« ベランダ・バーにようこそ 4 | トップページ | SUGO 14 »

2009/08/15

CB400-F ?









20090814_15720090814_159










SUGOで見つけた、綺麗なCB750Fと思ったのですが、、、







白いトラックとの組み合わせがカッコ良くて、
パドックエリアに入ってきたときから注目していたら、

CB400-F     ?

20090814_158










外装パーツとして作られたようです。 
岩手の業者の名前、、、聞いたんだけど。。。 忘れた ^^;


<20090820追記>
クレイジーモーターサイクルさんでした^^;





WeBikeに載っているようですが、
一昨日出来上がったばかりの外装のようで写真は未だかも?
エンジン排気量を確認したら399cc  
CB400SFがベースとの事。 
確かに750Fから比べるとやや小さい。




20090814_16220090814_163










キャンディレッドの色もカナリ綺麗で、
良い仕上がりになっていると思います。




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home







 

|

« ベランダ・バーにようこそ 4 | トップページ | SUGO 14 »

コメント

これってHAWKⅢ?  FじゃなくNだったっけか?
むか~し、ダチに借りて乗ったらすげー前傾姿勢で降りた後しんどかった記憶あり(^^ゞ

スタイルはいいんだけどね^^

投稿: のら | 2009/08/16 20:42

のら さん、まいどです。

ホンダ ホークIII〈CB400N〉!
懐かしい^^
って、これは私からすると先輩達の時代のバイク。
まぁ、現役世代ですが^^;
デザイン&配色も750Fっぽい400でなかなかカッコいいバイクでした。
記憶ではノーマルはそんなに前傾じゃ無いようでしたがハンドルとかイジッてませんでした?
(それ以前のバイクから比べると確かに前傾ではあったと思いますが。。。 個人的には「前傾もの」がほとんどだったので^^;)


↑写真は、現代のCB400スーパーフォア(何型かは?最新ではないと思う)をベースに嘗てのCB750Fをイメージして、タンクを金型から起して造っているようです。それと塗装&デカールも。(ちなみに、これって水冷4気筒エンジンなのです^^)

投稿: 放浪番頭@home | 2009/08/17 21:27

このCB400はシートとステップの位置関係が変ですね
シートの前方も不自然に曲げてあるようだし
ステップが前方にある と言うよりタンクが前後に長いようです
RC04=CB750FZのタンクをコンバートしたのかも・・・

投稿: 朝日 | 2009/08/19 19:58

ブログ発見しましたので、コメントさせていただきます。
制作者のCrazy MCです。
先日はどうも暑い中お疲れ様でした。

いろいろコメントいただいてますが…
①CB400N>
NC31型(初期)のCB400SFです。
②シートとステップの位置関係が…>
CB400SFそのままのシート位置・ステップ位置です。
ハンドルバーの引きが少ないものを取り付けCB-Fのようにタンクを長く見せてます。
全長もSTDのCB400SFと変わっておりません。
③RC04のタンクをコンバート…>
これは、樹脂の真空引き金型を制作しFRP製のタンクです。
リブがついてますがこれはデザインで残しました。
CB750Fのコンバートも考えましたが、実物と対比して10cm近く長さが違い即諦めました。
CB250RSのタンクもTRYしましたが全然形がダメでした。
CB400Nだとタンクの高さとタンク上から見たテーパー形状がダメでした。
結局大手のワンオフALタンク造形師の手を借りて、一から作り直してます。
つまり真相は全部作り直してCB-Fっぽく作り直したのが正解です。

投稿: Crazy MC | 2009/08/20 11:05

朝日さん、いらっしゃいませ!
最初、白いトラックに積んだ赤いバイクが入ってきた時に パドック上から見下ろしていて、「綺麗なCB750Fだなぁ」と思いました。
白いトラックと赤いバイクの組み合わせが素敵でネ^^!

近づいてみると???なんか小さくネェか^^;
って思いながらサイドカバーを見るとCB400F!? シリンダーに刻まれた排気量を確認すると399cc!!

・・・・・
・・・

シートとステップの位置関係は乗ってないのですが、↑製作者の通りだと思います。話を聴きながら、CB400SFベースと解かれば(実車を見て)納得するところだと思います。実物はカナリ綺麗なラインと塗装ですよ!^^
実際、ノーマルの400SFのボリュームあるタンクからすると上から見れば相当スリムに感じます。
ただ、CB750F(Z~C:RC04)の実車を見慣れている方からすると、明らかにシートとリアカウル(特にシート下の高巾)は異なる感じがすると思います。
個人的には、このデモ車そのものはカナリ気に入りましたよ!ベースモデルを持っている方は検討しても良いと思います。

(最新CB400SFのノーマルも好きです^^)

投稿: 放浪番頭@home | 2009/08/20 22:59

CRAZY MC さん、ようこそいらっしゃいませ!
その節はお世話になりました^^
お名前聞いていながら探せなくてすいません。。。
コメント有難うございます!

私の書き方も説明不足だったので、皆さんにはイロイロと頂いてます^^;

水沢もたまに行くので、機会があればお店にも寄らせていただきます!
(RZ250でもヒヤカシに^^; CB250RSは売れたのかぁ。。。)

投稿: 放浪番頭@home | 2009/08/20 23:53

午前中は陸運局とかいって不在のこともありますので、TELいただけると助かります。

いやぁ、RZ250はお盆明けに嫁に行きました。
今は、CB750FC(紺)、CB250RS-Z(ワイン)、SRX250(YSPレッド)、FZ250-1(黒)がレストア待ち、JAZZがカスタム準備(どうせ皆、冬まで寝かせます)です。

CB-Fキットはゲルコート仕上げで秋にでも告知販売準備です。
今は展示用デモ車輌にNK-4レーサー買って来ました。
今度はスペンサーレプリカでしょ。

追加のカラーリングはFBのワイン以外にFZ/FAの青、スペンサー、FBの黒あたりを準備しておく予定です。


投稿: CRAZY MC | 2009/08/21 11:52

CRAZY MC さん、いらっしゃいませ!
直ぐにとはいきませんが、近くに行ったときは寄らせて頂きます。

個人的にはガードナー&NS,NSR系「も」好きです^^
あと、VFRインターセプターとか!

投稿: 放浪番頭@home | 2009/08/23 16:49

今更ですが…
10月24日発売のロードライダー誌12月号にCB400SFが掲載されてます。

投稿: クレイジーMC | 2009/10/23 13:16

クレイジーMCさん、いらっしゃいませ!
あ、未だ見てないのでチェックします^^

投稿: 放浪番頭@home | 2009/10/25 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/45929178

この記事へのトラックバック一覧です: CB400-F ?:

« ベランダ・バーにようこそ 4 | トップページ | SUGO 14 »