« 地震20110311 | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 ② »

2011/03/13

東北地方太平洋沖地震

震災後、2日経った。
長町の状況が知りたい。

現地の状況が各メディアで報道され、
内閣からも諸々発表されている。
どこから手を付けたらよいか分からない状況だ。
あまりにも範囲が広すぎる。

東京にいる自分は現地に帰ることが出来ずに
家の状況が全く分からないままだ。

津波の直接の影響は無いと思うが、
ライフラインは途切れていると思われる。
固定電話も回線が切れているのか掛からない。
携帯も、停電が続いていて電源切れのようだ。
そもそも基地局が機能しているか?

離れた実家は連絡が取れて大丈夫の様だ。
南相馬の叔父は連絡が取れないとの事。
(叔父の連絡が出来たそうだ。20110314 20:30)
(実は仙台に居ると思われていた私が一番心配されていたようだ。)

新潟経由で高速バスorレンタカーも考えたが、
高速はあきらめるとしてGSにガソリンあるのか?
山形空港経由もあるが。




海岸線ばかり飛んでいる報道のヘリも、
救出作業が出来ないのなら
むやみに飛び回るな。
下に遭難者がいたら期待だけしてしまうだろ。
(既に48時間経過しているから水に中は,,,)

情報源として役割は重要だけど。。。






------------------------------------------------------------------
       地震20110311          東北地方太平洋沖地震②
------------------------------------------------------------------





|

« 地震20110311 | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 ② »

コメント

おばんです。
現地の友人から先ほど電話がありました。
向こうからの発信が優先されているらしい。
ネットはもちろん、TV見れず、ラジオ/ワンセグの情報を時々見ているようだが、電池が切れると情報が途絶える様で全体の情報がないようだ。

太白区役所からR286に向かう道路は中央分離帯のあたりで地盤沈下しているようだ。地下鉄の長町南から富沢は崩れていているらしい。周辺も20cm~50cm地盤沈下が起こっているとの事。
そして自宅マンションは、
ちょっと見ただけらしいが、外観は残っているが中は諦めろと。。。

電気水道ガスは未だのようだ。
食料もなくて、スーパー等に並んでも品物がないようだ。GSには数km渋滞が出来て、既に給油できない様だ。

信号が止まっていて事故があっても救急車/警察は海岸方面に行っていて対応出来ない様だ。そもそも、津波の状況はわからなかったようだ。
海岸方面への救援が手一杯で、街中の崩壊があっても救援が出来ていないようだ。。。

SS30は立ち入り禁止???

投稿: 放浪番頭@東京 | 2011/03/13 17:29

おばんです。
木曜日に帰れるかも?です。新潟ルート。
まぁ、もともとの仕事があるけど、すっ飛ばして帰りたいが足が無い。今日のお役目が無ければ帰れたのに。。。

気象庁が発表しているのは地震名で東北地方太平洋沖地震。
いろいろ報道でいっている名称(東日本大震災とか、東北関東大震災とか、)は、災害名で政府?が言っている??

投稿: 放浪番頭@東京 | 2011/03/14 18:45

おばんです。
東京難民になっている人も多いようだ。
私みたいにネットに入れる人は未だ情報収集できるが、
東京から東北方面へ帰る手段が無い人も多いのだろう。
東北新幹線の復旧は1ヶ月くらいはかかるだろう(あくまで個人的予測)。 在来線は宇都宮までは行けるようだが、その先の復旧は不明だ。東京駅に毎日見に行っても無駄だろう。。。

で、
普通に新潟(上越新幹線は通常運転ではないが走ってる)から仙台までのバス(高速バスだが一般道に変わっている様子、増便しているっぽい)が通っているので、そのルートが一つ。

JALが増便している羽田空港→山形空港で、たぶん空港バスで山形駅まで行って山交バスで仙台駅までのルートが2つ目。飛行機取れたのでこれで帰ろうかと思う。

ただ、高速バス(一般道になっているが)はガソリンあるのだろうか。。。

庄内空港、秋田空港、福島空港、なども検討したがその先が不通だったり、連絡バス等が無かったり。。。
今となってはレンタカーは無謀そうだ。
(って、乗り捨ては断られているっぽい。。。)


投稿: 放浪番頭@東京 | 2011/03/14 22:26

実は仙台に居ると思われていた私が一番心配されていたようだ・・・・
ほんとだよ!無事で何より。

ご家族みな無事でよかった。

新潟経由といわず、寄ってけ!

投稿: jun | 2011/03/14 23:22

お久しぶりです。

いつものP.AのK茂です。
高速バス運転手なので知っていることは、高速バスはできる限り走ってます。
秋田行きもいつもは東北道から秋田道ですが、日本海経由で走らせてます。燃料はギリギリのところまで来てますがなんとか確保できてます。

僕のサイトを見て同じ12R乗りになってくれた放浪番頭さん。
もしチャレンジするなら、アドレスV100をお貸しします。いつまででも良いです。もちろんメット類も。
12R乗りなら現地でもかなりの機動力を発揮させられるはずです。
航続距離の短さがネックなので、安定して給油できない現在、一か八かですが。

それでもチャレンジするなら、連絡ください。

投稿: K茂 | 2011/03/15 09:44

番頭先輩にはお会いしたことはありませんが、
仙台あたりと言えば、このブログ!と心配をしておりました。
ご家族の方々も無事で何よりでした。

投稿: いちもんぢ | 2011/03/15 18:07

Jさん、まいど&ありがとう。
何度も携帯&メール頂いたみたいで心配かけました。
NS400R乗りだった男からも心配メールもらった。

仙台の友人と連絡とれたの(向こうからかけてきた)が日曜日の朝だったので、もし仙台にいたらそのくらいだったかも。
そちらも被害出ていると思うけど、まずは今出来る最短で戻ろうと思います。

投稿: 放浪番頭@東京 | 2011/03/15 19:52

K茂さん、本当にありがとう御座います。
当面は救難物資&重機等の輸送がメインと思いますが、今後1ヶ月は?東北地方からの交通手段は高速バス&日本海ルートに頼ると思います。

御申し出、本当に有り難う御座います。うれしいです。
明日JAL便がとれて、山形から仙台の都市間バスで戻れそうなので、まずは自力で帰ります。
今後も仕事がら東京に来ますので一度呑みたいですね!
12Rに決めるときはホント参考にさせて頂きました^^
よろしくお願いします。

投稿: 放浪番頭@東京 | 2011/03/15 20:05

いちもんぢ さん、ありがとう御座います。
とても勇気付けられます。
仙台の市街地でも避難所から会社に通っている人もいます。海岸沿いに限らず生きていても仕事に復帰出来るのは当分無理な人達もいました。
今日の夕方、母親が生きていたと やっとわかって泣き出した若い社員(東京から帰れず)が隣にいました。

これからの問題も多いと思いますが頑張ります!

投稿: 放浪番頭@東京 | 2011/03/15 20:16

おばんです!
やべぇ。。。ヤクギレだ。
処方箋か薬の種類を言えば薬局で対応してくれていると聞いたから行ってみるか。

明日は仙台に帰る予定です。
マンションの管理人室とは未だ連絡取れず。。。;;


・・・・
・・

って、
コレ書いてたら地震あった。
福島沖震源(M6.4)?の宮城で震度4があったと思ったら、静岡内部の震源(M6.0)で震度6+が続いた。

。。。

うーん、
高血圧で身体が揺れているのか、
地震で揺れているのかわからん。。。^^;
ってか、酔っ払いか??

投稿: 放浪番頭@東京 | 2011/03/15 22:42

未だ着かないのか?

投稿: jun | 2011/03/16 21:39

Jさん、まいど。
昨夜10時過ぎに自宅到着。
とりあえず寝場所作って寝た。。。

投稿: 放浪番頭@home | 2011/03/17 09:52

あ!帰れました?!
とりあえず良かった!

投稿: くに | 2011/03/17 20:49

おばんです。
無事に生還されましたね?
オラも生きてました。
リアルタイムで、揺れを経験しましたが、
とんでもない状況でした。

今は、ガソリンや食料品の入手困難、郡部でのライフライン復旧の遅れ、等、様々な生活上の問題が山積です。

店は滅茶苦茶ですが、頑張ります。

投稿: ANNY | 2011/03/18 01:28

くに さん、いらっしゃいませ、まいどです!

帰れました。
交通網も一部だけ復活してますが、全然足りてなくて厳しいです。

コメントありがとうございます!^^

投稿: 放浪番頭@home | 2011/03/18 20:50

ANNYさん、まいどです。
まずはご無事で何よりです。

これから更なる沢山の問題が出てくると思いますが、頑張りましょう!

店の方、津波の被害は。。。?

投稿: 放浪番頭@home | 2011/03/18 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/51106356

この記事へのトラックバック一覧です: 東北地方太平洋沖地震:

« 地震20110311 | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 ② »