« 三朝温泉 ① | トップページ | 北海道2009夏 ⑤ »

2009/09/08

北海道2009夏 ④





2009年8月3日・月曜日




夜中にはカナリの強風大雨でしたが、朝5時には落ち着いていてやや小降りの状態。 炊事場とテーブルのある棟で テレビの天気予報をみながら雑談。みんな早起き^^

雨は止んでいたけど路面は濡れた状態。
いずれにしても暫らくは乾かないだろうとカッパ着てスタート。
気温13℃;;




20090809_2_014












朝の7時半だと貸切状態^^
って、寒い;;

そのまま国道238号を東南へと向かう。




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home







カッパ着ても寒い;;
しかもグローブまで、 メッ シュう~。。。

この日のパッキングは上出来!
快適な乗り心地^^








・・・・・
・・・


稚内で連泊して、猿払村から豊富町あたりの林道や温泉でノンビリしようとも思ってたのですが、昨夜の雨で林道は濡れているだろうと思い宿を出発。 北見あたりまで下れば天気は良さそうだ。。。








20090809_2_016













雨というよりは霧雨が所々降りましたが、徐々に路面も乾いてきた。
結局、全行程を通して雨(といっても小雨か霧雨)は3日の朝と4日の朝だけ。
しかし、この時は気温13~15℃と雨以上に寒さが厳しい。。。








20090809_2_018
























猿払で給油。
255km走行で給油7.4ℓ ≒ 34.5km/ℓ
昨日はストップ&ゴーが多かったからか?ペースが速いからか? やや悪くなる。
まぁ、誤差のうち^^;




此処を通るとだいたい立ち寄る道の駅「さるふつ公園」。
温泉もありキャンプ場orバンガローは何度か利用させてもらってる。
牧場の横にあって牛がたまによってきます。 

大地に沈む夕陽も綺麗なところですが、朝8時では温泉もやってないとの事でそのまま進む^^;








んで、
エサヌカ線&海沿いダートを走ろうと思っていたのですが、

ぼんやり走ってたらそのまま国道238号をなぞってた。。。orz
今思ってもカナリ悔しい;; この時は「まぁいっか。。。」くらいにしか考えてなかったけど。

クッチャロ湖は何度か寄っていて一昨年も立ち寄っているのでパス。












・・・・・
・・・




既に路面も乾いているが、カッパは着たまま。

ウスタイベ千畳岩に寄る。キャンプ場にはまばらに宿泊組みがいた。 ここのキャンプ場は使ったこと無いけど、しっかり設営しないと風の強い日は怖いかも?

海辺に行くと釣竿を持ってくれば良かったと思う^^

20090809_2_019




















am10時前。
とりあえず紋別の町まで行こうと走る。

この日は移動日と割り切って走るが、雲は残っているものの徐々に気温も上がってきて途中ふらふらしだす。。。国道238号から道道12号へと曲がり、歌登方面へと。。。 
「この道の先はどうなってんだべ?」って思うとついつい寄り道しだす^^;
セイコマで缶コーヒーかってたら、隣に停まったのは鹿児島ナンバーの家族連れミニバンだった。 どうやって此処まできたのかなぁ?
途中、寸断された廃線の後が並行していた。何線か解からなかったが調べてみよう。

歌登まで行って、解からないけど牧場が広がる広域農道など走りながら、また国道238号に戻ったり^^; 

20090809_2_020
























12時過ぎ。
雄武町のセイコーマートで昼食。
毎度の100円カルボナーラ^^ 今年の北海道はカナリお世話になりました。
これだけでOK。 走ってるとあまり食べないんだよね。
(これで夜飲み食いしなければ。。。^^;)
カッパ着たまま、店の前の駐車場で座りながらお食事。
仙台ナンバーのイイ歳こいたオッチャンが珍しいのか地元の人に沢山見られる^^;












20090809_2_021













紋別。

巨大な「カニのハサミ」。観光ガイドにはお約束になったけど、昔は甲羅に見立てた三角の建物があったと思います。ホタテもあったような記憶が。。。

紋別港には砕氷船ガリンコ号が展示されています。 大きなトドのオブジェ?はなくなりましたねぇ。。。
道の駅「オホーツク紋別」は車中泊では何度か利用してます。この日もキャンピングカーやらミニバンやらが沢山とまってました。市街地のなかに温泉もあります。 食べ放題の「かに番屋」ってまだあるのでしょうか?

さすがに暑くなってカッパ&厚手のシャツを脱ぐ。
カナリさわやか^^




さて、ここで今夜の寝場所はどうすんべ?
と思いながら、もう一つの宿題。デジカメのメモリを買う!

^^; 出発前に買おうと思ってたのですが、結局買えずに出発してました。 やや古いデジカメでメモリが64MB*2枚+32MB*1枚しかなく、3MBサイズで撮影してたので既に満杯。。。 1日10枚までとしたら最終日まで持つとも考えたけど、やっぱり無理。 ここまでカナリ削除していたものもありました。 
んで、紋別のksデンキで、初のギガサイズを入手! アダプタが必要でしたが2GBです。今までの容量を考えればこれ1枚で1ヶ月は間に合う??
小さいのに、技術の進歩は凄いや^^




そして、空を見ながらキャンプにするか宿にするかと考えながら、キャンプするなら屈斜路湖まで行きたいなと考える。が、時間的に着いてからテント張るのもメンドクサイ時間になりそうなので、大人ちっくな屋根付きを探すことに^^;

ライダーハウスでも良いけど、一応聞いてからと思いサロマ湖は「船長の家」に電話すると、、、「相部屋なら大丈夫です」との事。 問題ないでしょう^^! っということでサロマ湖の東側へと向かいます。


途中、ホクレンのセルフで給油。
走行207.2km 給油5.54リットル ≒ 37.4km/ℓ
やはりこの辺が限界か?












湧別町
20090809_2_02220090809_2_025
























・・・・・
・・・




20090809_2_02620090809_2_034















相変わらず混んでる船長の家でしたが、たまたま1人客がいて3人部屋の相部屋になったようです。気持ち安くなる^^
まぁ、以前の¥6K台を知っている方々にとってはインパクトは少なくなったんでしょうね。徐々に値上がってるなぁ。。。

一緒になったのは東京から来たZX-9Rの走り屋さん^^
夕食の多さにビックリしてました!!

この日、一緒になったライダー達。
・東京のZX-9Rさん
・横浜のBMW GSアドベンチャーさん
・兵庫のBMW GSアドベンチャーさん
   &奥さんセロー250アニバーサリーさん

他にも、レンタルバイクで走ってる人や若い女性チャリダー3人組みとか挨拶やら立ち話しながらの夕食でした。 

って、GSアドベンチャーが偶然2台揃ってた。
セローも同じGIVIボックス付けてやや近い^^

階段上のソファーがある所で、いろいろ観光情報やお店情報を交換して就寝。
















人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





8月3日(月)の走行距離 : 347km


___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
         北海道2009夏 ③          北海道2009夏 ⑤
___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________









|

« 三朝温泉 ① | トップページ | 北海道2009夏 ⑤ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/46137680

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道2009夏 ④:

« 三朝温泉 ① | トップページ | 北海道2009夏 ⑤ »