« 北海道2009夏 ④ | トップページ | 湯の沢温泉 ③ »

2009/09/09

北海道2009夏 ⑤

2009年8月4日・火曜日

昨日の夕食であんなに食べたのに、朝食も全部食べしまう^^
まぁ、1週間のうち唯一の豪華な食事。
(あ、フェリーを除く。。。)

20090809_2_035

朝の天気予報を見ると全道にわたって良さげな晴れマーク!
出発前の週間予報に戻りました。
って、ここまで天気予報変りすぎ! 毎日どころか夜と朝では全然違ってた。

とにかく、
青空が広がる気持ちよい朝でした^^
屋根付きの宿泊は朝の撤収&出発が楽で良いのですが、朝食付きだと時間が縛られるのが少しマイナスポイント。 そう考えるとライダーハウスって便利だな。。。

20090809_2_037

9時出発。
みんな、それぞれのコースへと走り出す。

今回は長い。スクロールいっぱい^^;
リンクもいっぱい!
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home

ワッカ原生花園も歩くとカナリ時間がかかりますが興味ある方は一度ゆっくり見学されても良いでしょう。自転車や馬車もあります。

今回はひたすら「バイクで走る」事が目的なので、とにかく走り出す^^;

20090809_2_03820090809_2_041

常呂町にくると毎度立ち寄る海辺の東屋?っぽいところ。
青い空と海に、白い屋根が綺麗^^

引き続き国道238号を走っていると能取湖の手前で面白そうな丘を見っけたので寄り道。

20090809_3_006

20090809_2_04420090809_3_008

雲が無ければ雰囲気も変ったかも。
もう少し写真の撮り方勉強しよう。。。

・・・

能取湖の周りを走り、網走市街を通り抜ける。
現在も現役の網走刑務所の前を過ぎ、網走駅を通過するあたりでふと幸福の黄色いハンカチのルートを走るのも面白そうだと思いながら、どんなルートだったけ??^^; 忘れた。。。ので、そのまま例の展望台を目指す事にする。

網走から国道244号となりオホーツク海に面した海岸線の道となる。青い空と海が綺麗。10時を過ぎて暑くなる。Tシャツ&メッシュ(しつこい^^;)で丁度良い。

2回目の立ち寄りとなるJR北海道・釧網本線の北浜駅
テレビドラマや映画のロケ地、ゲームも出ているらしい有名な?駅です。
中には名刺がいっぱい貼ってある。 軽食喫茶の停車場はのぞいただけ。。。

20090809_3_013

・・・

国道244号から国道334号へと接続。
ひたすら直線道路。

20090809_3_018

んで、

NINさん改め七海さんが紹介していた( って、’06! 3年前だよ^^; )、斜里町峰浜の展望台。
途中から雲がかかって青い空が見えません;;
(デジカメ最近調子悪い。。。オートフォーカスするのにカシャカシャなってるし露出も暗め)

「地球の歩き方」(←音でます)に動画がありましたが、長い、五月蠅い、、、、^^;

20090809_3_02320090809_3_028

20090809_3_042

・・・

さて、まだまだお昼には時間があるがどっちさ行くべ!?
そろそろテントも出して連泊しようと思っていましたが、
知床にするか和琴にするか。。。

カムイワッカは自動車規制だし、一の滝までしか行けないからツマンナイ。 まずは行きなれた和琴半島でキャンプしようと屈斜路湖へと向かう。

斜里町のホクレン・セルフで給油。
走行199.6km 給油5.07リットル ≒ 39.4km/ℓ
お!もうちょいだ^^

国道334号を戻り、道道1115号で清里町を横切る。 先ほどまで出ていた広い範囲の雲が無くなり青空が広がる。暑いけど気持ち良い^^

さくらの滝

船長の家で呑んでいたときに教えてもらった場所でしたが、聞いた以上にポンポン ポンポンとサクラマスが滝を登ろうと跳ねてます。ほとんどが落ちているけど。。。
頑張れ!
河川は漁協の管理になっているようで禁漁のようです。多くのカメラマンとTV取材のクルーがいました。

20090809_3_045

んで、なぜか立ち寄ってしまう緑の湯
あんまり特徴のある湯ではないけど、緑駅の近くにあってなぜか寄ってしまう^^

20090809_3_052

道道1115号を進むなら外せない神の子池

20090809_3_05920090809_3_058

相変わらず綺麗な色をしています。透明なのに。。。
オショロコマがたまに水面まできて波紋が広がります。

道道からはオフロードなので、スーパースポーツ系は厳しいかも。
12Rじゃ行かない^^;
レンタカーが途中の下り坂で自爆していて、帰りにはパトカーが現場検証してた。

裏摩周展望台

濃霧のときは本当に何も見えない。湖面どころか狭い駐車場から売店すら見えないときがあった。
この日は薄曇でしたが湖面も対岸も見えました。

20090809_3_062

清里峠を越えて道道150号となり中標津町へと入る。

牧場が広がるなかでポツンとそびえる山の斜面に大きな「牛」の字が書かれています。
聞いた話だと、牧場のオーナーは「牛乳」と書きたかったそうなのだが、途中で力尽きて「牛」だけになったそうな^^; ほんとかどうかは不明。。。

20090809_3_066

中標津町は養老牛で右折して道同885号を南西へと進む。 周辺の林道も考えたが荷物積んでるのと早めにテント張りたかったのでダッシュで弟子屈町へ向かう。

20090809_3_070

16時半、
2年ぶりの和琴半島湖畔キャンプ場に到着。

バイクは波打ち際のサイトまで持ち込めます(キャンプ場内はエンジン停止。写真ではテント横に停めてますが駐輪はもう少し後ろ)。 ライダーが集まるのは売店に近いほうですね。 まだ空いている場所がそこそこあったので、周辺の先客に伺って場所を決めます。テント設営中、2ヶ月ここに住んでるというタイカブのじーさんが来てやたら話しかけてくる^^;

20090809_3_07620090809_3_079

テント設営&ベット!(ローコット持参)も作り寝るだけにして、一息ついてから買出し。
一番近くのセイコマまでビール&夕食を買いに片道18kmちょっと戻る。

往復約36kmのセルフパシリで戻ると、綺麗な湖面がみえていた。
夕食はいつもの、、、
今回は100円ナポリタン。 これも良いけどカルボナーラの方が好きだ。
(あら、昼飯なしだった^^;)

20090809_3_084

一人で湖面を眺めながら呑んでいると、隣の隣のテントに居た1週間住んでいるという群馬(だったけかなぁ)の大型オフ車のおっちゃんに呼ばれ、先客だった広島HD乗りの方と苫小牧からきたハヤブサ乗りの方と合わせて4人で宴会。テント設営中から話していたけど、登山靴にシフトカバーの付け方を聞いたり、HDの講釈を聞いたり、北海道の外周3日走破は可能かと盛り上がったりして楽しい時間でした。
炭焼きの肉も食えたし^^

みなさん、50近いそうですが なかなかCooL!

20090809_3_086

テントに戻ってお休みなり。。。

人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home

8月4日(火)の走行距離 : 278km

___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
         北海道2009夏 ④          北海道2009夏 ⑥