« イエィ!! | トップページ | 坊主礼賛5 »

2010/03/22

沼尻温泉





沼尻高原ロッジ   です!^^

福島県耶麻郡猪苗代町蚕養字沼尻山甲2855




20100320_052   20100320_051




沼尻スキー場の前にあって、大きな山小屋みたいな外観です。
初めて知りましたが、登山家田部井淳子さんがオーナーのロッジだそうです。





・・・・・
・・・


< 福島民報 2010/01/05 >より
中ノ沢、沼尻両温泉の源泉「沼尻元湯」の湧出(ゆうしゅつ)量が昨年10月に行われた県会津保健所の調査結果で毎分1万3400リットルと分かり、単独湧出口の源泉では“日本一”の可能性が出ている。
らしい!

中ノ沢温泉もそうですが、確かに源泉掛け捨てな旅館が多いかも^^;
嘗て、母成グリーンラインを一生懸命走っていた頃に興味持っていれば楽しみも倍だったのになぁ。。。 まぁ、若い頃は別の方面で忙しかったし^^;







・・・




沼尻高原ロッジは初めてでしたが、内湯と露天風呂があって良い雰囲気でした^^
3食温泉付きの住み込みバイトにチョー惹かれる^^;)
どちらも掛け流しの湯船で、湯温は注ぐ湯量を調整しているようです。 って、廃棄している湯の多いこと^^; 全部投入したらカナリ熱そうです。 壁際を伝っている樋は、湯口から湯船を避けて廃湯する為の”装置”ですね。


20100320_047   20100320_028










20100320_035



泉質 :  酸性―カルシウム・アルミニウム―硫酸塩・塩化物温泉
      (酸性低張性高温泉)

泉温 : 摂氏71.8度(調査時における気温摂氏18度)

水素イオン濃度 : pH 1.9





20100320_023   20100320_030




透明な湯ですが、湯船が大きい露天風呂の方が気持ち白くなっているか? まぁ、気候など条件によって多少変わるかも。
中ノ沢温泉よりも源泉に近いからか より新鮮な感じです(なんとなく^^;)。 酸っぱい温泉で、すぐに手足の皮膚がシワシワになります。。。 角質取れそう^^


源泉湯口に行くのはもう少し雪が無くなってからだね^^








人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



HAIR PRODUCE  AVILE
女性客 急増中!  高品質を低価格で!




|

« イエィ!! | トップページ | 坊主礼賛5 »

コメント

ここは未湯だ(^^ゞ

湯口調査、沢に魚は居ないが行くか!?

投稿: のら | 2010/03/23 22:07

よさげな感じ。
私も行こう~~♪

それにしても、私も今思えば、林道を走っていて
さんざん「なんたら山登山口」に出くわしていたんですよね。
その時は、まさか登山なんてするとは思わなかった
から、さして気にも留めませんでしたが。
もっとよくチェックしておくんだった~と。笑

投稿: くに | 2010/03/24 01:37

のら さん、まいどです!
湯口調査いくいく^^
私は未だ行ったことないです。

沼尻は人が多くなくて好きです^^
(って、良い事かどうかは?)

投稿: 放浪番頭@home | 2010/03/24 21:42

くに さん、いらっしゃいませ!まいどです^^
ここ、ナカナカ良いです。
(宿泊した事はないですが、私の小遣いでは少々厳しいかも。。。)
スキー場も滑ったことないですが、初級者やファミリーに人気の様です。リゾート気分でロッジのベランダで休みながら時々滑るにはよさそうです。

渓流釣りや温泉としょっちゅう山に入っていながら登山だけはしないだろうと思っていました。っが、昨年から嵌りだしました。装備も少しづつ増えたりして^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2010/03/24 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/47877643

この記事へのトラックバック一覧です: 沼尻温泉:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/03/23 08:45) [ケノーベル エージェント]
耶麻郡猪苗代町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010/03/23 08:45

« イエィ!! | トップページ | 坊主礼賛5 »