« 東北めぐり 31 | トップページ | ベランダ・バーにようこそ 30 »

2012/10/11

秋保温泉 ⑫





秋保温泉共同浴場 です!

宮城県仙台市太白区秋保町湯元薬師100




Img_0639   Img_0636


仙台に戻るとかなりの頻度で入浴する秋保温泉共同浴場。 いろいろと言いたい事は山ほどあるが施設やお湯そのものは好きです。 問題は利用者多過ぎ&利用者そのものの意識。 20代の頃に先人達から諸々ご指導頂いたこともあって思い入れがあるのは個人的な話ではあるけど。。。

Img_0634



Img_0641


この日も多少濁ってたけどまだ大丈夫な状態。
どっかのブログで「湯花」がどうとか書いてたけど、無いから。。。

んで、
過去のブログに書いたような状況になる事がますます多い。

と、
言う事で?
掟破りの???
過去記事コピー^^;




----------------- ここからコピー(秋保温泉⑨) -----------------


秋保温泉共同浴場 です。 
いつもの^^


20090127_013










っだっちゃ!!!


そもそも此処は人が多すぎ!
特に土日は。
3人くらいで十分だろと思う湯船に何人入ってんだよ!!

まぁ、自分でもこういう公共のメディアに書いていて言うのも自爆していますが。。。


20090127_007

















そもそも、公共の風呂の入り方を知らねぇヤツが多すぎる。

此処での
「入浴する前に身体洗う事」ってのは、
文字通り全身を洗ってから湯船に入れ!っちゅうことだっつうの!!
基本的に湯船の湯で頭から足の先まで全身を流してるんだっつうの。

身体洗うっつうのは、ケツメド・アシだけでなく 此処では石鹸つけてタオルで全身擦れっつうの!
全て湯船の湯でまかなうんだから利用の仕方も決まってくるだろ。
此処に限らずだ。




そこのおっつぁん、
洗面器でチャパチャパお湯かけて済ますなぁ!!!ごらぁぁぁぁ




「いやぁ、此処は良いお湯ですねぇ。○○から来てキャンピングカーで全国の共同浴場を周ってるんですよ」
っていってるそこの団塊オヤジ! お前だよ!!
湯船にタオルつけて顔洗うな バカヤロ 
おめぇ、これまでなにを学んできたんだ、エラそうに。
小さい湯船に唯でさえキャパ・オーバーで湯が濁ってんのに もう少し気ぃ使えよテメェ。!




こらぁ!
そこのジジィ!!!
濡れたままで脱衣所に戻るなぁ
後から来た人が靴下濡れるだろうが




20090127_01520090127_006










・・・・・
・・・


という事で最近は休日行ってません。
平日の夜はいつもの連中なので、マナーを知っている方の割合が多いけど。。。


     いっそ、元に戻してカラン外した方が良いんでないかい。
     不便だっつうて あまり人が来なくなるかも^^;

     ついでに熱交換器も外して、
     「今日は大丈夫。」「今日は熱湯!入れねぇべ!!」
     とかイチイチ騒ぎながら入浴していたほうが楽しかったぞ^^
     (お湯そのものは、成分豊富でカナリ良いのだよ!)




・・・・・
・・・


だいたいが知らずにいつもの通り風呂に入っていて、理解出来ないんですよね。
リラックスしに温泉来ているのに苦情を言われて戸惑う人。
言ってる方も、言われてる方も、不愉快。




20090127_01120090127_017














ま、
風呂に限らず、
自分も何処で何を言われているかは解かりませんが^^;


----------------------- ここまでコピー ----------------------------




ちょー手抜き^^;

でも、
雰囲気は解るでしょ!?








今月、
改修がある様ですが、
あまり便利にしないほうがいいなぁ。。。

やっぱり好きな温泉だし^^!


_______________________________________________________________________________________________________________________________________________________
        秋保温泉⑪        秋保温泉⑬
_______________________________________________________________________________________________________________________________________________________








人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@別宅














Copyright© 2004-2012 奥州屋 All Rights Reserved

|

« 東北めぐり 31 | トップページ | ベランダ・バーにようこそ 30 »

コメント

ご無沙汰してます。

・・・ワカル・・・・

・・・イル・・・ソンナカタガタ・・・

北海道の某温泉地(もちろん無料)で、
キャンピングカーの脇で延々吠えていた犬が居たから、

「ここは、もちろんオレの場所でもないが、キミだけの場所でもない。もう少し静かにしてくれないかな。」

と、犬に言ったら

「えっらそうに!」

と,物凄く強い口調と大きな声で飼い主様に叱られました。

「オメーがちゃんとしろよ!カス!オメーに言ってるんだよ!気付け!タコ!」と心の中で叫びつつ^^

「この飼い主じゃ、仕方ねーな」って声に出して言いました^^

山登りでも、渓流でも
流行れば流行っただけ、ごみが増えてるし、

周りの人に迷惑掛けて
~を愛するとか、ぬかして欲しくない。

温泉好きなら温泉を
山が好きなら山を
犬が好きなら犬を
自分が声に出して「好きです」というものを

ちゃんと愛しましょうよ・・・


基本的なマナーを守るように心掛けてほしいだけなんですけどね。

で?今年もボウネンカイする?

投稿: ANNY | 2012/10/13 10:56

ANNYさん、まいど。
コメントありがとです!
そのまんまです!!

今年、北海道はヌプンで同じように不愉快な思いをしたオンセンダーもいたらしい。渓流もだけど独り占め/身内だけでクローズしたがる輩に遭遇するとムカつくし悲しくもなります。。。 公共の場における共存/共有する術(マナー)を学ばなかったのでしょうか!? 大人がやってたら子供は続くよな;;

んで、
ボウネンカイする^^!
11月頭に仙台戻るので、出来れば冬眠前の12Rで伺います。そんとき予定を話しましょう。 新ネタ聞きたいし^^

投稿: 放浪番頭@別宅 | 2012/10/13 22:14

ですよね・・・

昔居た、怖いオヤジ

もちろん、今考えれば基本的な事を注意してくれるありがたい人

既に絶滅危惧種ですね。
自分がそうならねば!と思いますが、
時代がそれを許してくれなくなりつつ有る事が・・・

小学生に注意しようものなら、ああなるし^^

昨日も、細い県道で並んで走っているチャリダーが2人
高そうなチャリでしたが、

いい大人が並んで走ってんじゃねえよ!
後ろの車がみんなブレーキ踏んでるのに気付け!アフォ!
お前ら子供か?

・・・ってなわけで、襲撃楽しみにしています。

投稿: ANNY | 2012/10/15 10:22

ANNYさん、まいどです。

>昔居た、怖いオヤジ
今思えば感謝の気持ち。当時はムカついたけど^^;

では、
襲撃の際はよろしくです!

投稿: 放浪番頭@別宅 | 2012/10/16 22:11

心中御察し致します。。。
湯船にタオル・上から下まで洗わない?NGですね~。
外人じゃないんだから、昔からのマナー守って欲しいですね。
言われなきゃ知らないお歳でもないでしょうに。。。
常連さんとかは段々自分のお家のお風呂みたいな感覚になっちゃうんですかね。

悩むのは、宿に泊まりの時で1日に数回入る場合なんですが、あれはもう一度洗うのがマナーなんですかね?

投稿: いちもんぢ | 2012/10/18 12:48

いちもんじ さん、いらっしゃいませ、まいどです!^^

ぶっちゃけメンドクサイ話ですが^^;
宿泊で何回も入浴するときは、石鹸使わないまでも状況により一応全身流します。ようは湯をきれいに使おうという気持ちです。 (みんなが共有する湯をみんなが快適に使うためのマナーを考えたら!) 実はそれよりも、湯に馴染むために、湯船に入る前には全身湯浴みします。

宿泊だとまだイイのですが、はしご湯していると、始めの浴場で石鹸つかって洗っても、次からの浴場は周りの視線次第!?^^; いちおう桶に湯をすくってタオルぬらして全身を流したり(汚れたところはきれいにしてからっという感じ)。 
でも、そんなに人間出来てないからテキトーです^^;

投稿: 放浪番頭@別宅 | 2012/10/18 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/55867719

この記事へのトラックバック一覧です: 秋保温泉 ⑫:

« 東北めぐり 31 | トップページ | ベランダ・バーにようこそ 30 »