« ベランダ・バーにようこそ 17 | トップページ | まいどの発病^^; »

2011/06/16

東北めぐり 29





宮城蔵王 あたり。

2011年5月15日でした^^;
入梅前のさわやかな東北!




Img_0356




久しぶりにゆっくり出来た週末。
丸1日掛けてゆっくりと走ってきた^^
ちょうど新緑が綺麗!




(もう1ヶ月経っちまってた。。。^^;)







のんびり起きてスタートは遅めの9時過ぎ。
晴天で気持ちよい朝。
やや風が強いかなぁ




・・・・・
・・・

Img_0350


出発していつものコンビニ駐車場。
南インター手前なのでよく待ち合わせ場所になります。




R286から少し外れて釜房湖左岸へ渡ってぶらぶらと進む。

Img_0351   Img_0353




Img_0361


金山温泉は地震のため休業中
(2011/5/15時点、現在は?)
ここはアワアワなぬるい温泉で大好きな所なので復活して欲しい温泉。。。


・・・・
・・・







そのままK160を抜けてR457を通過してR286/R457並走に戻る。
松並木は嘗ての街道沿いの名所らしい(よく解ってない^^;)。






R286並走から分かれてR457を南へ。



Img_0373  Img_0395








んで、

青根温泉

ここも通り道でよく行く温泉地。最近は「じゃっぽの湯」が多かったのでたまには旅館湯に入ろうと、しさしぶりに行った所は「2011年3月31日(木)をもちまして旅館 坊源は閉館することとなりました」。。。 org



Img_0405









そのまま、R457を進もうかと思ったが、もう雪は無いだろうから少し遊ぼうと思いK255へと進む。この道はドライならそこそこ面白い! セローのオンロードタイヤ&パワーアップも考えるが、そんなことしたらセローの意味が無くなくなるのでやるわけが無い^^

Img_0415  Img_0421


Img_0428  Img_0436







一尾根越えて下ると、なんとか川(おそらく濁川)沿いに下りる。
そして、

峩々温泉

Img_0443




ここまで登ってくるとカナリ風が強くなってきた。
橋の上で風に煽られタチゴケしそうになった^^;

まだまだユキシロの入っている川沿いから、峩々温泉をみて出発。
ここは日帰りも入れるけど、入れる所が限られているんだよなぁ。。。
泊まりは良さそうです。









K255からK12・エコーラインへと進む。
そのまま下るのも勿体無い!?ので^^;ちょっとだけ登る。


Img_0455  Img_0462


エコーライン








駒草平の展望台までメット被ったまま見学に行く。
ものすごい風で斜めになりながら滝つぼ見学!

Img_0477



さて、
そろそろ戻ろうかと^^

Img_0471








エコーラインの宮城側下り。
(某野湯まで行ってみたいですね!)

Img_0490  Img_0495


Img_0498  Img_0501

途中、不動滝と三階滝(←pdf、よろしければ^^)をちょいと観光して進む。

Img_0504








・・・・・
・・・




赤い大鳥居を抜けて遠刈田温泉街に入る。

昼食はしさしぶりに丸信ラーメンと思ったら「らーめん屋」に店名が変わっていた。 丸信ラーメンって、R286笹谷峠まえにもあったけどカナリ前に店がなくなっている。蔵王店よりも好きだったんだけど。 福島の飯坂温泉にもあったけど、撤退したのかな。もともとは佐野ラーメン系で北関東のラーメン屋さんかと思いますが。。。

Img_0506

写真だけ載せてノーコメント^^;
あいかわらず混んでいて 旨いんだけど、麺がちがう。。。







遠刈田温泉

Img_0512

遠刈田温泉は、2ヶ月に1回は入浴しにくるので、今回はスルー!









R457→K51




んで、

ここに入ろうかと思っていたのだけれど。。。

蔵王開拓温泉

廃業?休業? 露天風呂は空だった。
知らなかったけど、震災前から営業していなかったようだ。
なんか、今回は休廃業している温泉がおおいなと。。。。;;

Img_0522


*7月1日より再開との情報あり。要確認。(2011/06/30)










・・・・・
・・




ちょいとショックを受けながらも気を取り直して。
入れないものはショウガナイ。




すこしもどって、
K51→K254

ここも好きなルートです。
今回はくだりでしたが、反対方向は蔵王連邦を前にして走れます。

Img_0527







鎌先温泉

Img_0534


ここもカナリ渋めの温泉地。
有名どころは日帰り入浴できないと思います。
(最上屋くらいか??)

そのままスル~して、K254からショートカットして白石川を渡りR113へと進む。







R113は新潟県新潟市から福島県相馬市を結んでいる、東北横断道のひとつ。R6とR7を結んでいます。結構好きな道でよく利用している。旧道はマニアも集まるようだ^^

Img_0536










・・・・・
・・・




小原温泉

白石川沿いにある温泉郷です。10数年前はスパッシュランドに泳ぎに月1くらい来てましたが、ここ数年はかつらの湯だけ。以前は旅館の湯も何度か入浴ってるけど「かつらの湯」だけ^^

Img_0542








R113を山形方面へと進む。

Img_0545  Img_0551








R113から外れてK46へ入る。
旧羽州街道(七ヶ宿街道)の下戸沢まで。

んで、

白石湯沢温泉

一軒宿、旅館やくせん は毎年何度か立ち寄るお気に入りの温泉。 まぁ、混んでいるときは何処もそうだけど入る気にはならない。。。  っが
ここの湯はいろいろと病気にも効くようで、いつも人がいるけど、それでも入ります。この日もそこそこ入浴客はいましたが、この日初めての一湯で、カナリのんびりしてた^^  某前○腺炎も治るかなぁ。。。(って、バイク乗ってよいのだろうか? アルコホールも毎晩のんでるし?? ← 後記:やっぱり次の日からまた痛くなった;; )

Img_0555  Img_0556

トドも居ます^^








・・・・・
・・・




帰路

R113を戻り、

Img_0557

R4を仙台方向へと進む。

Img_0564





R4も流れていれば良いけどだいたい混むし信号もあるので、
柴田町から住宅街を抜けて県道?農道?を走り継いで岩沼まで抜け、K39に入り、そのまま太白道路へとつなぐルート。 なんだけど、その途中で、本日の目的地、SUGO方面へと向かう。

Img_0571




   
Img_0573








SUGO

Img_0576  Img_0580








この日の走行距離 : 262.8km
(本来の目的地、SUGOまでは往復50kmくらい。。。^^;)








人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



HAIR PRODUCE  AVILE
女性客 急増中!  高品質を低価格で!







____________________________________________________________________________________________________________________________________________________
          東北めぐり28           東北めぐり30
____________________________________________________________________________________________________________________________________________________












Copyright© 2004-2011 奥州屋 All Rights Reserved.

|

« ベランダ・バーにようこそ 17 | トップページ | まいどの発病^^; »

コメント

おはようさんです。

いいですな、ぐるっと巡るのは。
オラもよく使うルートなので、撮影ポイントは、ほぼ分ります。

蔵王開拓温泉は、暫く前にはがきが来て
1回目、ポンプ故障の為、休業
2回目、再開したのでよろしく
3回目、お湯が枯れて再開の見通しが無い為、廃業

残念ながら、辞めちゃったようです。
施設があるから、再開する可能性は有るのかな?

ツーリングルートは、追ってメールしますが、
関東組の集合から混ざれば問題なし?bleah

投稿: ANNY | 2011/06/17 10:19

ANNYさん、まいどです。
あ、涸れちゃったんですね。。。
(スケールつまって出なくなったのか?)

14日に虫垂炎で切腹しましてバイク乗れるか?? まぁ、あと1週間あれば大丈夫かと思いますが。

投稿: 放浪番頭@home | 2011/06/19 09:01

ありゃ、大変だったんすね。
謎のお江戸計画は予定通りなんすか?

どうやら速攻で江戸で飲み計画な予感…(^^ゞ

投稿: のら | 2011/06/19 23:16

14日に虫垂炎で切腹しまして////
看護婦さんと遊ぶためにそこまでしなくても・・・(=_=).
それもおいらの誕生日の日に(^'^)

投稿: jun | 2011/06/20 22:00

のら さん、まいどです。
予定通り!と思われます。。。??
たぶん、今週末にはハッキリするでしょう。
部屋探し中です。きまったら遠征中継地点にでも^^

投稿: 放浪番頭@home | 2011/06/20 22:09

Jさん、まいど!
誕生日おめでとう!^^ (って、たしか日にち聞いてたな。。。)

看護師(なーすな方々)さん達に遊ばれてました。。。 
じーさんばーさんだらけの患者のなかで一番活きが良かったからか?!^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2011/06/20 22:14

ツーリングから戻りました。
今回のは、修行でした・・・

番頭さん、行かずに正解!┐(´-`)┌

あ、蔵王開拓温泉からハガキが来てまして、
7月1日から営業再開のようです。

休業だったのね・・・?

投稿: ANNY | 2011/06/26 12:17

う○こ。
・・・
・・

・・・





魚のうろこが、へばりついて取れない(>。<)


投稿: j | 2011/06/26 23:08

ANNYさん、まいどです。
修行、しばらくしてないなぁ。。。^^;
今回も行きたかったのですが、すいませんでした。
半日走るとあきらかに熱が上がっているのがわかるくらいなので無理しませんでした。

蔵王開拓温泉、復活はうれしい^^!
(以前は宿泊もできたようですね)

投稿: 放浪番頭@東京 | 2011/06/27 17:56

Jさん、まいど。
なしたぁ?
わりぃごどばっかりしてるとう○こふむぞ!?^^

魚釣り行きてぇなぁ。。。
(うろこ付いてる魚釣りは今年あきらめた。。。)

投稿: 放浪番頭@東京 | 2011/06/27 17:58

放射能付いているかも?の魚釣りは行くど!!

茨城の魚は、安全です!(^o^)/

投稿: jun | 2011/06/27 23:10

何だか今年は魚影が濃い気がします。

多分、えさ釣りのキープ組が少ないかと?

先週、某河川に行きましたが、サイズ大、魚影多し。
釣り人少なく、足跡も少ないです。

是非!ご一緒に
(歩く距離は長いですが・・・coldsweats01

投稿: ANNY | 2011/06/28 09:46

Jさん、まいど!
放射能も怖いけど、まだまだ海岸沿いには遊びにいけないだろうなぁ。。。
ただ、漁業も少しではあるが復活している所もあるので、期待はしています!

投稿: 放浪番頭@home | 2011/06/30 22:30

ANNYさん、まいどです。
山の方は確かに魚影が濃いような気がしますしサイズもそこそこが多かったです(6/4 県内某所)。 おそらく3月4月にあまり抜かれなかったのが育っているのかな?  雪も多くて水も冷たかったのかも。。。

そろそろ、仙台市内か川崎町あたり どうでしょう?^^

投稿: 放浪番頭@home | 2011/06/30 22:37

昨年案内し、オラだけ帰還した、例の河川・・・

今年は爆釣との情報が入っています。
やはり、型、数とも好調のようです。

行きますか?
早起きして(オッサンになると朝は強い?)

投稿: ANNY | 2011/07/01 10:07

ANNYさん、まいどです。
すいません、今コメント気づきました。

今日これから行こうかな!^^
(別の友人と今日は三角あぶらげ方面の予定が中止になったので)

投稿: 放浪番頭@home | 2011/07/02 08:55

なぬ!?

天気もうす曇で良さそうだし、爆釣の予感・・・

釣果報告キボン♪

投稿: ANNY | 2011/07/02 09:44

ANNYさん、まいどです。
結果は、、、坊主礼賛!^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2011/07/02 20:51

なぬ?

ボウズとな?
あの川で?

あれまぁ・・

投稿: ANNY | 2011/07/02 22:43

ANNYさん、まいどです。
あれまぁ、、、です。

まぁ、オラでも釣れなかったんだから、
その時は居なかった! っといううことで^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2011/07/03 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/51716184

この記事へのトラックバック一覧です: 東北めぐり 29:

« ベランダ・バーにようこそ 17 | トップページ | まいどの発病^^; »