« ベランダ・バーにようこそ 45 | トップページ | オロロンライン 2013 »

2013/09/08

東北めぐり 33





山形蔵王 ^^!




Img_5469

3週前
お盆明けの日曜日。
Uターンラッシュのなか行って来ました! ^^;







・・・・・・
・・・




Img_5411

前の日から鳴子か蔵王あたりでだらだらしようと考えていたのですが、朝起きてだらだらしすぎて宿も決まっていない。昼近くになって蔵王に1軒とれたので出発することに。既にこの時点で遠出は無理^^;

かるく高速走ってどっかへ行こうと考えたのですが、
ゲート越えて本線へ入ろうとしたらのろのろ渋滞;;
この前の週に自分の夏休みが終わっていて、
完全に油断してました。








Img_5413


それでも、
山形道に入ると渋滞の反対方向になりそこそこのペース^^

宮城川崎I/Cを降り、
R286、R457を青根温泉へと進む。








Img_5417  Img_5420


青根温泉も渋くて好きな温泉街。

残念ながら無くなったところもありますが、
続いて欲しい温泉街です。








んで、
楽しくて気持ちの良いR457山道コースを抜け、
遠刈田温泉街の手前から県道12・エコーラインへと進む。

~R457~K12(エコーライン)~

Img_5422  Img_5423


エコーライン
やっぱり混んでた;;

ところどころ混んでいるが、
まぁ、
ガマンできる範囲か。

前方を空けて、
ちょいちょい遊ぶ^^

Zu_1_2



Zu_2_3


蔵王ライザを過ぎて、
K12~K53を進み蔵王温泉街へ!








・・・・・・
・・・




Img_5429


1時は過ぎていたが、
やはり夏休みも大詰めのなか、
奥村そばやは大賑わい。
まさか並ぶのか?と思いながら、
12Rを寄せていたら相席だけど座れました。。




んで、
ぶらぶらしてもしょうがないので、
1時間ほど早いのだが先にチェックインさせてもらいました。

今回は「民宿 蔵王のいえ」

Img_5523


これは翌朝の写真。食堂も営業してます。




Img_5446


まずは着替えて、
短パンTシャツにサンダルの戦闘態勢!!




Img_5431


民宿に置いてある共同浴場の入浴券(無料)を数枚もらって出動です^^




Img_5434

Img_5436  Img_5497


まずは上湯から。
川原湯、下湯と、
それぞれ1時間ほど居ついて堪能^^!
夏休み中、子連れも多くて貸切にはならず。

温泉街も散策しながら、
宿に戻る頃にはちょうど夕食の時間になってました。




Img_5459  Img_5462

Img_5464


北海道に続いて再びジンギスカン。
東北にもジンギスカンの有名所はあります!
(この次の週は遠野ジンギスカンだった^^)




Img_5467


んで、
腹ごなしにブラブラする。
この日はなんかイベントもやっていて、
バンドの演奏が続いていました。

さて、
ここからじっくりふやけようと?
再び共同浴場へと向かう。

上湯にざぶんと入り、
大好きな川原湯に居つくこととする。




Img_5487

Img_5477  Img_5478


リニューアルしてからは初めて。
足元自然湧出の湯溜まりに、
籠の湯船を浮かばせたような造りです。

やや熱めですが、
浸かったり出たりを繰り返し、
かけ湯しながら時間を過ごす。




へろへろになって、
もういいかなって湯上り。
涼しくなってきたゆるやかな夜風が気持ちよい!

宿に戻って撃沈。。。









・・・・・・
・・・




Img_5494


翌朝、
朝市をのぞきながら散歩して、




Img_5496

Img_5504  Img_5498


朝の湯は 下湯

この日は加水率が高いのかあまり熱くない。
のんびりと浸かる^^




Img_5510


風呂上りに再びぶらぶらと散歩。
某おみやげ屋さんは源泉3本持っているとのこと。
立ち話しながら朝の挨拶を交わす。




Img_5519

Img_5524  Img_5526


宿に戻ってもまだ朝食には早かったので、
再びごろんと布団に寝転びテレビを見ます。
この怠惰な生活が良い感じ^^!

時間となり朝ごはん。
個人的には十分。




Img_5520


チェックアウトして、
この日、最後の一湯へ向かう。




Img_5531


蔵王の温泉は服ににおいが着くので、
バイク乗るときはイマイチ抵抗があるが、
やはりここはお約束という事で^^
なかは撮影禁止なので入り口の一枚。
民宿で安い入場券を売ってます。








・・・・・
・・・




ここから仙台へと戻る。

蔵王~K21(蔵王ライン)~K53(西蔵王高原ライン)~K167~
 R286~関沢I/C~山形道~宮城川崎I/C~R286~

県道167号は蔵王方面に走る上り側は好きだけど、
R286方面への下りは好きじゃない^^;




Img_5533






Img_5535


川崎町~釜房ダムを抜け、
秋保まで戻ると(AM9:30)暑くなって、
メッシュジャケットが有難い。








Zu_3_3









12Rでの怠惰な温泉ツーリング!^^

やっぱり思いつきのダラダラな週末は楽しいhappy01




__________________________________________________________________________________________________________________________________________
        東北めぐり32            東北めぐり34
__________________________________________________________________________________________________________________________________________








人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home








Copyright© 2004-2013 奥州屋 All Rights Reserved

|

« ベランダ・バーにようこそ 45 | トップページ | オロロンライン 2013 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/58089965

この記事へのトラックバック一覧です: 東北めぐり 33:

« ベランダ・バーにようこそ 45 | トップページ | オロロンライン 2013 »