« 冬キャン | トップページ | 道   ~ 北海道2010冬 ④ ~ »

2010/02/25

釧路湿原  ~ 北海道2010冬 ③ ~





釧路湿原国立公園
20100215_131




ここ数日、
仙台も穏やかな日が続いて昼休みに外に出るのが楽しくなっていたのに。。。
何故に週末は天気悪い(予報)! ;;




・・・・・
・・・


釧路湿原

夏に何度か周ってますが、冬は2回目。
やっぱ寒かった。。。
それでも、晴れた日だったので気持はホカホカ^^



日本最大の湿原地で、ラムサール条約の登録湿地とされるなど世界的にも評価されている所です。 また、イトウさんのお住まいエリアとしても有名です。 三平くんも釣りしに行ってましたね^^ 谷地坊主はカムチャッカでもうろうろしてたし。。。


20100215_144 20100215_147


ちなみに、
富良野の三日月食堂にはイトウさんの剥製の口に、
「野鼠型特大ルアー」がぶら下がってます(今もあるかは?)^^

( 追記 : ええぇ!! 昨年の2009年9月で閉店してた様です。。。 ;; )








・・・・・
・・・




丹頂鶴

サルルンカムイ(湿原の神)は、
かつて絶滅の危機にあいましたが、
国の特別天然記念物として保護され、
現在は、、、増えている、、、
らしい!?^^;


20100215_057


20100215_094 20100215_102


20100215_093_2 20100215_051


確かに写真撮りたくなるような「鳥」ですね。
被写体としてはカナリ魅力的^^
っが、
「うで」もなければ手持ちのコンデジでは限界があるか。。。^^;
(周りは、三脚当たり前の望遠レンズ付の高そうなカメラの列が出来ている。。。)


やっぱ寒いので、
ひとっ風呂^^  20100215_087








んで、

20100215_108 20100215_117


温根内ビジターセンター から遊歩道を少しだけ散策。
細岡展望台やコッタロ湿原の展望台は何度かよっているけど、此処は初めて。 遊歩道の木が新しかった。 こういう所は丸1日かけて散策しながら、植物や動物達を見るのが良いかも。 夏にも来たいですね^^








人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home






____________________________________________________________________________________________________________________________________________________
      北海道2010冬 ②               北海道2010冬 ④ 
____________________________________________________________________________________________________________________________________________________




|

« 冬キャン | トップページ | 道   ~ 北海道2010冬 ④ ~ »

コメント

タンチョウ、うらやましい。
私も冬の雪原のタンチョウが撮りたいです~。
いいなぁ。

投稿: くに | 2010/02/26 19:49

くに さん、いらっしゃいませ!まいどです^^
タンチョウ。初めて実物見ました。
綺麗な鳥ですね。
カメラ欲しくなりました^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2010/02/27 17:41

2枚目の写真、番頭さんですね。

今日、澄川が晴天です。雲より上だから、綺麗だ、冬の山。

投稿: youyou | 2010/02/28 00:52

YOUYOUさん、まいどです!
蔵王のうえは晴れてましたか^^
そういえば、澄川スキー場の温泉って入ったこと無かったです。今度行ってみよう^^

投稿: 放浪番頭@home | 2010/02/28 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/47662651

この記事へのトラックバック一覧です: 釧路湿原  ~ 北海道2010冬 ③ ~:

« 冬キャン | トップページ | 道   ~ 北海道2010冬 ④ ~ »