« SUGO 17 | トップページ | 鳴子温泉 ⑦ »

2010/07/03

十文字ラーメン





国道342号が震災以来やっと開通したので、
一関 ~ 須川 ~ 十文字としさしぶりに走ってきた。
震源地辺りのぐちゃぐちゃだった道路はきれいになってたけど、
未だ周辺は大変そうだ。。。

しさしぶりの
須川温泉 栗駒山荘は気持ち良かった^^ Dsc00329




・・・・・
・・・











カナリ好き嫌いが出る ラーメン/中華そば の十文字ラーメン。

これはラーメンでは無い!っと言う方々も居りますが、

私は大好き派です^^




Dsc00338








ちぢれ細麺の和風だし。

あっさり系の好きな方にはお勧めです。









っと 言う事で、
出会いから16年食べ続けている、
定番の御三家?を。

初めて十文字ラーメンを食べたときも3軒ハシゴしてたっけ^^;








・・・・・
・・・







丸竹食堂

上の↑メニューもこの店のものです。
個人的には一番多く食べている店。
透き通ったスープですが、
ちゃんと出汁が出てます。
極細ちぢれ麺はやわやわですが、
まとめて食べると意外に歯ごたえがあります。
<< 冷がけ中華も超お勧め^^ >>

いつの間にか450円に値上がっていたけど、
3軒の中では一番安い^^!

まぁ、
こってり具沢山に慣れていると食べた気がしないかも^^;


中華そば
Dsc00339


















マルタマ

(ここもいつの間にか500円に値上がりしてた。。。)

しょうゆの風味が一番出ている気がします。
丸竹を食べた後だと、麺は太く感じますがやっぱりちぢれた細麺。
油は一番少ない、っていうかほとんど無い?感じです。
煮干系の出汁と醤油の香り、そして麺の感じがなかなか好きです!

十文字ラーメンの初体験は此処でした。
「中華そば」しか食べてないけど、「中国ラーメン」はどんなんだろう??
「ひゃっこい中華そば」も魅力的^^


中華そば
Dsc00348


















三角そばや

以前は丸竹の近くにあった本店は、R13号沿いの十文字I/C近くに移転しました。
横手や湯沢にも支店があります。

メニューは「中華そば」「中華そば大盛り」だけです。
夏季限定で「冷やし中華」がありますが、未だ食べたことありません。

にしても、
並650円は高いだろ!
前から高め(以前の店では550円だったような。。。)の設定だけど、
なんかあるのかな?
コダワリの能書きはあるようですが^^;
ただ、十文字ラーメンを広めた経営的な評価はあると思います。

んで、
おそらくは一番「中華そば」または「ラーメン」に近いかも?
丸竹とはカナリ違いますが、これも「十文字中華そば」。
(って、どの店もメニューは「中華そば」なのに、何故に「十文字ラーメン」?^^;)
(「十文字ラーメン」は林泉堂の商標登録らしい?未確認ですが。。。)

ここも、無かん水の細ちぢれ麺。
焼干しを使用した出汁らしく、醤油の風味がそそられます^^


中華そば
Dsc00353
























3軒続けて食べると、
まったく異なる味で面白い^^

マルタマと三角がやや近いかもしれないけど、やっぱり違う。
丸竹は独自路線か!?丸竹を長年食べ続けていると、
マルタマが新鮮に感じる^^




まぁ、

横手焼きそばを食べるついでに寄ってみては!^^








人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



HAIR PRODUCE  AVILE
女性客 急増中!  高品質を低価格で!




中河の中華そば食いたくなった^^;






|

« SUGO 17 | トップページ | 鳴子温泉 ⑦ »

コメント

今日山形市雷雨だ、無料の高速バイク走ってたけど、ぬれぬれだなぁ。いきなりくる、スコールみたいだ・・・・・
十文字ラーメンうまい好き。 今日季分屋で期間限定あさり冷やしラーメン650円食ってきた。
冷やしラーメンにあさりが10個ぐらい入ってる、あっさりしてうめがった。 酢入ってるともっといけるかも。

投稿: youyou | 2010/07/04 23:18

YOUYOUさん、いらっしゃいませ。
仙台(長町)も夕方ザァっと降りました。

季分屋のあさり冷やしラーメン!食いてぇ!!

十文字は位置的に良く通るので、十文字中華そばは良く食べます^^

投稿: 放浪番頭@home | 2010/07/05 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/48788531

この記事へのトラックバック一覧です: 十文字ラーメン:

« SUGO 17 | トップページ | 鳴子温泉 ⑦ »