« 焚き火 ② | トップページ | 2009SENDAI光のページェント »

2009/12/08

デジカメ



そろそろ、新しいカメラが欲しくなってきた。
って、今使っているDSC-W1も まだガンバってもらうんだけどね^^;


Dscw1










人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





2台続けて、8年+くらいSONYのCyber-Shotを使用してます。

1台目はバイクで立ちゴケした時にウェストバックごと下敷きとなり壊れてしまいました。
2台目は数々の落下&湿気&土埃に耐えながら今も健在??です。。。
(手入れはしてますが、角々が潰れて 今はカシャカシャ言いながら動いてる^^;)






・・・・・
・・・


最近、

やっぱり綺麗な写真も撮りたくなってきていて、
しかし、一眼レフ(デジイチ)に手を出そうとも思わず、
簡単に、しかし何とか思ったとおりの写真が取れるデジカメは無いものかと、
物色しております。。。


20091209_010_hp












適当にカタログとか、ネットで見ても良く解らん。。。^^;
ISOの数字ってなに?!
感度(の数字↑)が良いとどうなるの??


ホトンド「AUTO」しか使った事ないものでしてねぇ、、、、
(専門用語知らないけど、ダイヤルやらボタンの絵で適当にイジッテ、
 出来上がった画を見て経験値で調整しているだけでして。。。^^; )




もう少し勉強しようと思いながら、

なんとなく

CANONのG11なんか、どうでしょう。。。??

他(メーカー&製品)にもイロイロある様ですが、
高価なものは買えませんので、
手の届くところで良さそうな1台ですが。。。
もう少し調査しよう!




しかし、
カメラの世界で、SONYとか、Panasonicとかのメーカー名が並ぶのは、
未だに慣れないオッチャン世代な番頭でした^^;
(まぁ、映像業界では有名ですけどね。。。)

人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





|

« 焚き火 ② | トップページ | 2009SENDAI光のページェント »

コメント

デジイチはCANNON EOSX2
デジイチもどき?はLUMIX FZ18
コンデジはLUMIX DMC-FX01
を使ってますがデジイチもどき?の
LUMIX FZ18は正直出番がありません(^^;)
微妙にデカくて機能と画質はコンデジとほぼ同じだし・・・。
思い切ってデジイチに一票っ!

投稿: 七海 | 2009/12/10 00:59

ちょっと欲しいなと思うのはcanonのPowerShotS90
かな。
G11もいいけど、やっぱりちょっと大きいし重い。
RICOHのCX2なんかもいいかな~。

デジイチもそりゃ~欲しいけど、レンズ沼にはまるのが
見えているだけに手が出せない・・。

ちなみに私はパナのFZ18(鳥撮り用)とRICOH GRII(非鳥撮り用)です。

投稿: くに | 2009/12/10 20:06

デジカメは一万円以下でないとぉ。
といいながら一万円以下を6台も・・・・・
足せば良いやつかえた。

フラッシュなしで暗いところがはっきり写る、赤外線とか透視機能カメラほっし  なんにつかうんじゃぁ 

逮捕されないようにしよう。

今日はぼーなすだけど、購買意欲なくなっちゃうほど余裕なかったです。カメラ欲しいのあったけど買う気が萎えた(´。`)

投稿: youyou | 2009/12/10 20:59

七海さん、いらっしゃいませ。
デジイチ!欲しいんですけどね^^; はまりそうで。。。

自分の行動を考えると持ち歩きできるサイズがイイかなと^^
(状況に合わせて複数台持てるとうれしいんですが^^;)

投稿: 放浪番頭@鳥取 | 2009/12/11 18:11

くに さん、いらっしゃいませ!

PowerShotS90は、カナリ魅力^^
サイズと価格と性能からみると良いかなぁと思って見てたのです。
んで、もう少し欲を出してG11はどうかなぁ。。。 って考えました。
1台で全てを考えるとS90か、同クラスのどこかの製品かなぁ。。。???

(来年はもう少し山登り”も”するかも^^)
 

投稿: 放浪番頭@鳥取 | 2009/12/11 18:24

YOUYOUさん、まいどです!
そうそう、逮捕されないように^^;
って、冗談ですがヽ(´▽`)/ 
(まじめに、夜の火遊びとか、朝夕の繊細な風景とか、逆光でも表情が撮れるとか。。。 そのあたり出来ませんかね! ってところです^^)

そうか、
昨日って、B-Dayだったんだねぇ。。。
(テンポラリーファイルのごとき消えていく。。。。orz)

投稿: 放浪番頭@鳥取 | 2009/12/11 18:50

>(来年はもう少し山登り”も”するかも^^)

ご一緒に・・・

釣りがだんだんとハード志向になってきているので・・
防水デジカメを検討中です。

投稿: ANNY | 2009/12/13 10:44

S90とG11関連

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20091106_326571.html

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_digital/20091022_323312.html

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20091027_324599.html

http://capacamera.cocolog-nifty.com/washicamera/2009/11/s90-g11-7ee5.html


ん~大きさが気にならなければやっぱりコンデジ
フラグシップのG11かな~。
でも、やっぱり大きさと広角F2の明るいレンズの
S90か。
今、私がどちらかを買うとしたらS90かな~。

投稿: くに | 2009/12/13 17:08

ANNYさん、まいどです!
今年は月山を湯殿山神社ルートで往復しました。来年はどっか行きたいですね^^

温泉浸かりながら写真撮ってるので(状況見てですが)、防水パックを使用してます。
っが、40m防水パックまでは不要。。。 生活防水レベルで丸洗い出来れば十分だと思います。 ので、気になっていたのが、これまたPowerShotですが、D10。 
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/d10/index.html
夏くらいから悩んでますが、今のデジカメが活きている間は我慢しようかと。。。

投稿: 放浪番頭@home | 2009/12/13 20:56

くに さん、いらっしゃいませ!
実はS90も気になってはいます。
面白いサイトのご紹介有難う御座います!^^
性能による違いがどこまで解るのか? って、ケッコウ解り易いですね。
(個人的には高尾山の駅が懐かしい^^;)

2台持てるなら、防水防塵対応のモデルと、イロイロ遊べる(調整出きる)モデルがそれぞれあると良いのですがねぇ。

カメラは勉強しないとなぁ。
興味は増えてきて、イロイロやってみたくなってるのでアチコチ勉強してみます^^

投稿: 放浪番頭@home | 2009/12/13 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/46971598

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ:

« 焚き火 ② | トップページ | 2009SENDAI光のページェント »