« もう登んねぇ! | トップページ | ゆきむすび »

2009/07/06

RZ250





ジョニーな1台、、、


20080323_3_019










1990年頃、
高校生の時には(後ろにしか)乗れなかったRZ250を所有してました。





社会人になってから、友人の友人から名義変更代+菓子折り だけで入手したRZ250(4L3)。高校生の頃あこがれていた1台だっただけにかなり嬉しかった記憶です。 1オーナー車のフルノーマルでしたが当時で10年オチ。調子は良いものの やはりNSR250R(’88)を経験した後だったので車体剛性やパワー特性も古臭いと感じてました。(その間にCB-1もあったけど)

20080323_3_017_2












しかし、今思うと懐かしさもあって、あの感触がたまらなく欲しくなってます^^;
低グリップタイヤを補い 路面からの衝撃をフレーム&サス全体で吸収する感じや、低回転域での鈍さ(だけど、そんなに気にならない) からイキナリ元気よくなるエンジンは、とても好きでした^^(←やっぱ変?)。 確かにパワー/トルク特性は急だと思うけど、各雑誌が書いているほどピーキーとは思いませんでした。




2サイクル車、復活しないかなぁ!

もう少し我慢して、室内保管していれば良かったかも!?^^
(2度目の登場↓)
20070805_2_011










人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





|

« もう登んねぇ! | トップページ | ゆきむすび »

コメント

おばんです

遠い目をしているのが、目に浮かびます。

大丈夫か!!

投稿: jun | 2009/07/06 23:39

JUNさん、まいど!

半分現実逃避かも!??
解かってはいるが、ため息しかでネェ。。。

って、
個人的に実はチャンスでもあるのだが、仙台から出たくない。
もう少し時間はあるからよく考えよう!^^

投稿: 放浪番頭@home | 2009/07/07 00:00

懐かしいですね~。
昔、ねーちゃんが乗ってました^^

その後(10年ほど前)、親戚のおんちゃんが整備して乗り回してました^^

投稿: のら | 2009/07/07 20:51

のら さん、いらっしゃいませ!
もう30年前のバイクになるんですねぇ。
今でも見かけますが、どんだけ整備してんのかな?

今、若い「ねーちゃん」なら紹介して欲しいっす!!^^

投稿: 放浪番頭@home | 2009/07/07 21:58

もしかしてマシンを眺めながら寝るって感じっすか?
そっちが羨ましい光景っすよ(笑

しかしその頃のタイヤは凄かったっすよねー。
「TT100GP入れたぜっ!」っとか言って自慢してた記憶があります。

投稿: nin | 2009/07/08 02:35

NINさん、いらっしゃいませ!
実は此処、地下にあるプールサイドなんです。。。。
(アキオの真似して、、、)

ええ、冗談ですが^^;


しかし、「よく置いてたよねぇ!!」の6畳一間のアパートでしたが、、、若かった^^

此処でRZ跨いでは いつも酒飲んでましたね。友達とかオネーチャンとか、先輩後輩とか来てましたが、、、 まぁ、だいたい驚いていました^^;(ってか、やっぱ変な奴。。。)

部屋の中でバイク跨いで酒飲むのも楽しかったですね^^


TT100のパターンは今でも販売しているかは?ですが装着しているのを見かけたような。。。
TT100って当時は大変なタイヤ革命でした。 
私は、その後継だった?TT300GPが峠でカナリ活躍しました(AR125で^^)。

投稿: 放浪番頭@home | 2009/07/08 19:11

栗原って 天童市のR48ぞいの焼肉屋の栗原選手でしょうか?

このヒト N大山形高校時代1年の時からスカウトが見にきていた とか 体が黒く大きいので クマ にまちがえられ猟友会が呼ばれた とか
伝説がたくさんあります
また性格が良いのですごい人数の後援会が山形県内に三つくらいあります

投稿: 朝日 | 2009/07/09 18:45

朝日さん、いらっしゃいませ!

すいません、何も説明ないと解かりませんねm(_ _)m
カープの栗原選手ではないです。
(コメント頂いて興味湧いた次第です^^)

ヘッダーの写真は、宮城県栗原市のものです。
昨年の岩手宮城内陸地震から1年と1ヶ月経ちましたが、行方不明者の捜索再開が実現し発見された方々も出ています。また、栗駒五湯を含む被災地の復興に、栗原市をはじめ沢山の方々が頑張っているので、少しでも協力できればと思いヘッダーにしました。
(って、説明無いと解からないか。。。)

コメント頂きありがとう御座います。
もう少し考えてみます。
(明日から山篭りなので、更新は来週半ばになると思います^^;)

投稿: 放浪番頭@home | 2009/07/09 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/45559589

この記事へのトラックバック一覧です: RZ250:

« もう登んねぇ! | トップページ | ゆきむすび »