« 川原湯温泉って、今どうなってるの? | トップページ | ベランダ・バーにようこそ 7 »

2010/03/13

幌加温泉   ~ 北海道2010冬 ⑤ ~





幌加温泉 「ホロカ温泉旅館」 です。

北海道河東郡上士幌町幌加番外地







20100215_316  20100215_229




一晩貸切^^/







20100215_267








夕食は、山菜がいっぱいあって個人的には好きです。
何を求めて選ぶか!ですが、今回唯一の自腹宿泊は「温泉」&「料金^^;」でした。
総合的に満足出来るものでした^^
(ってかね、素泊まり¥3K以下があればベストなんだけどね^^;)

20100215_254








んで、

晩飯前にひとっ風呂浴びてたのですが、
噂どおりに個性的な浴場^^

初めての訪問でしたが、、、

ここは、トドれないなぁ。。。^^;








20100215_235  20100215_264








夜中に何回?入浴したか^^

って、
19時過ぎには やる事無いし、
テレビは映り悪いし、
本読むか風呂入るかしか無い^^;

一人の世界に没頭して時間は過ぎていく。。。
(久しぶりに温泉を堪能しました^^)

って、結局酔いつぶれて就寝。。。

宿のおじさんともっと話すればよかったなぁ。。。
なんか雰囲気ある人でした^^
























・・・・・
・・・








朝。




ひとっ風呂はいってから朝食。
味噌汁うまかった!

20100215_286








んで、

また風呂^^








20100215_291  20100215_309








現在の宿主がここを引き継いだ頃は、堆積する析出物の手入れが大変だったらしいが、ある人からそのままにしておけば!と言われて約20年くらい経っているそうな。 毎年何ミリか(聞いたけど忘れた^^;)積もっているらしい。 

見た目は棚田みたいで面白いのだが、、、
トドれないし、ジャリジャリしてイマイチな所もあります。
好き好きですが^^;




20100215_300  20100215_296








泉質 : 硫黄泉、食塩泉




20100215_303  20100215_313








川原沿いに露天風呂があったようですが、
心無い輩が騒いだりゴミを放置したりで閉鎖したとの事。
残念です。




男湯には3箇所湯船があり(打たせ湯のところも含めて)、両方の泉質がありますが、女湯には湯船が1つで食塩泉です。 
でも、女湯の方が湯船の周りでゴロゴロできます^^
貸切だったので、
行ったり来たりで、ドアは開けっ放し^^








人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home






____________________________________________________________________________________________________________________________________________________
      北海道2010冬 ④            北海道2010冬 ⑥ 
____________________________________________________________________________________________________________________________________________________



|

« 川原湯温泉って、今どうなってるの? | トップページ | ベランダ・バーにようこそ 7 »

コメント

貸し切りぃ~  こわくね。 宿のおじさん、きつねかもしれないぞ。
おら、4月はのぉ~んびりするが金がないので自宅&近隣だぁ。

黄金川温泉が出なくなって休業!宮城県で400円以下で入浴できて石鹸おいている希少な温泉なのだ。お湯も良い、4月に掘ってみるらしいが復活するかなぁ。

投稿: youyou | 2010/03/13 23:21

YOUYOUさん、まいどです!
あら@0@、黄金川温泉止まっちゃいましたか。。。
復活してほしいですね。

もしかしたら狸だったかも^^;
確かに夜中にうろつくのは怖い妖館?でした。。。

投稿: 放浪番頭@home | 2010/03/14 15:23

おばんです^^

ここのご主人は昔、I出山に住んでいた事があるとかで、以前宿泊した時、宮城から来たと言ったら歓迎されました。

トドは背中ささるよ(笑)

投稿: のら | 2010/03/14 20:50

のら さん、まいどです。
あら、そうだったんですか!
山屋の雰囲気がする方だとは思いました。

確かに刺さりますね^^;

あとで知ったのですが、鹿のほうは素泊まりも出来るとか?(要確認)

投稿: 放浪番頭@home | 2010/03/15 21:59

2013年9月現在、露天風呂は開放されて利用できました。

投稿: 通りすがり | 2013/12/22 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/47775760

この記事へのトラックバック一覧です: 幌加温泉   ~ 北海道2010冬 ⑤ ~:

« 川原湯温泉って、今どうなってるの? | トップページ | ベランダ・バーにようこそ 7 »