« ♪カニ食べいこぉ~^^ | トップページ | 乗らず妄想 26 »

2011/02/10

白老町  ~ 北海道2011冬 ~









元気まち 白老町 ^^




Dsc04054   Dsc03885


Dsc03984   Dsc04049








期限切れ間近のマイレージ消化でした。
毎度、自腹ミニマムな放浪の旅。。。^^;











・・・・・
・・・




仙台市とは歴史姉妹都市である白老町。

北海道ツーリング&放浪ではいつも通過ばかりでしたが、一昨年、温泉仲間のNらさんとの待ち合わせ場所として泊まったのが気になるキッカケでした。 

白老温泉、虎杖浜温泉、など、良い温泉が沢山あります^^




Dsc03881   Dsc03896


Dsc04036   Dsc04083



宿は、
空いているだろうと予約もせずにとりあえず出発してました^^;
当日北海道入りして朝から電話を掛けていたのですが、、、
3時過ぎても誰も出ない。。。

結局、
緑や食堂で白老牛ラーメン食べながら女将さんと話をして「あそこは部屋あるから大丈夫だよ^^」との事で、もう一風呂入ってから予定どおり萩野荘に行くことにした。 
まぁ、留守電には入れてたけどね。
(ちなみに、緑や食堂は宴会が無ければ素泊まりも出来るとの事。この日はNGでした。)

Dsc03917




んで、

泊まりは2度目の萩野荘 ^^

Dsc03953


Dsc03950   Dsc03934

宿のだんなさんは16時過ぎまで出かけていたようだ。

一昨年は夏に泊まったので気になりませんでしたが、冬でもストーブ類の暖房器具がない。床下暖房になっていて暖かい! 温泉を廻しているのか、なかなか快適でした^^

夕食は、近くの「食事と喫茶 きらら」でさら貝カレー! (また食うのか^^)
じつは、昼飯にすし屋のカレーを食べに行ったら仕込み中で2日かかると言われて別を探していた^^; しらおいシーフードカレーは食材王国しらおいの定番として広めているようです。

Dsc03930

かなり旨い^^
(でも¥やや高い;;)








・・・・・
・・・




食べ物シリーズ第二弾!?
白老バーガー&ベーグル
地産地消なグルメだすな^^
ブログとかみると けっこうファンがいるようです。








ウエムラ牧場
A級グルメバーガー(洋風)

ステーキやハンバーグはイイ値段して手が出ないけど^^;
バーガーは¥500。
まずはバンズが旨いね! 焼きたてっぽい感じ。
んで、やっぱり肉が旨い!!

Dsc03887   Dsc03889










牛の里
炭焼き白老牛ベーグル & 牛チャーシューバーガー
ここもバンズが旨かった。 
ベーグルは普段ほとんど食べたこと無かったが、こういうのも有りかなと。
(普段は完全に和食派^^)
牛チャーシューは(も)カナリ気に入った!

Dsc04057


Dsc04059   Dsc04068









・・・・・
・・・



仙台藩白老元陣屋資料館


Dsc04026   Dsc04010


Dsc03996   Dsc04003


幕末の頃、
「ロシアの南下を警戒した幕府は 箱舘奉行を置いて 蝦夷地の大部分を 直轄地として 仙台藩のほか 津軽 秋田 南部の 奥羽諸藩(後にここに会津、庄内藩も加わります)に 分割警備させる とともに 五稜郭を築き 港口の弁天岬と 矢不来に砲台を 築いて防備に あたったのです このうち 私たちの仙台藩は 白老から襟裳岬 国後 択捉島まで 蝦夷地の約三分の一を 守備範囲として 定められて いました」
※「特別出版 三次監物 物語」より抜粋

約150年ほど前の事です。
4~5世代ほど前の人達が北海道を守っていたのですね。

WW2のあと曖昧になっていて、昨日今日のニュースではロシア大統領が北方領土の警備強化するとか言ってるし、日本の外交はどーなってるんだ! いいかげん「なぁなぁ」では国際的にマズくないかい!! 
此処ではこういう事は書かないようにしてたけど、ニュースみてなんか言いたくなった。

ほんとは、
北方領土の問題について、自分も含めてみんなも知ってもらいたいと思っただけです。
(北に限らず、南や西もですが。。。)












・・・・・
・・・







Dsc03893   Dsc03901


Dsc03916   Dsc03915


Dsc04041   Dsc04033


Dsc03924   Dsc03933








・・・・・
・・・








Dsc04053


焼き鳥を肴に酔っ払って、
2軒目は 南ちゃんに介抱されたい!?
(どちらの店も入ってないけど、妄想だけで。。。^^;)
後ろの銅像は大昭和製紙の創業者、齊藤知一郎さん。








Dsc04027

ポロト湖が凍ってスケートリンクになっている。
昔は東北でもありましたが、やっぱり良いな!
寒い地域なりの遊びってあったよねぇ。。。

反対側では氷上ワカサギ釣りの集団が沢山いました。

この辺りはポロトコタン(大きい湖の村)がありアイヌ文化を伝えています。
三次監物をサポートしたのも、当時の白老アイヌだったようです。
















人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home

HAIR PRODUCE  AVILE
女性客 急増中!  高品質を低価格で!




------------------------------------------------------------------
          いい湯だな             
------------------------------------------------------------------














Copyright© 2004-2011 奥州屋 All Rights Reserved.

|

« ♪カニ食べいこぉ~^^ | トップページ | 乗らず妄想 26 »

コメント

襲撃、お土産、ありがとうございましたm(_ _)m

オラは、もう少しで落ち着くと思われます。
春にはご一緒しましょう♪
(釣りとバイク、あ、おねいちゃんのとこにも)

投稿: ANNY | 2011/02/14 10:08

ANNYさん、まいどです!
突然おじゃましました。

車関係じゃない方を拝見していて感づいてはいました。
他人として簡単には言えませんが、
順番はあるという事で。
(どういう表現しても稚拙ですが。。。)

んで、
オッサンどうし自分の楽しみも大事という事で!
徐々に今シーズンもよろしくです^^

投稿: 放浪番頭@home | 2011/02/14 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/50791434

この記事へのトラックバック一覧です: 白老町  ~ 北海道2011冬 ~:

« ♪カニ食べいこぉ~^^ | トップページ | 乗らず妄想 26 »