« Kawasaki Ninja ZX-14R 2012 | トップページ | 今日の一言。 »

2011/10/18

東鳴子温泉 ⑤









赤這温泉 阿部旅館  です。

宮城県大崎市鳴子温泉赤這125-1




Img_0743




先週先々週の3連休に行ってきました。

あれ、
ここは以前書いたつもりでいたけど、
適当なヤツだった^^;











この時期、いつもだと川原で車中泊なんか良いのだが、
別宅住まいとなって車が無くなってしまった;;

んで、
まいどの阿部旅館さん。

12Rでは初めて。
しさしぶりの12Rで、写真は12Rばっかりだった^^;

Img_0729   Img_0727









・・・・・
・・・

ここは素泊まり¥3K!
(冬季は暖房費+¥0.5K)
(食事付きプランもあり)
未だに¥2K台のイメージがある。。。^^;

布団(+冷蔵庫+テレビ)はあるが、
その他は何も無いので、
素泊まりの方はタオル含めて全て自分で用意しましょう。

基本、自炊宿なので、
食材や飲み物を持ち込んでの湯治が出来ます。
(湯治宿なので、常識を持って共同生活の気配りで利用しましょう!)

部屋には暖房用の放熱板が付いたパイプが通っていて、
窓を開けようとすると毎回足をぶつけて痛い思いをする;;
(学習能力無し。。。)
トイレが新しく改装されていました。








阿部旅館さんは源泉が2つあって、
2つの浴室があります。
どちらか空いている浴室を利用します。
入り口に「貸切」、「男湯」、「女湯」の札をかけて意思表示。

Dsc02493










5~6年前は手すりが無くて健常者的にはすっきりした見栄えでしたが、
やはり時代のながれですね。それも一好^^


Img_0734


赤這温泉3号泉
含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉(硫化水素型)

メタケイ酸たっぷりの美肌の湯です^^
ここは、
透明だったり、白濁したり、
青味をおびていたりして、
日によってお湯の雰囲気が変わります。
湯の花がワラワラ舞ってます。
(日によって。。。^^)








Img_0723


赤這温泉2号
単純温泉

単純泉といっても、
そこは鳴子温泉郷!
笹濁りの独特の香りがする
なかなか渋い湯です^^








この夜、
某湯治部の単純泉祭りが行われていた^^







晩飯はいつもの焼肉屋^^

Img_0738   Img_0739









翌朝、
12Rで仙秋ラインに朝練いったのだが、
寒くて鬼首でUターン;;

鳴子で一っ風呂あったまってから昼前にリベンジ^^



___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
          東鳴子温泉 ④            東鳴子温泉⑥ 
___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________






人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home
















Copyright© 2004-2011 奥州屋 All Rights Reserved

|

« Kawasaki Ninja ZX-14R 2012 | トップページ | 今日の一言。 »

コメント

誰もいなければ、貸切の札で独り占めも可能なんですかね?
面白いシステムですね。

投稿: いちもんぢ | 2011/10/22 15:39

いちもんぢ さん、いらっしゃいませ、まいどです!
空いている時は家族湯みたいに「貸切」独り占め出来ますよ^^ 
でも、混雑時の長時間独占は控えましょう。 
昼は日帰り入浴もやっているので状況を見ながら「察して」ください。
宿泊客の少ない夜は「男湯」「女湯」にしていても独占状態になります。家族で「貸切」も十分くつろげます^^

ここは湯治旅館なので「上げ膳据え膳」どころか何も無いです。屋根付き温泉付き(布団はあるが)のキャンプだと思ってご利用下さい^^ 炊事場もあります。
お湯は良いです!

投稿: 放浪番頭@別宅 | 2011/10/22 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/52999449

この記事へのトラックバック一覧です: 東鳴子温泉 ⑤:

« Kawasaki Ninja ZX-14R 2012 | トップページ | 今日の一言。 »