« 12R始動!^^ 2013 | トップページ | ベランダ・バーにようこそ 42 »

2013/05/01

ベランダ・バーにようこそ 41





Img_3495
サッポロ エーデルピルス




GW前半は引越しの整理と家財50%削減大作戦を展開中で、
家の中ひっくり返るくらいの大整理&大掃除。 
実はマダマダ残っている。。。 

そんな中、
29日はしさしぶりに朝から釣りいってきた。
その前日までは風が強くてシャレにならなかったが、
その日はなんとか微風?気温もそこそこ上がり、
まぁまぁの釣果。

んで、
釣りから帰って
明るいうちからベランダバー^^
一昨日は晴れていた。。。











・・・・・
・・・




東日本大震災から、
さらなる被害を増やし続けている東京電力 原子力発電所の放射能汚染。

言いたい事はたくさんある。
その中でも食の安全については皆さん神経質になっていると思いますし、食品関係者はカナリ頭を痛めている事でしょう。 宮城県でも放射線量の測定を行っているが、大多数は不計測(計測しても値を得られず)で、基準値以下です(調査費用とかも税金だろうな。。。)。 また、関係機関なども生産物の放射線量の測定を行い出荷したりしている。なので、流通している食品については大丈夫だと私は思っている。

そういう事もふまえて、
(風評被害にはしたくないので、)
それでも、
やはり影響が無いわけではなく、
昨年もあった岩魚の基準値越え(養殖を除く)。。。

趣味の話で申し訳なくなるが、
(それでも個人的にはかなり悲しい;;)
小さな幸せだった、
遊びで山に釣りに行くのにも放射能汚染ですかい。。。
いつもの広瀬川・名取川の水系で岩魚が禁漁になってます;;

注)広瀬名取川漁業共同組合と宮城県の発表で、
  他の河川については(私が)未確認です。








以下、

広瀬名取川漁業共同組合の「 漁業権行使規則 及び 遊漁規則 」と、
平成25年改定の「大倉ダム、釜房ダム 漁業権行使規則 及び 遊漁規則」
から一部抜粋

****

①残留放射能の影響によりダム湖を含む広瀬川及び名取川のイワナは全域に於いてすべて禁漁
②ダム湖を含む広瀬川及び名取川の陸封ヤマメ、遡上降海型ヤマメ(サクラマス)は全流域において再放流の事


Img_3507  Img_3490



<抜粋分>

残留放射能の影響による遊漁承認証交付の条件

①ダム湖を含む広瀬川及び名取川のイワナは全域に於いて全て禁漁
②ダム湖を含む広瀬川及び名取川の陸封ヤマメ、遡上型ヤマメ(サクラマス)は全流域で再放流の事

理由・・・「福島第一原子力発電所」爆発事故で広域に拡散した放射能は食品衛生法が定めるセシュームの残留基準値の100ベクレルを超える値が検出されている。継続的な検査の結果、数値の変動はあるものの何れも安全とされる100ベクレルを下回る事は無く全面禁漁の措置は継続される。ヤマメに於いても継続して検査し監視を行う。

上記を踏まえ、イワナは全面禁漁である事。陸封ヤマメ、遡上型ヤマメ(サクラマス)は全て再放流である事に同意した場合のみ遊漁承認証を交付する事とする。高い数値が検出され中途で禁漁措置が取られたとしても納付された料金の払い戻しは行わない。放流等の増殖、資源維持の活動は継続しており、納付された料金の大半がそれらの活動の費用として使われている事をご理解頂きたい。将来、禁漁等の制限の解除がなされた場合に備え十分な資源量を確保し、健全な河川環境を目指した活動にご協力頂く事を重ねてお願い申し上げる。

****








昨年も本水系の一部で基準値を超えて禁漁になりましたが、一尾根越えた水系は基準値以下だったりしてました。 食物連鎖上、汚染された植物などを食べた昆虫や、さらにその昆虫を食べた両生類などを食べて、岩魚にもセシュームが蓄積されたのか?
ちなみに、上流域に生息する岩魚は全面禁漁で、中流域にいる山女はリリースの根拠は??(実測値だと思うが、その真の原因は? 食性? 汚染分布の兼ね合い?)

いずれにしても、
この状況はどれくらい続くのだろうか??








・・・・・
・・・




さて、

秋田あたりまで行けば、
禁漁になってないかな^^
(GW後半スタート!)
Img_3464
















今日の一曲 : HOLIDAY  ARB
           ↑音出ます。Youtube


_______________________________________________________________________________________________________________________________________________________
    ベランダ・バーにようこそ40           ベランダ・バーにようこそ42_______________________________________________________________________________________________________________________________________________________




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home








Copyright© 2004-2013 奥州屋 All Rights Reserved

|

« 12R始動!^^ 2013 | トップページ | ベランダ・バーにようこそ 42 »

コメント

おばんです
栃木県塩原、那須も」まだまだ高レベルで駄目そう。
秋のキノコ、春の山菜も2年間お預け・・

投稿: jun | 2013/05/03 20:56

JUNさん、まいど!
山菜、きのこ、もダメですね。

地元の楽しみが半減した。。。;;
ってか、子供いるとかなり心配だよなぁ

投稿: 放浪番頭@home | 2013/05/06 15:50

子供って言っても
上の子、大学一年
下の子、高校一年

大学って!!!

ついこの間、番頭さんがあんなことこんなこと、オイタしていたと思っていたら・・・

早、29年が過ぎますね

投稿: jun | 2013/05/06 19:26

Jさん、まいど^^
あら~、光陰矢のごとし。

大学生。
男子たる私は硬派一直線!!
だったかな?^^;
(ちなみに、29年も経ってませんがな。。。)

投稿: 放浪番頭@home | 2013/05/08 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/57229232

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダ・バーにようこそ 41:

« 12R始動!^^ 2013 | トップページ | ベランダ・バーにようこそ 42 »