« 中ノ沢温泉  | トップページ | 2009秋の温泉特集 その他編 »

2009/09/20

泥湯温泉 ③



秋の連休初日はイキナリ車があふれ出ていた。。。
こんなときは家でのんびりしよう!^^
ま、昨日と今日AMはセローで散歩がてらウロウロしてましたが。




2009秋の温泉特集spa  第四弾!


泥湯温泉 小椋旅館  です。

秋田県湯沢市高松字泥湯沢





20090919_04120090919_039










明治時代から続いている旅館だそうです。
宿泊はしたこと無いのですが、落ち着いていてユックリ入浴するには良い温泉旅館です。 混んでるとき見たことが無い^^;(オレだけ?) 
湯治には良いと思いますが、料金体系は不明。。。
一度聞いてみようか。








人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home






外の道路をはさんで旅館の向かい側になる、「山の湯」と名付けられた内湯に入ります。 木造りが綺麗な浴場。

この日は、緑がかった白濁の湯。
茶濁の湯のときもあります。




20090919_023












泉質 : 酸性単純泉   89.7℃  PH2.4








湯面から上には仕切りの壁がありますが、湯船そのものは1つで男女つながってます。 打たせ湯が出来るボックスのコーナーもありますが、石鹸などのアメニティは無し。 カランやシャワーも無し。 湯船の湯で全てです^^/
熱いときは水が出ているホースを入れて自分で調整します。


20090919_03520090919_030













やや熱めでしたが、
入ってしまえば我慢しなくても気持ちよい湯加減^^ 
バイクで山越えして身体が冷えていたけど、
のんびり浸かってるうちにトロトロになって、、、

このまま泊まりにしたい衝動を我慢^^;




・・・・・
・・・










20090919_108










相変わらず硫黄臭のする水蒸気が吹きまくってます。





 


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
             泥湯温泉 ②               (次回未定^^) 
___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________








|

« 中ノ沢温泉  | トップページ | 2009秋の温泉特集 その他編 »

コメント

あてもなく南に行きましたが、どこもありえないくらい人で溢れていて日帰りで戻ってきて、次の日北へ向かいました^^

高速道某PAの東屋で酒盛りしてたので誘えばよかったな~^^

焚き火はできないけどね(笑)

投稿: のら | 2009/09/23 19:52

のら さん、まいどです!
SW後半は、ちゃりんこで自宅周辺でうろうろしてました^^

高速道路SAでの酒盛りはゼシ呼んで下され!
車中泊は得意だす^^

投稿: 放浪番頭@home | 2009/09/24 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/46255598

この記事へのトラックバック一覧です: 泥湯温泉 ③:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/09/21 09:09) [ケノーベル エージェント]
湯沢市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009/09/21 09:09

« 中ノ沢温泉  | トップページ | 2009秋の温泉特集 その他編 »