« 週末の旅人 ⑧ | トップページ | 沖縄なう »

2011/11/13

国見温泉 ②





国見温泉 石塚旅館 ② です。

〒 020-0582 
岩手県岩手郡雫石町橋場国見温泉




Dsc04728






国見温泉 石塚旅館は、たくさんの温泉好きの方々が取り上げているのでご存知の方も多いと思います。 何度も日帰りでは利用してましたが泊まりは初めてでした。 今年も11月11日をもって冬季休業に入ったようです。










・・・・・
・・・




今シーズンも大詰めの先週に訪問しました。
約1ヶ月前に予約をしたとき、
車ならスタッドレスで来て下さいとアドバイス頂きました。
山の上は既にそんな季節ですね。
















Dsc04707   Dsc04711


宿に着いて、
夕食前にさっそく露天風呂^^

宿のパンフレット(←pdf)には「あまり長湯はなさらず1回2~30分くらいが適当です」とありますが、しょっぱなから1時間以上浸かってた^^;
けっこう濃い~ぃので、水分補給のペットボトル茶を飲みながらです。
出ると寒いので”うだぁっ”と浸かりっぱなし。
湯温的には長湯に丁度良いのですが、やっぱり濃ゆいのかヘロヘロになります。

夕暮れから夜は雲がかかっていましたが、時おり星が見えました。
雲の流れが山の上の感じです。
夕食後、宴会をはさんでまた露天風呂でのんびり^^

内湯はやや熱めの湯船で、こちらも良い風情^^

Dsc04723   Dsc04715

男性小浴場                   男性大浴場・薬師の湯














・・・・・
・・・




朝、暗いうちから(4時過ぎ)誰もいない露天風呂と内湯に入って、、、
二度寝!

やはり温泉旅館の泊まりは好きなときに好きなだけ入浴できるのが魅力^^














Dsc04735   Img_0860

朝飯前に再々々・・・の露天風呂(混浴)。
気温が低いせいか表面に硫黄の膜が張ってます。
(ヘッダー画含めて、参照PCによって色合い違うな^^;)



んで、
朝食後は内湯。
女性小浴場には女性専用の露天風呂もあります。

Dsc04732   Dsc04736


Img_0862   Img_0869


露天風呂も良いのだが、
熱めの内湯がやっぱり気持ち良い。特に朝は^^












泉質  含硫黄・ナトリウム・炭酸水素塩泉
効能  慢性消化器病 糖尿病 肝臓病 慢性婦人病 神経痛 痛風など






Img_0872


Img_0839   Img_0866_2

夕食と朝食。  夕食の味噌汁が美味かった。
(番頭的には充分なお食事^^  状況判断できれば人それぞれ。。。)

ほんとは素泊まりの自炊棟に泊まりたかったのだが、10月末でクローズとの事。寒さ次第ではもっと早いときもあるようだ。既に本館しか営業してないので食事付きのプランになりました。 

帰り際、女将さんの話を少しだけ聞きました(横から^^)。
ゆっくり山登りできると良いですね。















Img_0873   Img_0876





___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
            国見温泉             国見温泉 ③ 
___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________






人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home
















Copyright© 2004-2011 奥州屋 All Rights Reserved

|

« 週末の旅人 ⑧ | トップページ | 沖縄なう »

コメント

あ~ぁ、ぎふに見つかるよわ!(爆)

パンフに載ってるおやじどもに比べればいたって健全だべさ。
ヘロヘロになりたい方は、2~3時間くらいがが適当ですspa(笑)

投稿: のら | 2011/11/16 23:04

のらさん、まいど。
やばっ、ぎふあやしい!(爆々)

パンフおやじ>たしかに健全だ。
湯温的には長湯できますね^^

投稿: 放浪番頭@別宅 | 2011/11/17 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/53195949

この記事へのトラックバック一覧です: 国見温泉 ②:

« 週末の旅人 ⑧ | トップページ | 沖縄なう »