« 納竿2009 | トップページ | SAKURA 咲け! »

2009/09/28

北海道2009夏 ⑧





2009年8月7日・金曜日

朝7:30起床。
やっぱりベッドで寝ると爆睡してしまう^^






・・・・・
・・・


ホテルの朝食(フリー)を食べて出発。

9:20
やや遅い出発&帯広市街で迷子^^;

9:49
ENEOS西帯広給油所
走行162.9km  給油4.20リットル ≒ 38.8km/ℓ




で、国道38号~国道274号・日勝峠へと進みます。
(そのまま国道38号を抜けて狩勝峠~道道1117号136号を抜けて、「泣く木」を見てから占冠へ行こうかと思ったけど、時間的に厳しいかなと。。。)


20090809_3_410












人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home








日勝峠
平野から山登りを始めた頃は未だ暑いが、五合目を過ぎて徐々に寒くなってくる。日高山脈を越える標高1000m級の峠。さすがに北海道の1000m級は森林限界に達するようで8月というのに肌寒かった。 何年か前のゴールデンウィークに通ったときは小雪が舞ってた記憶がある。。。

20090809_3_41620090809_3_418












冬の圧雪やアイスバーンの時は走りたくないね^^;











・・・・・
・・・

峠を越え、日高側の麓まで降りると再び暑くなる。




20090809_3_42420090809_3_425












開拓時代のものでは無い?と思うけど年季の入った建物。
未だ未だ現役のようです。
北海道の開拓史をもう少し勉強すると見方も変ってくるでしょう。














そして、
初めての北海道放浪のときから続いている、
占冠村のカントリーサイン

20090809_3_432












毎年、必ず撮ってる記念写真。
今回はルートから外れたけどワザワザこの1枚だけの為に寄り道。
初めてバイクでの撮影となりました^^























20090809_3_433
























国道237号を往復して再び国道274号を南下
毎度のセイコマ日高店でトイレ休憩。












20090809_3_437



































20090809_3_44220090809_3_443



































20090809_3_444































二風谷ダムの下に広がる牧場には馬(サラブレット?)がたくさん放牧されている。この辺りから太平洋沿いにかけては牧場が広がり沢山のサラブレットが走り回ってます^^

平取町のアイヌ文化博物館は、アイヌの衣装や道具などが多く展示されている。
二風谷ダムについては、アイヌ民族の聖地でもあったようで建設に際しては訴訟等含めていろいろな問題があったようですねぇ。。。




20090809_3_44520090809_3_447














ここで、Nさんに電話。























20090809_3_45820090809_3_462
























14:08
ENEOS鵡川SS
走行193km  給油4.76リットル ≒ 40.5km/ℓ
おお@o@! 念願の40越え^^

ついでに、GSのオニーさんからお勧めシシャモ店の情報をもらって買出し。












国道235号・浦河国道はチョー速い流れで車が走る!
(たしか、出発前はやわkm/m遵守と誓ったような。。。^^;)

20090809_3_464



































郵便カブ

20090809_3_472













苫小牧の郵便カブは、片道4車線の中央線をだれよりも速く走ってた!
って追い抜かれたよ。
さすが北海道の仕事カブは速いな^^; 
黄色ナンバーは90かな?























おお!
トワイライトエクスプレス!!

20090809_3_478













国道36号・室蘭街道を走っていると大阪へ向かうトワイライトエクスプレスに抜かれました。走っているところを初めてみた。一度は乗って旅したいね。



















・・・・・
・・・







仙台藩白老元陣屋資料館

20090809_3_48620090809_3_479













白老町某所で待ち合わせしてたのですが、まずは見たかった仙台藩白老元陣屋跡へと寄り道。

江戸末期、ロシアの南下に対する警備のため、幕命により東北の諸藩が蝦夷地の警備にあたったそうな。仙台藩は白老に元陣屋を設置して、広尾、厚岸、根室、国後、択捉に出張陣屋を置き 警備にあたったらしい。 ちなみに樺太は庄内藩警衛地となっていた。仙台藩元陣屋はわずか12年で閉鎖されたようですが、仙台から約800km離れた蝦夷地への移動は、当時早くて20日前後、時化などで津軽海峡が渡れないときは2ヶ月待ちもあったそうな。
このあたりの物語とかを詳しく調べたら面白そうだ^^


20090809_3_481



























のら馬発見!パート2
20090809_3_487










ちなみに、1坪4万円~*100坪/区画の土地販売中。











ここで、同郷のNさん(実物初対面)と合流。
この夜の寝場所は 教えてもらった温泉宿^^
今回のツーリングは毎夜初対面の人達と飲んでいるけど、前から知っていて顔を合わせるのは初めてというブログならでは?のご対面^^



20090809_3_494













20090809_3_49220090809_3_496













んで、極上の湯につかって一緒にシシャモ・パーテー!
やっぱ、温泉入って直ぐに飲めるのは気持ち良い^^







人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





8月7日(金)の走行距離 : 278km


___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
         北海道2009夏 ⑦          北海道2009夏 ⑨
___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________









|

« 納竿2009 | トップページ | SAKURA 咲け! »

コメント

どうもNら馬です(笑)

ブログ上で交流のある人って初対面でも昔から知ってる感じがするんで抵抗ないんですよね~^^
お互いおっさんだし・・・(^^ゞ

そろそろ寒くなってきたし、湯治&焼肉でもやりましょうぜ!

投稿: のら | 2009/09/28 23:17

のら さん、まいどです^^
その節はお世話になりました。

>湯治&焼肉でもやりましょうぜ!
ぜしぜし^^
なのですが、10月の26の週以降にならないと身体が空きません;;
11月になったら鳴子でも^^

投稿: 放浪番頭@home | 2009/09/28 23:31

おばんです

放浪番頭の集い・・・おらもいぐ

投稿: jun | 2009/09/29 00:34

Jさん、まいど!
今年はシーズン中会えませんでしたねぇ。。。
木賊も行きたいんだけどなぁ。
10月は身動きとれず、11月かへたすると12月にならないと余裕がないかも?!
まぁ、11月になれば何とかなりそうだけど。

宮城まで来るすか?
放浪番頭の集い^^

投稿: 放浪番頭@home | 2009/09/29 17:46

北の僻地まで、いぐす

投稿: jun | 2009/09/29 23:32

Jさん、まいど^^

むむ?僻地じゃないど!
まぁ大都会でもないけど。。。^^;

落ち着いたられんらくしますね!


投稿: 放浪番頭@home | 2009/10/01 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/46301468

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道2009夏 ⑧:

« 納竿2009 | トップページ | SAKURA 咲け! »