« ベランダ・バーにようこそ 9 | トップページ | SUGO 21 »

2010/09/13

東北めぐり28









2010年9月4日(土)




約1年ぶりの! 肘折温泉です^^ 
&酷道458号




Dsc01586









先週末でしたが、

今年初の、

秋を感る朝でした。















・・・・・・
・・・





朝起きたときから気持ちの良い晴れた空で、久しぶりに1日ゆっくり走ろうと思いました。 渓流の釣竿1本持って、セローで出発^^! 昼はマダマダ暑い日が続いてましたが、朝7時の空気はメッシュジャケットではやや寒いくらいです。

いつもの国道286号から県道62号・秋保街道を抜け、国道457号を白沢で国道48号に出て作並・山形方面へと進みます。

20100904_map1




いつも通る道なのに、
なんとなく新鮮。

バイクに乗るようになってそろそろ30年近くなってきてますが、
初めてバイクに乗って、走るだけで楽しい気持ちだった頃の感覚。

たぶん、
しさしぶりに仕事上で何も気にする事がなかったからかも^^;  。。。


Dsc01523


ニッカウィスキーの宮城峡蒸溜所の前を通過すると、右手には鎌倉山、通称ゴリラ山(520m)が見えます。 以前はロッククライミングの場所としても有名でしたが、今は禁止なのでしょうか?? 
このあたりは温泉と釣りで良く来る場所です。 仙台ハイランドもあって、芋煮の時期は渋滞で大変ですが。。。




関山トンネルを抜けて山形県。








山形県にはいるとやや雲が多い空となりましたが、気持ちの良い空気です。

東根市に入り、月山眺望ラインを進みます。あいにく月山は見えませんでした。


Dsc01526






国道13号を横切り、国道287号を進みます。 河北町は冷たい肉そば(谷地そば)をよく食べに行く町で、紅花資料館もあります。
一寸亭支店は9時半からの営業と思っていたのですが、このときは未だ9時ちょっと過ぎ。微妙に早くてまだ準備中でした。。。 少し待とうかとも思ってけど、朝飯食べてたのでそのまま進みます^^;




20100904_map2



寒河江に入って、
国道287号から国道112号を月山・鶴岡方面へ。

んで、
宮内の信号を右折すると国道458号を肘折温泉・大蔵方面となります。








Dsc01543   Dsc01548



国道458号は、ダートの残る珍しい国道で、よく酷道という表現をされますが、舗装されていない区間はトータルで、、、どれくらいだろう?^^; 全線(←結構長い)からすると砂利道は一部分です。 まぁ、穴ぼこだらけのアスファルトの方が走り辛いですしねぇ。。。 


Dsc01554










十部一峠。

昔(って、いつだ?)、番所があって通行料が「十分一役銀」だったのでこの名前がついたとの事。価値がイマイチ解りませんが、この山道で通行料取られるのは嫌だな^^; 

近くに日本有数の規模を誇った永松銅山があります。 未確認ですが、嘗ては永松から白岩(国道112号の国道458号に曲がる手前あたり?)までほぼ直線で18kmのリフトがあったそうな!? 精製された銅を運んでいたらしい! って、その痕跡は?? 

この日は林道入り口で封鎖されていたので、銅山川まで下るのを諦めました。。。(釣りは無し;;) 




少し進むと月山を見上げるポイント!
やっぱし雲の中。。。  
毎度のことですが^^;


Dsc01556   Dsc01561




峠付近は舗装路。
しかし、
再び、暫く砂利道が続く。

砂利道といってもフラットな道で、
OFF車だと快適な道でしたが、
なんか、
今年はいつもよりガレてますねぇ。
雨で流された溝が残ったまま。。。
(8月に大雨があって通行止めだったらしい)

そんな砂利道のとちゅう、
SSなフルカウルのバイク(車種?)とすれ違った。
いかにも迷い込みました! みたいなスロー走行。
がんばってください。
(地図上は国道の表示だしねぇ。。。)


Dsc01564   Dsc01575


Dsc01584



再び舗装路となり、
片道2車線になると、
温泉街の入り口です。












・・・・・
・・・




肘折温泉


昨年、月山登頂の帰りに1泊しました。

ここは何年も前から立ち寄り湯では利用させて頂いておりますが、ゆっくりと温泉街を浴衣で散策して、お店の人や各地から来る湯治客と会話しながら過ごすのが良いです。イクさんは居ませんが^^;

以前は、雰囲気はあるけど何も無い小さな温泉街と思ってました。しかし、気付かなかっただけかもしれない。朝市とかも面白いし、何より訪れているじーさんばーさんの知識が凄い! 若いうちはウザッタイだけかもしれないけど、人生の先輩たちはやはり自分より経験豊富です! 温泉入るだけの暇な時間が、異なる人生を先んじて歩んでいる人達との貴重な会話時間となります^^(煩いだけのジジババも多いけど^^;)

んで、
この日も何人かのジーサン達と他愛も無い会話をしながら、
1時間ほど「上ノ湯」でダラダラ。。。


Dsc01586_2

Dsc01585   20090719_2_035


上ノ湯の他にも共同浴場はいくつかありますが、ジモセンや宿泊者だけのようです。でも、管理している方(普通の家だったり、旅館だったり)を訪ねて入浴料を払うと入れてくるかも^^

ちなみに、
少し行くとこんなのもあります^^20090620_2_008





お昼は、
寿屋の冷たい鳥そば。
朝、一寸亭支店で食いっぱぐれたので?!^^

Dsc01588








帰りの国道458号。
高原の牧場、冬はスキー場になってます。

さらに進むと、
道沿いには「そばの花」畑が綺麗に咲き広がってました^^

Dsc01621





















・・・・・
・・・















国道458号を下って国道47号へと合流。

新庄・大崎方面へと進みます。

Dsc01625   20100904_map3





国道47号を東へ進み、
新庄を通過して、瀬見温泉、赤倉温泉の横を通過。
並走して温泉列車!?の陸羽東線が走ってます。

とちゅう、
頭をたれた稲穂が広がる 田園風景^^!

Dsc01662   Dsc01673













んで、
山形・宮城の県境付近、山形は堺田にある分水嶺
しょぼい沢ですが、右と左で太平洋か日本海と大きな分岐点です。 いずれ、津軽海峡あたりで再会かも???


封人の家は重文らしいが、見たこと無い^^;


Dsc01683








そして、
宮城県に入って、
中山平温泉
カナリ好きな温泉地です^^!


Dsc01701


なのに、
この日は通過だけ^^;












んで、
国道47号を鳴子温泉まで進みます。
このあたりの鳴子温泉郷は温泉好きの方々には説明不要ですね^^

少し休憩がてら水分補給をします。


Dsc01709   Dsc01706_2




















さらに進んで岩出山。

だんだん、
飽きて来てる^^;

国道47号から県道を抜けて岩出山市街地を抜けて国道457号へと進む。


Dsc01713   Dsc01720




Dsc01723


鮎だと思いますが、
そろそろ禁猟期間ですかね?
この日は山形側も宮城側も長い竿がたくさん出てました。








んで、
有備館は今回初めて入った。 毎回前を素通りしては、一度くらい見ておこうかと思ってはいたのですが^^; 

「有備館は、江戸時代に岩出山伊達家の家臣子弟の学問所となった建物で、伊達家当主が時折講義に臨むための場所であった「御改所」(主屋)とその付属屋が、現在までその姿を伝えています。」との事です。 

JR陸羽東線の有備館駅には、仙台駅で待ち合わせの目印として長年親しまれていた伊達正宗の騎馬像が置かれています。 若い頃の正宗のイメージらしい。


Dsc01724


Dsc01741   Dsc01725














しばらく国道457号を進む。

前行くトラックの箱に写ってる^^
ついついくっ付いたり離れたり。。。

Dsc01750   20100904_map4












国道457号沿いにある、大和町の洗車場。

たまに利用しております。


Dsc01752












日も傾きかけてきた頃。
七森近辺。


Dsc01754















既に飽きてきた^^;
(これ書くのもメンドクなってきた。。。;;)
根白石あたり。。。

でも、
心地良い空気がうれしい^^

長くなった影が秋を思わせます。


Dsc01767   Dsc01768













渋滞を想像して西道路を通るか迷うが、
流れている事を祈って国道48号を西道路経由で仙台市内へ、


Dsc01773   Dsc01775




スムーズに流れてました^^

んで、
仙台市街を抜けてお家へ帰ろう!














//~国道286号~県道62号~国道457号~国道48号~県道29号~県道122号~国道287号~国道112号~国道458号~国道47号~県道226号~国道457号~国道48号~//




20100904_map6






走行距離 : ???km 忘れた^^;  たしか330kmくらい。。。


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home








____________________________________________________________________________________________________________________________________________________
     東北めぐり26     27は。。。封印!?    東北めぐり29____________________________________________________________________________________________________________________________________________________





|

« ベランダ・バーにようこそ 9 | トップページ | SUGO 21 »

コメント

僕もこんな砂利道にハーレーで迷い込んだら半べそかきますね。
帰るに帰れな~い!みたいな。
僕も沖縄行きた~い!!っす(笑

投稿: いちもんぢ | 2010/09/14 18:06

永松銅山林道入口なぜか今は通行止めですねー残念でした。
いい年になると肘折の鄙び加減がたまりません。同感です。いつかは肘折から月山に登ってみたいと思っています。

投稿: にゃんた | 2010/09/14 22:01

いちもんじ さん、いらっしゃいませ。まいどです。
パリも良さそうですが、沖縄行きたい^^!

無理しなければ走れなくもないですが、
やっぱりオンロードバイクでは走りたくないですね。。。

でも、肘折温泉はお勧めです^^

投稿: 放浪番頭@home | 2010/09/14 22:50

にゃんた さん、まいどです。
永松銅山林道は2輪だと行けなくはないでしょうけど止めました。昨年は通れたのですが、崩れたか雨で流されたかしたのでしょうか??

月山は昨年、湯殿山側から登り山頂で1泊して同じルートを戻りました。結構しんどかったです^^;

肘折は行く度に好きになっているような気がします。
ここは泊まりが良いですね。

投稿: 放浪番頭@home | 2010/09/14 22:54

おはようございます。
ツーリングの日程が決まりましたので、別途メールします。
ご確認の程を♪

投稿: ANNY | 2010/09/16 10:44

ANNYさん、まいどです!
すいません遅くなりました&メール消しちゃったかも;;
明日の昼にはhomeに戻るので再確認しますが、お手数ですがもう一度メール再送お願いしますm(_ _ )m

12Rで行きたいです^^

(20日夜はゴメンナサイ;; 昼は!?)

投稿: 放浪番頭@米子 | 2010/09/17 23:02

おはようござりす~

再送しました♪
ご確認下さい。

明日の昼から、釣り+キャンプです。
夢の40up!
無理だろうなぁ・・・
目撃はしているのですが、釣れないだろうなぁ・・
襲撃、お待ちしておりまする。
携帯は圏外なので、キャンプ場にて

目印は、柴犬とビーグル
黄色のフィット(orデリカ、釣り出撃中は居ません)
居ない場合は、入る沢を伝えておきます~

投稿: ANNY | 2010/09/18 10:00

ANNYさん、まいどです!
再送お手数おかけしました。返信しましたのでよろしく^^

あら、19からでしたか。
19amは村田町の遊技場で遊んでから宴会に向けて出発しましょうか。。。!^^

投稿: 放浪番頭@home | 2010/09/18 15:50

おばんです。
メルアドの前半分がTELです。(アドレスは嘘ですのでヽ(´▽`)/)

参加表明の返信事項を再度送りました。
記入の上、返信願います。

明日は宴会です~
釣りは明後日の朝から~

投稿: ANNY | 2010/09/18 18:56

ANNYさん、まいどです!
とりあえず飲みさいぎます^^

投稿: 放浪番頭@home | 2010/09/18 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/49400650

この記事へのトラックバック一覧です: 東北めぐり28:

« ベランダ・バーにようこそ 9 | トップページ | SUGO 21 »