« Uツー ② | トップページ | どうでもよいことですが。。。 »

2013/07/01

東北めぐり 32





山形県は西川町、大江町、あたり^^




Img_0020


なんとなく走りたい気分ではあったが、
天気予報では宮城は曇り。山形は晴れそう。

山越えするまでガマンできれば蕎麦&温泉でもと思いながら遅めの出発。秋保~作並~関山は霧雨が所々あって、カッパをきるかどうかで迷うが、インナー風防を付けたメッシュジャケットでガマンする。
関山トンネルを抜けると霧雨も無くなり思ったとおりの晴れ^^!  
R48を抜け月山眺望ライン(K29)@東根市まで来ると暑いくらいの晴れ^^!







・・・・・
・・・




Img_0023

日曜日は車多いなと思っていたら、「さくらんぼがり」のシーズンだった。






Img_0032






河北町を通過しながら、冷たい肉蕎麦か山菜蕎麦かを考える。
「いろは」「ちょっと」「しらとり」の”肉蕎麦”もよいが、ここは何年も行っていない”山菜そば”にしようと先へと進む。









~R287→R112

Img_0034









出羽屋 月山山菜そば

Img_0036  Img_0037

Img_0039  Img_0042

お昼過ぎていたので並ぶ覚悟で行ったけど、タイミング良くひとテーブル空いてた。 ここは夏でも温かい蕎麦がお勧め(個人的に)! っで、迷わず月山山菜そば^^  少し先にも有名店があるのですが、なぜか何時も出羽屋になってしまう。 季節により山菜やキノコの種類やバランスも変わります。 相変わらず山菜のボリュームはすごい^^ 蕎麦はそのまま食べても美味しいですが、山形においては普通レベルかな。。。(かなりハイレベル)
食べているうちに、行列が出来てました。










・・・・・
・・・




インナー外したメッシュジャケット、気持ちイイ!!^^




Img_0048






間沢から県26~R458~R287と走って舟唄温泉へと向かう。 R458を反対に向かうと酷道越えで肘折温泉なのだが、のんびりしようと肘折は次回に持ち越し。




Img_0061






R458を走っていると気になるステンバスが!
Uターンして戻ってみると農具を洗うただのシンクでした。
やばいな、毒されている^^;

Img_0063









舟唄温泉
老人福祉センター 柏陵荘

Img_0068

Img_0070  Img_0071

けっこうお気に入りの温泉。
隣接して比較的新しい温泉施設もありますが、こちらの施設の方が好きです。 カラオケの歌が聞こえてきてます^^
汗がひくまでしばらくのんびりと過す。
眺望風呂は風が気持ちよくて涼めました。

ちなみに、
この下の川原は「おしん」の船出のシーンの撮影場所です。




・・・・・
・・・








さっぱりして、
また走り出す。
道路の温度計は29℃を表示してました!
っが、走っているときは気持ちよいメッシュなジャケット^^


Img_0082






Img_0083






Img_0086






調子こいて走ってたら、
避けようとしていた山形市内に入ってしまう。。。

エコーラインでも抜けようとイメージしていたのですが、
適当に走っていたら^^;

信号待ちで止まると暑い。。。

Img_0089  Img_0090






山寺の手前から広域農道もあるなと思いながら、
R13にのっかりR286に出る。

Img_0095










R286を仙台方面へと進み、
笹谷トンネル手前、旧道も考えたが見るからにガスってる。
ので、高速で宮城側へと向かう。
その前に、枝道を見rつけて探検! 雁戸山への登山口でした。

Img_0097  Img_0106

Img_0101










・・・・・
・・・




笹谷トンネルを出ると宮城側は霧雨。
そのまま宮城川崎I/Cまで山形道を進もうと考えていたが、直ぐにR286へ降りることにした。

Img_0109  Img_0111

カッパ無しでもなんとかなりそうなので、
そのまま進む。けっこう寒い。

んで、
休憩がてら支那そば屋。
ついでにジャケットのインナーを装着。

Img_0113














釜房湖あたりまで来ると霧雨も無くなる。

Img_0117






ここまで来たら気になっていた金山温泉・支倉旅館の様子をみに寄り道。 震災でお湯が出なくなったとの情報もありますが、現在も営業していないような雰囲気。 人は居る様なのですが、声かけずに帰ってきました。真相は未確認です。。。(道路沿いの看板は撤去されてました)
復活して欲しい温泉です。

Img_0120  Img_0123










Img_0010

再び秋保温泉に戻ってから帰宅^^

別宅では大活躍だったセロー、
しさしぶりに走りまわってきました^^!
(来月頭の準備運動!?)












走行距離  : 後で?

走行ルート : 後で?











人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



HAIR PRODUCE  AVILE
女性客 急増中!  高品質を低価格で!







____________________________________________________________________________________________________________________________________________________
         東北めぐり 31           東北めぐり33
____________________________________________________________________________________________________________________________________________________












Copyright© 2004-2012 奥州屋 All Rights Reserved.

|

« Uツー ② | トップページ | どうでもよいことですが。。。 »

コメント

ステンバス症候群に発症しましたね…
完治は無理です(笑)

本番はあそこ行けよ!

投稿: のら | 2013/07/03 23:59

のらさん、まいど!
今日も青森^^!

あくまで仕事なのであそこまで行けません(今日は。。。)^^;

投稿: 放浪番頭@青森 | 2013/07/04 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/57697480

この記事へのトラックバック一覧です: 東北めぐり 32:

« Uツー ② | トップページ | どうでもよいことですが。。。 »