはなってました。 12Rでは絶対通らない^^;  途中、森林抜けの暗い所や両脇コンクリートのくねくね九十九折の道を抜けて県境の花立峠に到着です。 登山者や、大型バイクで進むか引き返すかのライダーたちがたくさんいました。

Img_9287  Img_9286

んで、鬼首側を下ります。

鬼首側は道幅もあり上りは面白い。セローの場合は下りも面白いがブレーキが厳しい;;

Img_9289  Img_9291

ここは昨年12Rで花立峠まで鬼首側から登って引き返していたので一度通り抜けて様子を見たかった道です。まぁ、12Rでは通り抜けませんが普通車なら何とか通れるかな。

そして、鬼首から国道108に入って鳴子温泉まで戻ります。

昼食はまたしても千両。

かつ丼

帰りは再び同じルートを戻って帰宅です!

Img_9308_1   Img_9317_1

今日の一曲 : Abba - Waterloo

______________________________________________________________________________________________________________________________________
       東北めぐり35           次回未定^^

人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home

Japanese Territory

Copyright© 2004-2019 奥州屋 All Rights Reserved