« そろそろ限界! まだまだ余裕? | トップページ | ベランダ・バーにようこそ 3 »

2009/07/15

盛岡





仕事では久しぶりに盛岡に行ってきた。


盛岡に行くと必ず寄るのが、この2軒のうちどちらか。。。

まぁ、他にも沢山ありますが。。。
(ぴょんぴょん舎とかも、)








今日は分店。
20090715_00920090715_012










・・・・・
・・・


20090715_01420090715_016

















今日は、
結局 両方食べた^^;








・・・・・・
・・・




↓この建物も結構好き^^

20090715_006












はい。
ただの日記です。

いつも通過だけの盛岡だけど、
しさしぶりにちょっとだけ街中を徘徊できました。

いろいろ変ってたり、そのまんまだったり。。。




仕事柄、全国あちこち(もちろん全てでは無いけど)を周ってますが、
地元エリア(広い意味で「東北」)は、若い頃から仕事を教わったお客様が沢山いて、
やっぱり「思い出」や「思い入れ」もあって、
力が入ります。




・・・・・
・・・

しさしぶりの、中河の「中華そば」はやっぱり良かった^^


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





|

« そろそろ限界! まだまだ余裕? | トップページ | ベランダ・バーにようこそ 3 »

コメント

質問 すいません
1枚目の写真の麺は 「きしめん~ひもかわウドン」 みたいなものでしょうか?
麺の右手の 「赤いモノ」 はなんでしょうか? (山形だと 辛みそなのだけども)
右の皿の付け汁は どんな種類の味なんでしょうか?

盛岡では わんこソバしか食ったことがなく非常に興味があります
ラーメンのスープも美味そうですねえ

投稿: 朝日 | 2009/07/16 22:06

朝日さん、いらっしゃいませ!
(すいません、じゃじゃ麺の画とコメントの左右が違ってました20090719追記)

じゃじゃ麺の「麺」は、かつて店のオヤジには「うどんじゃねぇ」と怒られたこともありました。まぁ、腰の強い「うどんの様な麺」を少し時間を掛けてゆでた麺です。(うーん、説明になってない^^;)
http://ousyuya.cocolog-nifty.com/photos/syokudou/20060501_079.html

赤いのは紅生姜です。
じゃじゃ麺は、(×右)左の状態で出てくるのでかき混ぜて頂きます。好みでラー油やニンニク、酢を掛けて自分の味にして食べます^^

(×左)右の「ちーたんたん」は、その じゃじゃ麺を食べた後に(少し麺を残しておくのがポイント)、生卵を溶いて、茹で汁を注ぎ、先ほどの肉味噌を再度入れてもらいます(まぁ、卵スープの様なもの)。
じゃじゃ麺で検索すると沢山出てくるのでググってみて下さい。

仙台では、長町のフラワー通りにある「びーわん」で食べられます^^

投稿: 放浪番頭@home | 2009/07/17 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/45642786

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡:

« そろそろ限界! まだまだ余裕? | トップページ | ベランダ・バーにようこそ 3 »