« 肉まつり(某所) | トップページ | 賀正 2010 »

2009/12/23

AR125 ②





20091218_030








**タンクおよびキャブのガソリンは抜いてます**


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





AR125””室内保管していたんですが^^;
(ってか、 これが室内デビュー!)
チャンバーとビキニカウル、ミラー、などを外した状態です。
ノーマルでしたが、前後ホイールだけ赤くしていました。

部屋の中で、バイクに跨って飲む酒はケッコウ美味い!^^
(やっぱ、変なヤツか。。。?!)








・・・・・
・・・




125って、もっと注目されて良いと思うのですが日本国内ではあまり注目されていない印象です(番頭だけかもしれませんが。。。)。 車種もスクーターが殆んどで、ギア付オートバイはあまり無いですね。今回出たKawasakiの「KLX125」「Dトラッカー125」は久々のギア付モデルではないでしょうか(、、、さがせば、もっとあるかもしれませんが。。。 って、これはやっぱりグローバルなビジネスのおこぼれなのか??? YAMAHAのYZF-R125は結局国内販売はしてないしなぁ。。。) 
任意保険も車のファミリー特約みたいなので付いてきますし、維持費もカナリお徳なので入門車はもちろんですが、趣味毎の使用目的に合わせて楽しむのもアリだと思います。

今年、原付乙種(だっけ?124cc以下)までを普通運転免許でも乗れるようにしようとする動きがあった思いますが、どうなったんでしょうね? それはそれで賛成なのですが、このクラスはちゃんと練習しないと公道には出ない方が良いと思います。しっかり自動2輪の運転知識と技術がないと怪我します(怪我で済めばよいけど)。






・・・・・
・・・


んで、
写真↑のAR125(初期型)。
20数年前、3年間ほど通学/バイト/に足として、峠マシン?として活躍していたバイクです。
1年オチの中古で買ったのですが、初期型RZ250中古とほぼ同額でした^^;(当時)。
AR50からは比べ物にならないくらいパワーがあった印象です。
(同じく、RZ50やMBX50からみても。。。 50γは後で経験した。)
コレしか写真が残っていないのが悲しいけど^^; なんとなく番頭らしい1枚!


エンジン形式 : 水冷2ストローク単気筒
弁方式 : R.R.I.S(ロータリー&リードバルブ・インテークシステム)
総排気量 : 123㏄
内径×行程 : 55.00×51.8㎜
最高出力 : 22PS/9500rpm
最大トルク : 1.7㎏-m/8500rpm
車両重量(乾燥) : 98㎏


エンジンはキックして直ぐにカワサキだと思える振動と音でしたが、軽くブリッピングするとレスポンスは、、、まぁまぁだった記憶です!? パワー&トルクもケッコウあり、加速もそこそこ良くてぬうわ↑は出てましたね。 サスとかは当時どうこう言えるほど解ってなくて(今でもですが^^;)なんとも言えませんが、ノーマルではそれなりに良いイメージが残っています。標準タイヤはカブタイヤみたいで(フロント)寝かせていくとフロントから滑ってました。前後TT300GPに変えてからは劇的に変った記憶です。が、前後サスは逆に厳しかったと思う。。。




それにしても、2サイクル車の無い現在、125クラスで20ps/1.5㎏-m↑ってパワー&トルクは難しいんでしょうかね!?(表記が古くてすいません^^;)
このクラスって、ケッコウ面白いと思うのですがスクーターばかりというイメージです。




今でも、パワフルな125クラスのオンロードスポーツがあれば良いと思うのですが、ビジネスにはならないのかなぁ。。。

Kawasaki好きとしては、今こんなの↓が復活したら直ぐ買うけどな^^

Ar125_uk_2










元ネタは
Ar125_uk_1

人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
           AR125               次回未定^^;
___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________






|

« 肉まつり(某所) | トップページ | 賀正 2010 »

コメント

当時の2スト125って22馬力くらい出ていましたよね。
最近のヤツの馬力が小さいのは4ストだからなんですかね?

ところで、お体の方はもう良くなられたのでしょうか?

投稿: 一休 | 2009/12/23 19:32

一休さん、いらっしゃいませ!まいどです^^
おかげさまでサポーターも取れて車の運転は出来るようになりました。未だちょっと痛いときありますが現在リハビリ中です。

やっぱり小排気量クラスでは4サイクルと2サイクルのパワー&トルクは差が出るでしょうね。今の技術だったら4ストでパワーはブン回して出せると思いますが、スクーターばかりの車種ではそんなエンジンは要らないかも^^;
(って、原チャリスクーターでリプレースマフラー入れた4サイクル単気筒音に違和感を感じるのは私だけでしょうか^^;)

投稿: 放浪番頭@home | 2009/12/23 22:02

くっちゃうよこのネタ  AR125これ一時探しました。買うまで行かなかったけど、金欠で。
友人がモトグッチルマン2のサブで使ってて、おれもよく乗ったんですよ。水冷22馬力、今の4スト250スクータと同等です。
いがったこれ。

SS250もSS350も3気筒2スト排気音好き!


投稿: youyou | 2009/12/23 22:43

YOUYOUさん

>SS250もSS350も3気筒2スト排気音好き!

実家にあります(KHですが)
250フレームに400エンジン♪

バラバラのまま、25年以上経過しています・・・
復活計画が持ち上がったのですが・・・
先立つものが次々に旅立って行ってしまったまま、帰ってきません。

良いなぁ、2スト。
来年は復活させるぞ!(たぶん)

投稿: ANNY | 2009/12/24 10:35

皆さん ご存知でしょうが・・一応
駆け出しのころ 急性の薬物中毒で救急搬送されてきた若者を診たことがありました
なんの中毒か判らず 警察に若者の部屋の捜査をお願いしたところ・・
ガソリンによる急性中毒でした
原因は室内保管のバイクのキャブのドレインから滲んだガソリンが気化し寝ていた室内に充満したようでした (オーバーフローかな)
季節にもよるでしょうが 爆発の危険性もあり室内保管は思ったより危険です
患者さんの症状としては 激しい吐き気 強い頭痛 でした (アルコールの臭いのしない 泥酔状態)

投稿: 朝日 | 2009/12/24 13:34

YOUYOUさん、まいどです!
2スト好きだったとは^^
オイラはKHを過ぎてAR/KR世代^^/
(先輩達がSSやKH乗っているのを見てました。)
初めて乗ったバイクは先輩のスズキGT185でした(GT380の弟分)
AR125は水冷になってパワーも出てましたね。その前にKH125があった様ですが見たことありません^^;

・・・
・・

密かにCBX125Cを狙っているのですが、何処か近場に乗ってる人いないあかなぁ。。。^^;
(っあ、買えませんけど。増車出来ないし、置くとこが無い。でも興味あり^^ アメリカンなスタイルは今でも好きです。スクーターに乗るよりかっこ良いと思うんです^^)

投稿: 放浪番頭@home | 2009/12/24 22:09

ANNYさん、まいどです!
お!KHありますか!!
やっぱり懐かしいですね^^
(ちなみに、JさんはRZ250にRZ350Rのエンジン載せてました。YPVS取り回しとメーターには苦労してましたね^^;)

そうですよね、、、もう四半世紀っていうか、発表されてから30年以上経っているバイクですねぇ。
旧車は、当時の憧れもあって今あれば欲しいのは沢山ありますが維持は出来ないだろうなぁ。。。

復活したら教えてください^^

投稿: 放浪番頭@home | 2009/12/24 22:16

朝日さん、いらしゃいませ。まいどです!

>ガソリンによる急性中毒でした
揮発性だし吸引と引火の危険性はあります。薦められる行為では無いですね。記載したのは軽率(説明不足)でした。
コメントありがとう御座います。

私の場合は、いつもタンク及びキャブのガソリンは全て抜いた状態で置いていたので特にそういう症状はありませんでした。

・・・・
・・

って、朝日さん、そっち関係の方でしょうか。
(どっち関係だ^^; )
最近、いろんな方面の方々とプライベート(それぞれ仕事では無く)で会う事が楽しくなっている番頭でした。。。^^

投稿: 放浪番頭@home | 2009/12/24 22:30

おばんです

番頭さんの集い、催し下さい。

馳せ参じます

・・・・・・・・・」
・・・・。

YUZOチャンバーの音、、、、えがったなぃ!

乾いた音で、、、、素敵だったばぃ!!

投稿: jun | 2009/12/26 01:05

Jさん、まいど。
YUZOのチャンバー良がったねぇ!
サイレンサーからの排気音もだけど、チャンバーそのものからのパリンパリンした音がソソラレタ^^
今出たら速買いだったりして!!

来年はちょっと考えよう!
酒飲みバッカだしなぁ。。。^^;
火遊び&温泉も入れたいし。。。

投稿: 放浪番頭@home | 2009/12/26 02:06

2サイクル3気筒は、4サイクル6気筒に匹敵する滑らかさ・・・と、スズキ フロンテが宣伝してたような。

GT380とか、NS250とか、KH250分離給油。
俺が少年のころだなぁ。

CBX125Cですか、俺はこのごろCBX125Fが欲しい。
うちのCBXは、保険切れだけど、ワックス掛けて磨いて(錆までは落としてないけど)
バイクカバー掛けられておとなしくしてます。
タイヤ1分山だ、ブレーキオイル交換しなくちゃ。エンジンはビンビンだぜ。

朝日さんは、・・ですよ、なんかうれしい(^.^)

投稿: youyou | 2009/12/26 09:56

YOUYOUさん、まいどです!

KHやGTは先輩達の時代で、
Z-GP、CBX、GSX、XJあたりがど真中な10代。
あの頃は自二免許欲しかったなぁ。。。
(もろ三無い世代;; 結局、小型からとったけど)


>スズキ フロンテ
懐かしい^^
Jさんは、2ストの初代?セルボを乗ってました(あれって、フロンテクーペの次に出たんでしたっけ?)
某峠の下りで、ブレーキフェードにより曲がりきれず撃沈。。。 腰の抜けたJさんの姿が思い出されます。。。^^;

CBX125Fは乗ったことあります。
逆にCは無いので、乗ってみたいです(スタイルが好きで^^)

>
朝日さんじゃなくてANNYさん??


投稿: 放浪番頭@home | 2009/12/27 01:03

おばんです

懐かしのセルボネタ・・・。

三森峠の下り・・・ケツがんがん滑って速かったね~!

未熟さゆえの自爆、廃車でした。

今でもまた乗って見たい車のひとつです

2スト、やっぱいいネ~!!

処で番頭さんの正月予定は?

投稿: jun | 2009/12/27 17:01

Jさん、まいど!
あおのセルボって、今あったら面白そうだね^^

年末年始は30~2が青森方面です。
(って、未だ仕事中。。。;; 休めるのか??)

投稿: 放浪番頭@仙台 | 2009/12/27 22:46

読ませていただきました。
応援ポチポチ!

投稿: アシュトン | 2009/12/28 19:28

アシュトンさん、ようこそいらしゃいませ^^

投稿: 放浪番頭@home | 2009/12/29 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/47052752

この記事へのトラックバック一覧です: AR125 ②:

« 肉まつり(某所) | トップページ | 賀正 2010 »