« 12R 冬眠にはいる!2012 | トップページ | AR125 ③ »

2012/11/19

岩間温泉





岩間温泉

北海道河東郡上士幌町




国道273号の三股橋から林道を走ること10数Km。途中にいくつか分かれ道がありますがメインっぽい方を進むとだいたい着きます(かなりアバウトですが^^;迷い込むと山の中なので要注意。事前調査&準備は必要と思います)。林道自体はフラットな道なので乗用車でも大丈夫ですが、現地の手前約500mで川を渡るので駐車(3台がmax)してから約10分くらい歩きます。

ここまでの途中、釣りしている方がいて大漁の様子^^ 竿持って行けばよかった。
Img_0332



渡河場所、
水量にもよりますが、四駆やオフニ輪なら渡れます。が、レンタな乗用車では諦めて裸足で。。。 何の装備もないまま、タオル一枚で相変わらずのイキアタリバッタリ^^;

Img_0333   Img_0334











最近?また2本になったらしい丸太橋。古いほう1本だけならちょっと躊躇しそう。

Img_0365










・・・・・
・・・




んで、
ちょうど先客が帰ったところで貸切^^

Img_0356










2012年9月8日

天気快晴でちょー気持ち良いsunhappy01
湯船は白濁の湯ですが注いでいるのはカナリ熱い透明な湯。3本のホースから注がれているけど1本は沢水っぽい。入れ替えたばかりの新湯なら透明に近い湯船になるようです。このときの湯船はちょうど良い湯加減^^!

そんなこんなでしばらく堪能!
出たり入ったりが心地よい^^

Img_0341   Img_0336

「岩間の湯」

Img_0340










周辺にもいくつか湯船がありますが、熱かったり空だったり。雪解けのときなどは川原沿いは流されるのかもしれません。 野湯なので有志の方がメンテナンスしているのだと思われます。 山の中、ルールとマナーを守りましょう!

Img_0346









・・・・・
・・・




竿を持って来ればよかったと再び思いながら、
帰りもしばらく林道を走って国道に戻ります。

Img_0368










Img_0381






んで、
再び北海道放浪へと。。。。 ^^











_____________________________________________________________________________________________________________________________________
                         岩間温泉②
_____________________________________________________________________________________________________________________________________





今日のアルバム : The Essential Cafe Bohemia














人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@別宅














Copyright© 2004-2012 奥州屋 All Rights Reserved

|

« 12R 冬眠にはいる!2012 | トップページ | AR125 ③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/56141206

この記事へのトラックバック一覧です: 岩間温泉:

« 12R 冬眠にはいる!2012 | トップページ | AR125 ③ »