« たらポッキ温泉 | トップページ | 網張温泉 ④ »

2010/02/08

スバル 360





隣町の、国道沿いにある車屋さん?に、
今でもちょこんと置いてある、スバル360
(SUBARUのHPもなかなか面白い^^ ↑)

ずーっと気になっていてもう何年も経つけど、
相変わらず見た目綺麗な車体です。
(コンデションは不明)


20100131_002_3







・・・・・
・・・


庶民に「マイカー」ブームを起こした大衆車。
日本初の技術が「てんこ盛り」な車で、
「てんとう虫」の愛称で親しまれた軽自動車です。

全長 2990mm
全幅 1300mm
全高 1380mm
重量 385kg
エンジン型式 EK31型空冷直列2気筒2ストローク
排気量 356cc
最高出力 16ps/4500rpm
最大トルク 3.0kg-m/3000rpm
懸架装置 フロント:トレーリングアーム式独立懸架
リア:スイングアクスル式独立懸架
SUBARUのHPより)




20100131_003_2








これ欲しいなぁ。。。^^

まっ、置く所無いのですが。
そもそも走れるコンデションを維持するのは無理だな。




親父がずーっとスバルのサンバー(2スト時代から^^;)を乗り継いでいて、スバルの車はケッコウ注目している。2サイクルエンジンをバラしてはメンテするのを小さい頃に手伝っていた記憶があるなぁ。。。 個人的には、2代目サンバーがいちばん欲しかったりして^^;






・・・・・
・・・

360はレースにも出ていて、ケッコウ速かったようです。

また、
もともとFRPだった屋根の部分をキャンバストップにしたコンバーチブル仕様もあったそうな!(知らなかった^^;)
なんか、FIAT500も好きだけど、
あらためて日本の「てんとう虫」もオモシロそうだと思っている今日この頃^^


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





|

« たらポッキ温泉 | トップページ | 網張温泉 ④ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/47516577

この記事へのトラックバック一覧です: スバル 360:

« たらポッキ温泉 | トップページ | 網張温泉 ④ »