« 2009SENDAI光のページェント | トップページ | 肉まつり(某所) »

2009/12/14

ホヤめし





今日、仙台空港で初めて見た「ホヤめし」!

ご存じの方もいるかと思いますが、
なかなか面白い空弁です!^^

青紫蘇の千切りがのっかているのが良いですねぇ。
炊き込みご飯も良い味出してる。
(臭みもないが、ホヤ好きにはちょっと物足りないか?)

去年あたりから茹でたホヤに嵌っていて
最近は「ゆでっぽや」にハマっている。
んで、
つい買い食いしてしまった!


金曜日に帰ったら写真載せます^^/
  ↓


20091213_090












人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@京都







(追記20091216)

八戸にいた頃は、いちご煮の代わりに、「なんちゃっていちご煮?」といって、生うにの代わりにホヤを使って、あわびの代わりにツブ貝を使うという荒業をしていた事もありました^^; って、ケッコウ美味いよ!青紫蘇の千切りはちゃんと入れてね!

しかし、
酒の肴にはよく食すホヤですが、ご飯と一緒に、しかもお弁当で食べるとは思わなかった^^;

20091213_08520091213_088














|

« 2009SENDAI光のページェント | トップページ | 肉まつり(某所) »

コメント

う、私、ホヤは苦手だった~。
盛岡でこれだけはなじめなかった~。笑

投稿: くに | 2009/12/14 23:10

zzzお晩晩です(=_=)

おいらも、ほや・・・だめじゃ~。。

投稿: jun | 2009/12/15 01:30

私も数年前までホヤはダメでした・・・が!

新鮮な物をワサビ醤油で食べて以来、いけます。
舞鶴のホヤのつぼ焼きもオススメ。
バクライも好きです。

新鮮じゃないのは(元来嫌いだったので)直ぐに分かって「無理」

相変わらず、ホヤ酢は苦手です(笑)

投稿: ANNY | 2009/12/15 05:57

はじめまして、こんにちは♪
当方、今月から「バイク関連」人生応援
「俳句ブログ」を開設致しました。

鈴鹿の地から熱いメッセージをお届けします。
よろしければご訪問下さいませ。

投稿: BASOW(バショー) | 2009/12/15 12:01

わたしも含まれる知的生命体は、生ものは食べません。なので海鞘を生で食べるというのは、知的生命体ではありません。それは恥的生命体です。知的生命体が生で食うものは野菜です、魚介肉類は加熱して食すのが知能をもった生物なのです。


投稿: youyou | 2009/12/15 23:53

くに さん、いらっしゃいませ!
ダメっすか^^;
釜石まで行けば美味いホヤあったかも!?(当時)

そもそも、東北の人間でも好き嫌いの分かれるモノ(ってか、嫌いなほうが多いか??)なのですが、養殖もしていてシーズンの夏にはスーパーでも売ってますね。

投稿: 放浪番頭@home | 2009/12/16 21:06

Jさん、まいど。
ダメか!
今度、キャンプでホヤ・パーテーしてやる!!!^^
浦霞とか日本酒にはよく合うぞ!

投稿: 放浪番頭@home | 2009/12/16 21:09

ANNYさん、まいどです!
あら、ダメでしたか。

食べれるようになったのは、
酒飲みには良い肴になるからですかね?^^;
でも、バクライOKなら、ホヤの塩辛も大丈夫ですね!?
ほとんど生でしか食べませんが、、、
正直、鮮度の悪いモノが解らない^^;

最近は、冷凍技術が進んでこの時期でもスーパーで生食用の加工品(まぁ、要するに味付け生食)が出てますが、夏の食べ物というイメージです。

子供の頃から食べているの(酢の物が多かった)で、今でもよく食べます。知り合いと船釣りに行くと帰りに沖で養殖しているモノを海上でもらってきたりしてましたね。

投稿: 放浪番頭@home | 2009/12/16 21:39

BASOWさん、ようこそいらっしゃいませ!

投稿: 放浪番頭@home | 2009/12/16 21:42

YOUYOUさん、まいどです!
あら、ダメなんでしょ!^^ ホヤ、だめなんっしょ^^

加熱した「ゆでっぽや」、
騙されたと思って騙されてください^^!
生よりは、、、  
って、生の方が食べやすいと思いますけど。。。

恥的生命体になってる番頭でした^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2009/12/16 21:50

で、旨いんすか!?

おらは昔ホヤ採り名人だったんすよ^^
んじゃ来年ホヤパーチーでも開催すっぺが!?(笑)

番頭さんに食べさせる酒の肴を何にしようか迷うな~(謎笑)

投稿: のら | 2009/12/16 23:55

>番頭さんに食べさせる酒の肴を何にしようか迷うな~

・・・・

・・・
おねいちゃん・・。

投稿: j | 2009/12/17 21:14

Jさん。

あ゛早速準備せねば(笑)

投稿: のら | 2009/12/17 23:52

三度以上チャレンジしました。
新幹線で売ってる、干物も・・・
食えないです、口に入れるとめまいがします・・・
うまそうにくうひとがいるので三度以上チャレンジする気になるわけです。

閑話休題
デジカメかっちった~ (^^ゞ

投稿: youyou | 2009/12/18 00:21

のら さん、まいどです!
不味くは無いです。ホヤ好きとしては物足りないか? 
でも、ご飯とならこのくらいが良い感じかも!
また食べようかと思います^^

ゲテモノ系は×です^^;
ノーマルが一番!

投稿: 放浪番頭@home | 2009/12/18 00:53

Jさん、まいど!


。。。
。。。。。


まぁ、大好物ではあるな^^

投稿: 放浪番頭@home | 2009/12/18 00:54

YOUYOUさん、まいどです!
無理はしないのがポリシーです^^
たとえ人が美味そうに食べていても、食べたくないものには手をだしません!(って、好き嫌い殆んど無いんですけどね^^;)


デジカメ良いなぁ^^
って、7台目?


投稿: 放浪番頭@home | 2009/12/18 00:58

山形市内でも平成時代になったころから ホヤ は売られています・・が・・あまり売れないようです
酒の肴にはいいと思いますが

そういえば 仙台駅前にエンドーがあったころは仙台市内では おでん の具の チクワブ は売っていませんでした
今でも 仙台ではあまり売れないそうです
食べ慣れないからかな
 

投稿: 朝日 | 2009/12/19 16:10

朝日さん、いらっしゃいませ!
山形でもホヤ売ってましたか。
でも、食べ慣れていないでしょうねぇ。。。^^;
(こちらでは、加工品では今の時期でも出ているものはありますが、さすがに殻つきの生は見かけません)

私は、おでんにチクワブはあまりイメージ無いのですが必須な方居ますよね!(個人的には蛸足がある方がイメージジ強いです。。。仙台ではないですが)

投稿: 放浪番頭@home | 2009/12/20 14:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/47022769

この記事へのトラックバック一覧です: ホヤめし:

« 2009SENDAI光のページェント | トップページ | 肉まつり(某所) »