« コケた。。。;; | トップページ | ライダースジャケット »

2009/11/09

コケた。。。;; ②





近くの病院で再診のため再びレントゲン撮ったけど見事にポキ。。。 
って、昨日より離れてないかい?




。。。。
。。


起こってしまった事は取り消せないとして、最も気になっていた事が無事だったらしく とり合えずホッとしています。 実は猟犬を轢いての転倒でした。 1日過ぎたその猟犬(犬種は?体高5~60cm、銀?白地に黒の斑模様)は何事も無く飯を食っていたそうな。レントゲン結果は骨折も無く前足の軽い打撲だったらしい。




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





事故直後は横になってハァハァしてたから、てっきり内臓は潰れていると思い、一晩もたないだろうと考えていた。私も犬を飼っていた時期もあり、避け切れなかった後悔や、もし人間の子供だったらと考えては恐ろしくなったりと昨夜は(全身痛いのもあって)寝れなかった。家族の一員がいなくなる悲しさは犬でも変わりないから。




いろいろ考えた。
飼い犬は悲しくなって、
野生のタヌキは平気なのか?
首輪の無い犬だったら後悔しないのか?

全ては人間の勝手な思い込みである。








・・・・・
・・・




しかし、
現実に私は怪我をして12Rは高額な修理費が発生する。
仕事にも穴を開けた。。。


20091108_03420091108_038










単独だと諦めもつくし、
既に笑い話だけど、

この場合ってどうなの???




高原の1本道で、牧草地の合間に森林がある県道です。日曜日の交通量はそこそこあって良くツーリングやドライブのコースにもなります。
飼い主は狩猟解禁前に久しぶりに猟犬を遊ばせようとリード無しで離していたらしい。なかなか車に戻らないので、飼い主は車両に乗って進み、後から猟犬が追いかけていたようだ。飼い主車両とすれ違ったとき、対抗していた私のバイクを見てハシャイで(遊び相手と勘違いしたのか?解んないけど。)センターラインを超えてバイク進行方向の正面にダッシュで飛び込んできた。 左へ急回避を行っている所に更にステップされて正面から飛び込んできてフロントカウル下に潜った。この間、飼い主車両の陰から犬を発見してぶつかるまでは10数mあると思うが(たぶん事故検分必要になるな。。。)アッという間の出来事。 この辺りは大嫌いな減速帯も続いてたり、最初に見たときはフラフラ走っている対向車で危ないオーラが出ていたのでアクセルオフとブレーキに手がかかっていてアマリ速度は出ていませんでした。

それにしても、完全に踏んづけたと思いましたが、接触の衝撃だったのか?
であれば、握りゴケか???

路面を滑りながら、横になった12Rが追い越していく映像(タンク上から)がミョウーに残っている^^;




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home







双方の損害賠償となると、
私の道路交通法違反はなんか付くだろう。
犬は悪くないだろう(法律的には)。
飼い主の責任はどうなるの?
過失率とかの割合って??それって警察じゃやんない???

・・・・・
・・・

この話はこれでドットハライ。
どんな結末になっても書く気はないので聞かないでね^^



|

« コケた。。。;; | トップページ | ライダースジャケット »

コメント

おばんです。
別の話。
賛否両論ですが、今回はレッドバロンさんに大変お世話になりました。
○○店さん、○○○店さん、ありがとう御座います。
2店舗連携で、その日のうちに冬眠場所まで届いてます^^
・・・・・
・・・
ああ、
ビール飲みてぇ!
(いいっすかネェ。。。^^;)

も1つ、風呂(温泉)入りてぇ~(切実)

投稿: 放浪番頭@home | 2009/11/09 21:58

無事で良かったよ(T_T)

お金で直るものは、まあいい。

番頭さんの体は、プライスレスだからね。

お大事に。

後日1000円高速で見舞いに行くよ。

投稿: jun | 2009/11/09 23:47

折れてない、だと回復早いですねでも・・・
折れてない、医療保険それじゃおりないな。
車両保険は? 自損になるか?

あららら、犬ですか。
犬なら死んでも物損じゃなかったかなぁ。飼い主の心情は考慮されないと思った。
道交法って、引っかかる?それに物損で見聞するかぁ、犬が元気なら物損にもならないし。
今年正月に娘が人身(気分人身)事故になってしまった例から類推。

打撲ならサロンパスですーすーしましょ。一応お大事に。

投稿: youyou | 2009/11/10 02:08

前足折れてない・・・ これ犬の方か、番頭さんは折れたのかい。おりゃたいへんだ、医療保険でるじょ。
犬はなんもいらないし、物あつかいだから、自損か、原因物をそこに置いた?進路妨害なんかあったか?のような違反になるんじゃない。


骨の折れ方にもよるけど、たいした骨でなかったら良いね。歩けないとか、飯食えないとか、肺に刺さるとか、頭の神経が肢体にいかなくなったとかでなくていがったなぁ。小指かな折れたの・・・・・

投稿: youyou | 2009/11/10 02:21

よっぱはしつこい。
犬にはなにもでないんじゃないかな、死んでないし。
飼い主は、進路妨害のような道交法あったと思うのだが、もめれば、進路妨害で攻めれ、修理代の足しぐらいは、なんだか保険ででるんじゃないかな、なんだか保険とは子供が石投げしてガラス割ったとか他人にけがさせたとか、ゴルフで玉がギャラリーにあたってけがしたとか、ラジコンの飛行機が墜落して車壊したとかけがさせたとかにでるやつ。猟犬買ってればはいってんじゃないかなぁ。

投稿: youyou | 2009/11/10 02:27

よっぱ不眠、いまから導入剤は寝過ぎる。少量の迎酒かな。

投稿: youyou | 2009/11/10 02:29

おはようございます。

まずはお体をお大事にしてください。

宮城県内(他の地域もだと思いますが)の場合、犬は繋いでおくことが義務付けられており、所謂「ノーリード」の場合は宮城県の条例違反になると思われます。

もし、番頭さんが車両保険に入っているのであれば、まず保険会社に連絡をし、修理代金を立て替えてもらい、加害者(加害犬?の保護責任者)に代理請求をお願いできると思われます。

仕事柄、保険やその他の部分の知識は多少ありますのでお力になれることがあるかもしれません。
何か有ればメールを下さいませ。

投稿: ANNY | 2009/11/10 08:42

保存治療でしょうからバンド固定し無理をしなければ二ヶ月くらいで仮骨ができます
治癒後自分でさわると デコボコが気になるかもしれないですが 見た目も機能も心配ありません

山形県でも県条例で リードなし は違反です
民法709・718条からすると イヌの管理者に医療費・修理代を請求できそうです
これについては 法律の専門家に相談をすすめます

投稿: 朝日 | 2009/11/10 12:07

あらら・・・
鎖骨以外の身体大丈夫っすか!?
この記事書いているくらいだから大事に至らずホッとしてます。

事後処理は皆さんがおっしゃるように保険会社に相談してみるべし! と思います^^

で、入院してるん!?
かわいい看護師さんがいるなら花でも持って見舞いに行くど(笑)

まずはお大事に!

投稿: のら | 2009/11/10 18:33

おばんです!
皆さん、コメントありがとう御座いますm(_ _ )m
状況についてはコレ以上は書きませんが、来シーズン復活に向けて前向きに考えてます^^/


Jさん
まいどまいどのご心配おかけしてます^^;
お見舞いじゃなくて良いので皆で鍋パーテェーしましょ!
布団はあまってるっちゃ^^

YOUYOUさん
おつかれです^^v  飲みすぎチュウイ!って、お互いに。。。
ご心配お掛けしてます。&、、、ありがとう御座います。

ANNYさん
ありがとう御座いますm(_ _ )m
保険屋には連絡済みですが、これから相談してみます。
来シーズンは渓流&ツーリングも御一緒したいですね^^

朝日さん
医者にも同じこと言われました。綺麗にくっ付くかちょっと心配でしたが、機能的に問題ない様になればOKです^^
ご助言ありがとう御座います。いろいろ調べてみます。

のら さん、
骨折は左鎖骨だけですが、左側面(特に左腰上~太腿)はカナリの打撲;; 骨折中でも入れる温泉ってないですかね?!^^;
自宅治療なのでかわいい看護婦さんは通院中だけです^^

投稿: 放浪番頭@home | 2009/11/10 22:40

げげっ~、大丈夫っすか?痛いっすねぇ。(何もかも)

野生は野生っ!
今回は野生でなくて飼い主あっての事故ですから
飼い主の過失も追及するべき!
家族(犬も)を危険な目に合わせた責任は大きいっ!
っと、うちの奥さん(番頭さんを応援?)申しております(^_^;)

詳しくは獣医ドリトル2巻のカルテ8命綱。

俺的には事故の原因を作った張本人は
事故車両に当たって無くても責任追及できる事から
飼い主にも責任追及できるかと。

条例違反した飼い主のせいで
もらい事故しちゃって医療費、修理費負担させられたら、
そりゃないっすよねえ。

でもご無事でなによりっすね、お大事にどうぞ。

投稿: 七海 | 2009/11/11 00:41

七海さん、いらっしゃいませ!
んん~昨日も見ましたが、スコシデカイかなぁ。。^^

痛いっす;;(身も心も。。。)
温泉入りたい^^;

ありがとう御座います!

投稿: 放浪番頭@home | 2009/11/11 21:59

番頭さんにとっては、きっと仕事に穴を開けてしまうのが一番痛いのでしょうね。
自分も3年前に事故ったときに思ったのですが、事故はその時の自分の乗り方に対する警鐘であると受け止めて、前向きに昇華させていきましょう。
しばし、今の痛み(心、体)に耐えましょう。頑張って下さい。

投稿: 一休 | 2009/11/11 23:41

一休さん、いらっしゃいませ!
まいどです^^

幸い、フロント周りもラジエターも影響なかったようで外装+ジェネレーターカバーだけ(左側)のようです。
左サイドで良かった!?^^; 右サイドだとマフリャー逝ってましたね。。。 前後輪車軸、フレームのアライメントも新車以上!?らしい(もともと「当たり固体」か、もともとオカシイのが戻ったか!?^^;
(やっぱり¥は「それなりに」いってます;;新しいPC買えそう。。。)

確かに仕事に穴開けている(現在進行形)のがヤバイです;; それと時期的に入院できない仕事上の理由もあって必死です。。。

ただ、定時で帰宅しているので時間が出来てイロイロと考える時間が出来て良い面もあります^^;

>事故はその時の自分の乗り方に対する警鐘であると受け止めて~
おっしゃる通りです。繰り返し意識的に考えて実行します。
ありがとう御座います^^

投稿: 放浪番頭@home | 2009/11/12 19:57

おはようございます。

情報として追記します。

担当の保険会社からの回答が以下の通りです。
保険会社各社の約款の内容により、判断が変わる場合がありますのでご了承下さい。

犬との接触、転倒の場合は「自損事故」として処理されるとの事です。
あくまでも犬の場合「モノ」としての判断基準らしく、モノとの接触=自損事故との事です。
私のコメントの中に「代理請求」と記載しましたが、確認した所、自損事故としての単独転倒と判断され、車両保険を使用する場合は料率の変化を伴う「通常の案件」で処理されてしまうらしいです。

ただし、弁護士費用特約等の特約に入っていれば弁護士を保険で依頼できる場合もあるとの事でした。

私も含めて、皆さんの参考になればと思い書き込ませていただきました。

投稿: ANNY | 2009/11/13 10:40

ANNYさん、いらっしゃいませ!
情報ありがとう御座いますm(_ _)m

此処では詳細省きますが、、、
今回の件について、保険屋との話しの中では、搭乗者障害(=放浪番頭)にするか、自損事故にするかは(以降の掛け金にも影響するようですが)任意選択のようです。保障金額も変りますが。
*** 追記 ↑これは骨折の治療費に対してだけです。***

管轄警察の話しでは、人身事故(←放浪番頭が被害者、んで、加害者は放浪番頭 自身;; )にする場合は事故検分を行うので立ち会って下さいとの事。現場検証は当日実施済みで、各痕跡の測量は終わっており事故登録済み。

要は、当事者同士で決めてくれ状態。

っという事で話し合い中。。。です。  
(弁護士特約は入ってますが、まだ使うような状況ではないですね。。。以下、省略。。。)

投稿: 放浪番頭@home | 2009/11/13 23:42

大変なことになってたんですね。

イロイロ書きたいことはあるんですけど、単車乗ってればどっかで会うよーな気がするんでその時でも…

12Rで復活してください
応援してます。

投稿: caro | 2009/11/14 01:28

CAROさん、いらっしゃいませ!
バイク乗ってれば転倒は(可能性として)ありうる事なので、それ自体はあまり気にしてないんです。まぁ、初めてじゃ無いし^^;

今回のケースは自分のなかでは経験が無いので、事後処理として「扱いをどう考えるのか」が始め解りませんでしたが、とりあえず前に進みそうです。

12Rは軽症で済みました(ってもPC買えるか!?^^;)。ほぼ外装だけのようで、アライメントについては下手な新車より良い数値の様です^^

投稿: 放浪番頭@home | 2009/11/14 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/46718823

この記事へのトラックバック一覧です: コケた。。。;; ②:

« コケた。。。;; | トップページ | ライダースジャケット »