« マップル | トップページ | 飯坂温泉 ① »

2009/06/12

SUGO 12





ブレーキ。



番頭のZX-12Rは、2004モデルです。
フロントブレーキがラジアルマウントキャリパーになったヤツです。
(BEETの集合管とリアフェンダーレス以外はノーマル)

Zx1200b4










普段、公道では峠でも高速道路でもブレーキ性能に不満を感じた事はありません。




・・・・・
・・・


っが、









SUGOを走っていると段々「握りの深さ」が増えくるのが気になります。制動力も少しではあるけど落ちてくる気がする(人間の方が問題かも^^;)。 5~6周したあたりからブレーキレバーの握り巾が大きくなってきて、ちょいと不安になってきます。 
いつもは1/4も握ればカナリの制動力がありますが、半分以上の握り巾になってきます。後輪ブレーキの踏み巾もですね。 って、後ろブレーキ効いてるんかいな!?

特に、ホームストレート後の「1コーナー」へのブレーキと、
裏スト後の「馬の背コーナー」へのブレーキはカナリ怖い;;

Road_09
















ホームストレートは、
シケインから1速で立ち上がって、150R、250Rをバンクしつつ10%勾配を登りながらのストレートを1速2速3速と全開加速してダンロップブリッジ通過、グランドスタンドの手前で4速にいれて全開!平地からやや下りになって220~230km/h↑にはなってるのですが、1コーナーのカナリ手前でブレーキ掛けちゃいます^^;
       
(今年の4月5月の写真)   たぶん、↓白線過ぎた辺りからブレーキしてる。。。
20090429_01320090506_0_017














バックストレートにいたっては、
レインボーコーナーを2速(上手くなったら3速もいける?!)で抜けてから思いっきり下りを全開で3速4速と加速して5速まで入れられるのだけれど、4速のまま中間計測地点の前からアクセル抜いて220Rあたりではフルブレーキだず。。。 

ああぁ おっかねぇ!@0@;  

さらに下りは続いて、馬の背コーナーはゆっくりと^^;周ります。
って、レーサーだったら「何やってんだ!」状態;;
(だって、おっかねぇんだもん!)








・・・・・
・・・


まぁ、
乾燥重量で約210kg、装備重量+ライダーを考えると300kgくらいにはなっている重量を、230km/h+αから100km/h↓あたりまで減速を繰り返しているので、ブレーキシステムにも相当な負担がかかっていると思います。
(自分の体重は無視して^^; 
 10Rと比べたら何十キロ重いんだ!   ま、それがどうしたって感じですけど^^)

ブレーキ周りに関しては全くのノーマルで定期的にブレーキフルードを交換している程度です。 パッドは純正を昨年の3月に交換。 普段は必要十分でこのままで良いのですが、SUGOはこれからも走りたいので、ブレーキ周りを少し強化したいですね。 
ま、金の問題が一番ですが。。。

ブレーキホースのメッシュホース化だけでも変わりますかね。。。




って、今日は有休とったのさ^^
明日も行ってみよう!(天気次第)







・・・・・
・・・

おまけ20090616。
イロイロあったけどSUGOの走行シーン(音でます。YouTube)、SUGOのコースを1周してみては^^
実は、ローカルレースってカナリ楽しそう^^!
(ま、yen はカナリ必要かと。。。)

んで、↑と同じ投稿者ですがなかなか面白い編集です^^ ↓(音でます)


YouTube使ってみたかっただけ。。。^^;

人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home

___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
           SUGO 11             SUGO 13
___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

|

« マップル | トップページ | 飯坂温泉 ① »

コメント

おばんです

今日」、リヤタイヤさ、新品に替えただ!

前のタイヤは、四角くなってたさ・・・(@_@)

コーナーがスムースさ!番頭さんの数百キロのコーナーとは大違いだが・・・新しいタイヤは、やっぱ良い(*^^)v

でも、スカイバレー、、、、母成じゃ、12R対等の走り見せっつぞ!!!!

こけるのは御免だけどm(__)m

投稿: jun | 2009/06/13 01:06

こんばんは~(^^)
ブレーキパッドの好みって本当に人それぞれなので
なんとも推薦に苦しみますが
握りが深くなるってとこだけに絞ると
プロジェクト・ミューのスペシャルメタルパッドなんかは
熱くなると握りが浅くなってくる感覚がありましたねぇ。
その代わり普通に街中の時は「エア噛んでねぇ?」
くらいに思いましたが(汗
あっ、別に効かない訳ではありません。
少々慣れが必要でしたが慣れれば面白い
パッドだったのを記憶してます。
 

投稿: nin | 2009/06/13 01:54

Jさん、まいど。
タイヤは大事だべ!

って、
ステップ裏にマグネシウムでも仕込んでみたら!^^/
シャコタン・スポにはバンク角が厳しいべ!

今じゃ母成もセローやランツァの方が速いかも??;;
(路面デコボコで。。。 今年は未だどうなってるか分かりませんが)

投稿: 放浪番頭@home | 2009/06/13 08:32

NINさん、おはよう御座います!
パッドは昨年の3月に純正で交換してます。その後3000kmくらいですかね。。。 昨年はあまり乗ってませでした。

そのときもイロイロ検討はしたのですが、パッド選びは何を基準に選択したら良いか??です。 いろいろお勧め情報も頂いていたのですが、結局 純正になってます。
ただ、12Rは近場のツーリングにはあまり使用しなくなってきてるし、雨の日は乗らないので、今後はサーキット走行を考えたものを検討してみます。

投稿: 放浪番頭@home | 2009/06/13 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/45319550

この記事へのトラックバック一覧です: SUGO 12:

« マップル | トップページ | 飯坂温泉 ① »