« ベランダ・バーにようこそ 3 | トップページ | 石巻のポスト »

2009/07/21

東北めぐり26





12Rで行く!
宮城・福島・山形の3県グルッとツアー!!
(またしても結果として。。。)


しさしぶりの12Rでのツー。
今年になってからは初の200km越え。

うれしくて只管走ってばかり!
(ほとんど何処にも立ち寄ってません^^;)

2009年7月11日でした。




・・・・・
・・・


20090711_2_026










まずは洗車してから出発。




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



---------------------------<お勧め^^>----------------------------
「距離と時間検索>>マップから検索」は使える!^^

北の道ナビ(北海道内の道路情報総合案内)

-----------------------------------------------------------------









目的も無いまま国道286号を山形方面へと進みましたが、
仙台南I/C手前で葛藤が。。。

高速走りたいけど、ETC付いてないしなぁ。。。
土曜日で、フルフル高速代払うのも、バカらしいし!!
っと、思いながらも結局 高速道路乗っちゃいました^^;




やっぱり、高速道路は楽しい^^
12Rのパワー&トルクの演出はカナリ好きです。公道ではフルにレッドゾーンまで回すことはありませんが、8~11Krpm↑はカナリ強烈です。
高速道路でもせいぜい8Krpmも回せば(必要十分以上+ααくらいの加速をしてくれるので^^;)流れを縫って走る事も出来ます。

まぁ、そこそこ混んでたのもあって、
オトナシク走ってました。
(っと、思う。 ^^; )




んで、
東北自動車道を福島方面へと進みながら、「猪苗代/五色沼あたりを周って米沢へ抜けようか」と思いながら福島西I/Cを降ります。

20090711_001










国道115号の「土湯峠」超えは好きな道でよく走ってます。

っが、

国道沿いの高速道路案内を見ると、
猪苗代方面「雨のため走行注意」の案内が!
なんとなく安達太良山のうえも暗いような気がします。

ってことで、
予定も有る訳じゃないので、西方面の山越えはやめて国道115号から県道5号へ右折して飯坂温泉方面に北上します。




20090711_002










県道5号・フルーツラインは、「もも」が出来初めていましたが、未だ青いですね。




国道13号を横切り、飯坂温泉あたりで県道5号から国道399号に入り山形方面へと向かいます。

飯坂温泉は寄りませんでしたが、好きな温泉街の一つです。 昔、「じゅ・ら ・く よぉ~」のCMがあったのを記憶してますが、飯坂のホテル聚楽は健在のようです(すいません、あのCMの聚楽かは未確認ですが。。。)。 飯坂温泉は共同浴場が好きで良く利用してます。 鯖湖湯(さばこゆ)は、日本最古の木造建築共同浴場として飯坂温泉のシンボル的な湯です。現在の建物は1993年のものらしい。とても雰囲気のある湯小屋で観光客も多く訪れますが、混んでいるときは譲合いましょう。 
ちなみに、他の共同浴場は今年の4月から入浴券が自動販売機になって建物の中で入浴料を払うようになりました。(近所のお店で、おばちゃんと会話しながら入浴券を買うのが楽しかったんですが。。。^^;)




そして、
飯坂温泉を過ぎて国道399号を山形県高畠町へと進む。




途中にある摺上川ダムは、大きな「中央コア型ロックフィルダム」で綺麗なダムです。ダムカードは去年貰っていたので今回はインフォメーションセンターで休憩がてら見学。 ここはダムの模型で実際に水を流しての説明があって面白いです^^
結構ツーリングのバイクが立ち寄ってました。

20090711_012












そのまま、国道399号を西へ進む。
ダム湖沿いの道は広くてなかなか気持ちよい道路です^^


20090711_03420090711_040
















途中、雨が少しだけパラツキましたが直ぐに止みました。
それよりも、道が細くなる所で「工事のため平日は通行止め」の看板が!
先行していた札幌ナンバー・エリミの方と、土曜日は大丈夫なのか?と話しながら、手前の店で確認しようとなりUターン。

「摺上庵」というお店でそばやうどんが食べられるようでした。
そして!隣にあるガレージを見ると、YOUYOUさんの所で載っていたレジャーカーがありました。
「摺上庵」でお店の方と 地元の?先客に道路情報を聞くと 通れるとの事。その他にもイロイロと15分ほど話しをして再出発。






20090711_044












20090711_04620090711_047












稲子沢沿いの国道は細くなり峠道になります。 一応、舗装されている事を確認してたので12Rでも大丈夫^^ ただ、前日の強風のためか小枝があちこちで散乱してました。 

あれ!宮城県の表示があるよ!?
後で地図を見たら少しだけ宮城県を抜けて再び福島県になってますね。
途中、稲子峠を越えると国道113号に抜けられたと思いながらも、舗装されていたっけ??と思い、そのまま国道399号を進みます。(後で気付いたけど、ダムの手前から抜ける茂庭園林道と勘違いしてた。)




20090711_2_00220090711_2_003










20090711_2_004











山形県高畠町との県境、鳩峰峠のあたりは結構なクネクネ道路。

写真撮ったりとかで先行されていた、先ほどの札幌ナンバーのエリミネーター400の方に追いつきました。この方、倶知安の方で数十年掛けて全国の道を走っているとの事。走った道を地図にマーキングしてましたが凄いです@0@! この日は国道399号を全て走っている途中で福島県いわき市から山形県南陽市へ向かっているとの事。赤湯温泉に入るって言ってましたがどうでしたでしょうか^^ 
やっぱり好きな人はいるんだな^^っと嬉しくなりました。

鳩峰峠でしばし景色を見ながらダベっている間にも数台のバイクが走って行きます。意外とツーリングコースになってる様子。








・・・・・
・・・




んで、
高畠の市街を抜けて国道399号から国道113号並走で国道13号へと進む。

山肌には葡萄?かなにかのビニールハウスみたいなのが沢山あります。高畠ワイナリーが有名ですが、日本三文殊の一つとして有名な亀岡文殊があります。受験生や試験を受ける方は是非^^




20090711_2_00720090711_2_009










国道13号に入り、赤湯温泉の横を上山方面へと進む。 

この辺りは、イザベラバードが日本奥地紀行で「エデンの園」として、その風景を「東洋のアルカディア」と評した所です。














・・・・・・
・・・




実はカナリ熱かった^^;
メッシュジャケットを着ていましたが、走っているときは涼しいんだけど、上山バイパスや山形市街で信号ストップすると太陽&エンジンからの熱攻撃が容赦なくキマス。。。








山形市内で国道13号から国道286号へ入り、仙台へと進む。

国道286号・笹谷峠を越えようかとも考えましたが、山形自動車道・笹谷トンネルを抜けて宮城県入り。笹谷I/Cから再び国道286号へ戻り、川崎町を抜けます。

20090711_2_010










トンネルの中は涼しい^^
けど、排気ガスが気になってバイクで走るのはあまり好きじゃない。












国道286号・古関。
やや遅くなりましたが ここで昼食。

毎度の、支那そば家です。
昔の写真もありますが、店内撮影禁止になってからずいぶん経ってるので画は無し。 この日も「支那そば」を注文です。透き通ったスープと細めの麺が相性よく、飽きずに頂けます^^

20090711_2_014



















国道286号を進み、国営みちのく杜の湖畔公園の手前で国道457号に入り、直ぐに県道160号へと進みます。釜房ダムを挟んで国道286号の対岸を通る道で、金山温泉が途中にあります。








釜房ダムの横にある飯屋さんなんだけど、もう営業してないようですね。
好きな場所で、春には桜が綺麗な所です。この日は雲で蔵王は見れませんでしたが、晴れた日の釜房湖に映る蔵王が好きです。

20090711_2_01620090711_2_018














そして、
いつもの秋保温泉を抜けて、再び国道286号に入って帰宅。

今年初のような 久しぶりの12Rでのツーリング。
走ってばかりでしたが、セローとは違う 走る事そのものが楽しい1日でした。




すげぇリンクだらけ! ^^;


//~国道286号~仙台南I/C~東北自動車道~福島西I/C~国道115号~
県道5号(フルーツライン)~県道3号~飯坂温泉~国道399号~摺上川ダム~
国道399号~鳩峰峠~国道399号~国道113号~赤湯~国道13号~
国道286号~関沢I/C~山形自動車道(笹谷トンネル)~笹谷I/C~国道286号~
国道457号~県道160号~秋保温泉~県道62号~国道286号~//


走行距離 : 238km


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home








____________________________________________________________________________________________________________________________________________________
    東北めぐり25 3日目    27は封印?     東北めぐり28
____________________________________________________________________________________________________________________________________________________





|

« ベランダ・バーにようこそ 3 | トップページ | 石巻のポスト »

コメント

おはようございます。

良く行くルートなので、景色が目に浮かびます。
鳩峰峠は通行止めの確率が高く、暫く抜けてはいませんが・・

そういえば、北海道行きが決定しました♪
9日発~16日帰還予定です。

スタートが遅く、フェリー確保が難航しましたが、不人気の航路の不人気時間帯を駆使しての確保です。

行ってきます♪

投稿: ANNY | 2009/07/22 10:35

ダイナミックに駆け抜けるのもいいですね~。

私がうろうろした所もだいぶあったので
行った時のことを思い出して楽しかったです。

「じゅらくよ~」は、私のところでもCMで流れていましたよ~。

投稿: くに | 2009/07/22 20:04

ANNYさん、いらっしゃいませ!
鳩峰峠はスンゴイ久しぶりに通り抜けられました。前回何時だったかも覚えてないくらい。冬季通行止めの時期はダムまでは行ったことありました。また、一昨年?は茂庭園林道を通り七ヶ宿まで抜けてますが車でした。

あら!私はその前の週、31発-9帰を予定してます。決行が決まるのは明日のキャンセル期限(手数料のみの期限)を無事通過するかどうかですが^^;
(他にもハードルはありますが。。。)


投稿: 放浪番頭@home | 2009/07/22 22:51

くに さん、いらっしゃいませ!
ただ走って帰ってくる。だけで楽しいのはお子ちゃまか^^;

この辺り、蔵王周辺も含めて楽しい林道や沢もたくさんあります。12Rだとどうしても舗装路になりますが、オフ車で楽しめる道がイッパイありますね。
昨年のダムカードの記事をリンク追加しました。

「じゅらくよ~」
ご存知でしたか!
あの音声は未だに頭の中から消えません^^;
(同じく、「あ~いの~り お~んんせ~んん」も。。。)

投稿: 放浪番頭@home | 2009/07/22 23:07

お~、北の大地行き確定っすか?


投稿: のら@某道の駅 | 2009/07/25 22:45

のら さん、いらっしゃいませ!
そのつもりなんですが。。。!?^^;
(昨年はいってないので是非とも)

それより、奥○○が気になる^^

投稿: 放浪番頭@home | 2009/07/26 06:17

北で焚き火しません?(笑)
一応、アド付けたので詳細はまずはご一報を!

投稿: のら | 2009/07/27 20:14

のら さん、いらっしゃいませ!
焚き火いいっすねぇ^^

今年は貧乏なので?、バイクにしようと思ってます。

投稿: 放浪番頭@home | 2009/07/27 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/45600944

この記事へのトラックバック一覧です: 東北めぐり26:

« ベランダ・バーにようこそ 3 | トップページ | 石巻のポスト »