« 古遠部温泉 ② | トップページ | パワー »

2009/09/05

北海道2009夏 ③





2009年8月2日・日曜日


20090809_1_046




















・・・・・
・・・




留萌、朝4時30分。

既に目は覚めていたが、未だ雨の音。
暫しゴロゴロとしながら朝の「ボー」っとした時間を味わう^^




6時前に起き出して、ライダーハウス内をウロウロする。
雨は止んだり小降りになったりの状態で、傘をかりてさらに外をウロウロ。

留萌駅で「立ち蕎麦」を食う。
駅職員らしき人と、蕎麦屋のおばちゃんの会話が現地っぽくて新鮮^^

7時過ぎにRHに戻ると、BMWとビューエルが出発するところだった。
雨装備!完璧ジャン^^ ブーツカバーもしてるし。。。

バイク連中の何人かと見送りながら、「さて、どうすっぺ?」
雨は止んだが路面が未だ濡れている状態。
ここで、余計な荷物をとりあえず送り返そうとダンボールを貰って荷物の再々整理^^; ウェストバックやら余計なTシャツやら本、かばん!?を積めて自宅へ送り返す。 24Hローソンで「ゆうパック」を扱っていて、もらった伝票を小銭入れに何気に仕舞っていたのですが、後にこれが重大な意味を持つことに!!。。。




・・・・・・
・・・


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home








9:40am
路面も乾いたので、残ったみんなに見送られて出発。
やっぱりメッシュジャケットだが、寒いので長袖シャツをなかに着ての出発。それでもやっぱり寒い;; 持ってきた旧・仙台市ゴミ袋(現在使用不可)に穴を開けて中に着ようかとも思ったがそのまま進む。

途中、
留萌港近くの橋で、先に出ていたチャリダー2人組を追い抜く。








・・・・・
・・・




望洋台キャンプ場あたりからは空も明るくなり始める。 道の駅「おびら鰊番屋」、今回そのまま通り過ぎて走るが旧花田家番屋は一度は見学をお勧めします。 嘗ての鰊漁がさかんな時代を想像するのは楽しい!^^

夕刻は綺麗な夕陽がみえる日本海沿いの国道232号をひたすら北上していると、空は明るいのに雨が降り出す。 鬼鹿ツインビーチを過ぎた国道沿いのバス停でカッパを着る。

10時12分
20090809_1_028










なにかと便利なバス亭。
雨宿りや、宿泊?(東北では若い頃やってた^^;)には重宝します。




途中、風力発電のでっかいプロペラがある丘を見上げながら走る。




苫前のGSで北海道入りして初の給油。
ここまで仙台の自宅から268.1km走行で7.01リットル ≒ 38.2km/ℓ
やっぱりペースが速いからか? それでもスロットル開閉が少ないからか? 
まぁ想定通り。 期待値としては「めざせ40オーバー!」。。。  
やっぱ60km定速をしないと難しいか?








・・・・・
・・・




初山別の道の駅「ろまん街道しょさんべつ」もスルーでしたが、しょさんべつ岬祭りが開催されていました。 ここはキャンプ場や天文台もあり、温泉施設もあります。 よく道の駅に駐車して車中泊をするポイントです。








んで、
初山別を過ぎて国道232号をさらに北上。

途中、旭温泉の看板を見っける。
国道から道道971号へ入って約6km

当然、寄る^^

20090809_1_030













ぬるぬるで臭素臭のする黒い湯と、キシキシする黄色い湯の2種類あります。
けっこうお気に入り^^




ひとっ風呂浴びていたら、少し雨が降ってきました。
再びカッパを着て出発。

空を見上げるとマダマダ明るいのですが、
国道232号へと戻る途中、左側(南)は暗く、右側(北)は明るい。

どうやら雨雲というか、気圧の谷?が北上している様子。 
雨雲とおっかけっこになりました^^;








雨は降ったり止んだりでしたがそんなに強くはならない。
路面は未だ乾いている状態。カッパはやっぱり暖かい^^

途中、
昨夜一緒だったXL230のオネーサンに追いつく。
旭温泉に入っている間に抜かれたようだ。
追い越しながらピース!




相変わらず進行方向の空は明るく雨も止んだので?道の駅「富士見」でカッパを脱ぐ。 同年代っぽい女性のゼファー400が隣に停まって会釈しあう。彼女もカッパを脱いでいた。
ここで、今夜の宿をどうしようかと考える。
晴れなら稚内公園のキャンプ場か、ドームか?って所なのだが、RBのバイクステーション稚内を一度は利用してみようかと思い、空いているか電話で確認。
んで、OKでした^^

空は微妙だが、カッパなしでスタート。




って、
しばらくしてまたまた雨が降り出す。
一瞬本降りになりそうだったが、進行方向は明るいのでそのままダッシュ!
やがて雲を追い越して雨も止みました。








そんなこんなで、やっと利尻富士がみえてくる。


20090809_1_031




















天塩町で国道232号から道道106号へ進む。
立ち寄る頻度の高いセイコーマートで買出しして昼食。

100円スパゲッティ「カルボナーラ」 超お勧め^^
って、以降の昼飯はほとんどコレ!

20090809_1_034













店の横で座りながら食べているとたくさんの内地ナンバーのバイクが走っていきました。流石にオロロンラインを走るライダーは多いですね。





















20090809_1_036




























20090809_1_041




























20090809_1_043













利尻富士もだんだん大きくなってきました。


















20090809_1_044




























20090809_1_045




















途中、写真を撮って停まると隼&Z&FJ?の組を抜いたり抜かれたり。
その他にもソロや団体と夏の北海道らしく沢山のバイクが走ってました。
皆さん、所々で写真撮ってますね^^

ケッコウ車(営業車やトラック)はスピード出てるので後ろも注意しながら走ります。









20090809_1_046




























20090809_2_001




























20090809_2_002




























20090809_2_004




























20090809_2_005




















雲がかかると若干暗くなりますが概ね晴れ。
(デジカメの露出調整しとけばよかった。。。)

やはりメッシュジャケットでは寒い気温17℃。 
抜海まで来ると風も強くなり風速3mと出てました。

ちなみに、先ほどのセイコーマートから約70km近く走ってます^^;










                           ノシャップ岬。

20090809_2_00620090809_2_008













ノシャップ岬に行く途中にある交通安全の「無事カエルロード」の人形達のなかに、第一回奥州屋場所当てクイズ(って、知っている人はいないか^^;)のひょっこりひょうたん島キャラが残ってました。













稚内市内までくるとマズ立ち寄る稚内ドーム
毎回、何台かのバイクを見ますが、テントは少なくなりました。

20090809_2_009



















・・・・・
・・・




一旦チェックインして、再び稚内市内にて買出し。
稚内で泊まるときはよく利用する「西条」で、弁当と発泡酒&焼酎を買い込んで宿泊地へと戻る。 ネギ南蛮はカナリ気に入りました^^

買出しの帰り道、まだ5時前だがやや暗くなっているのは雲が厚くなってきているからのようです。風も出てきた。








20090809_2_00320090809_2_013













けっこう小奇麗な個室です。
2段ベッドがあって1泊1人¥2.1K(RB会員)。

この日 個室は半分ほど埋まってましたが、昨日までは大部屋(相部屋)も含めて混んでいたとの事。やっぱり月曜日の前夜は少ない。 って、個室じゃなくて大部屋¥0.5kは無人。 520円の大部屋で十分じゃないですか! 
よく見たら大部屋¥1,570だった。キャンプ場は¥520。
そしたら¥2,100でベット付の方が良いな。

テント泊のための芝生スペースも広い。

・・・・・
・・・

明日の天気予報を見ると今朝とは違って雨マークが多い;;
って、毎日天気予報変りすぎ!!

シャワーを浴びてから飲んでいると雨が本降りになってきました。
群馬ナンバーの人たちと話しながら軽く飲んでゆったりベッドで就寝^^










夜は強風&大雨;;
テントの人たちは大変だったろうな。。。




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





8月2日(日)の走行距離 : 249km


___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
         北海道2009夏 ②          北海道2009夏 ④
___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________









|

« 古遠部温泉 ② | トップページ | パワー »

コメント

いいなぁ・・・

オロロンライン・・・

投稿: ANNY | 2009/09/08 16:55

ANNYさん、いらっしゃいませ。
バイクでは初めてでしたが、相変わらず信号も無くまわりが見渡せる直線は気持ちよいです^^ バイクの方がやっぱり良いですね!

実際はもう少し明るくて綺麗だったのですが、デジカメの露出調整とかしないで全てオートのまま撮ったので。。。^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2009/09/08 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 古遠部温泉 ② | トップページ | パワー »