« ベランダ・バーにようこそ70 | トップページ | 北海道2013夏 Day7 »

2015/03/08

CB-1 HONDA 1989





12_09_2


HONDA CB-1

今では、珍車/不人気車と言われているようですが、、、
当時かなり惹かれて買った1台。
残念ながら、半年で売っちゃいましたが。。。



エンジン型式      NC23E(水冷・4サイクル・DOHC・4バルブ・4気筒)
総排気量(cm3)     399
内径×行程(mm)    55.0×42.0
圧縮比          11.3
最高出力(PS/rpm)   57/11,500
最大トルク(kgm/rpm) 4.0/9,500

軸距(m)         1.375
キャスター(度)/トレール(mm)  25°30′/99








・・・・・
・・・




Img_6730 Img_6731




当時の4サイクル400レーサーレプリカCBR400RRに搭載されていた、水冷4サイクルDOHC直列4気筒エンジンを低・中回転域寄りにチューニングしたエンジンを搭載。ギア比もカナリのレプリカ寄りだったらしい。

今、 もう一度乗ってみたいのだが、、、

あのとき、柔らかいフレーム&サスペンションがどうにも気に入らずに(っという言い訳をしながら)、車の頭金になってしまった1台^^;

まぁ、’88 NSR250Rからの乗り換えだったので↑の様に感じるのは当たり前なのだが、今思うと一般道での使えるポテンシャルは高かったと思うし、結果としてどこでも速かったと思う。ツーリングでも乗り心地良かった。 ただ、良く回るエンジンを気持ちよく味わっているとあっという間にガソリンが無くなっていた気がする。

そもそも、NSRからの乗換えのとき 「もう社会人になるんだし、いつまでもチャラチャラ走ってないで大人になろう!」と思ったことが間違いだった^^; 
このあと、別方面でますますチャラチャラしていたんだけどね(≧∇≦)




↑ 音出ますYouTube




今思うと、”見た目&走り”はやっぱり面白い1台だったと思う!^^















人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



Japanese Territory







Copyright© 2004-2015 奥州屋 All Rights Reserved

|

« ベランダ・バーにようこそ70 | トップページ | 北海道2013夏 Day7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/61250016

この記事へのトラックバック一覧です: CB-1 HONDA 1989:

« ベランダ・バーにようこそ70 | トップページ | 北海道2013夏 Day7 »