« SUGO 13 | トップページ | もう登んねぇ! »

2009/06/29

東鳴子温泉 ③





旅館田中温泉です。

宮城県大崎市鳴子温泉字鷲ノ巣24




残念ながら、この6月末をもって営業を終了するそうです。
(って、明日まで?)




20090627_04320090627_044












以前、ちょっとだけ書きましたが宿泊用の各棟・各部屋は長い間 放置プレーされてきたようです。。。



長いこと鳴子周辺の温泉を利用してますが、旅館田中温泉は利用した事が無く今年になっての初田中でした。なんて勿体無い;; もっと前に経験してたら毎回必ず立ち寄っていた事でしょう。 それが今月いっぱいで営業終了とは。。。




・・・・・
・・・








大浴場は混浴です。

20090627_01420090627_019










大きな円筒の浴場で真ん中が筒抜けになってます。バームクーヘンの大きい奴と思えば^^ 湯船はその中抜けの周りを3/4ほど囲っていて結構広い。


20090627_026

かなりお洒落な建造物だと思います。昭和30年頃のもの?(S40?未確認)らしいですが、今観ても良いなと思います。天井の湯気抜き?も凝った造りです。残念ながらカナリ手入れが必要な状態ではあると思います。それよりも湯が良いですね。油臭というか墨汁の匂いがする湯です。やや熱めですがイイ感じ!^^ なかなか汗が引かない暖まる湯です。












大浴場
昭和31年の成分表

源泉名 : 田中温泉(土蔵わき)
泉質  : 重曹泉 緩和性低張高温泉
泉温  : 80.5℃

源泉名 : 田中温泉(堤向かい)
泉質  : 重曹泉 緩和性低張高温泉
泉温  : 80.5℃




大浴場には、
もう一つ温めの湯船があり黒っぽい透明な湯が入ってます。

20090627_021
















大浴場の隣にある婦人用は湯が入って無く利用されてませんでした。
(だから入れた)

20090627_030
















そして、




家族風呂
昭和29年の成分表

源泉名 : 田中温泉(西の畑)
泉質  : 単純泉 緩和性高温泉
泉温  : 57℃(源泉)


20090627_035












家族風呂は3つ?あるうちの1つだけ湯が入ってました。
やや熱めの黒透明な湯です。








・・・・・
・・・




ロビーのブランコは最初見たときインパクトあった^^;
大浴場横のトイレの戸は最後までゆっくり閉めましょう!

嘗てはカナリの賑わいがあったのでしょう。 部屋数も沢山あり、宿泊棟も時代毎に追加で増やしていったような感じです。

20090627_03420090627_041






















一部のマニアで噂?の、洗濯場の謎の源泉湯貯め。

20090627_040


















実は、
土曜日曜と2連荘で日帰り入浴^^

じーさん、ばーさん、聞きつけた温泉好きの方々?がいて小賑わいな状況でした。




復活しないかなぁ。。。




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home







___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
          東鳴子温泉 ②              東鳴子温泉④ 
___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________



|

« SUGO 13 | トップページ | もう登んねぇ! »

コメント

はじめまして。
ココログの温泉セクションの新着記事から来ました。
鳴子温泉大好きで、頻繁に東京から行くんですが、
その中でも好きな田中温泉が廃業は残念ですね。
田中温泉には4月に入浴したばかりなんですが、
廃業までにもう一度は行きたかったですね。明日
からはもう入れないとは。

前記事読んだら、大好きな肘折温泉の記事も出ていて
楽しめました。オフロードバイクなら肘折温泉へ
行くのに寒河江方面から入って行くのも楽しそう
ですね。写真やネット情報で知るとやはり車では
458号線に112号線から入る勇気がいまだあり
ません。肘折温泉には何度も宿泊していますが
がいつもゑびす屋。ネット予約だと2食付きで
4000円弱、しかも共同浴場の電子キーも
借りられます。部屋も奇麗ですよ。

投稿: kabumasa | 2009/06/30 12:31

kabumasaさん、ようこそいらしゃいませ!
田中経験者ですね^^
このような歴史のある温泉施設が営業終了するのは悲しいです。温泉は出ていると思うので どうにかして維持出来ないかなと、1ファンとしては思うばかりです。

肘折も大好きです^^
R458(酷道と言われてますが。)は、道幅が狭い区間が結構あるので車どうしのすれ違いは注意&譲合いが必要です。路面としては普通車でも通行は充分可能ですが、アスファルト路面と異なり砂利道&土路面は滑りやすいのでスピードは控え目に^^

実は肘折温泉での宿泊は無かったのですが、7月に予定してます^^

投稿: 放浪番頭@home | 2009/07/01 01:14

こ、混浴?!
黒いお湯?!
すげ~、行ってみたいっす!

投稿: いちもんぢ | 2009/07/01 20:52

いちもんぢ さん、いらっしゃいませ!
東鳴子温泉は、赤湯とか黒湯とか称される温泉があって各旅館も複数源泉を持っているところが多いです。

なかなか渋い泉質の湯があって、温泉好きにはかなりソソラレるエリアです。加曽利さんや郡司さんやイロイロな方も来ていて、郡司さんは先々週?も田中温泉に来られていたようです。

建物はかなり傷んでますが、なんかの映画かドラマで使ってみたら面白いかも^^

投稿: 放浪番頭@home | 2009/07/01 21:16

ついに終わっちゃいましたな。。。
で、駆け込みで昨日行ってきました(^^ゞ

最後にと、洗濯場のお湯をペットに汲んでフガフガしております(笑)

投稿: のら | 2009/07/01 21:56

先日は当方の復活ブログにコメントいただきありがとうございました。
これからはバイクだけにこだわらずボソボソ書いていこうと思ってます。
今後ともよろしくでございます。

こんな温泉いいですね・・・。
私もリフレッシュしなければ!

投稿: VAN | 2009/07/02 19:36

のら さん、いらっしゃいませ!
やっぱ残念です。

あの洗濯場の湯が一番新鮮っぽい!?(解かりませんが)。
30日は午後から会社サボって行こうかとも思いましたが^^;抜けられませんでした;;

投稿: 放浪番頭@home | 2009/07/02 22:06

VANさん、いらっしゃいませ!
復活おめでとう御座います。 
また いつもの楽しそうな「でわ!」を^^

ここは、実は覚悟して入浴が必要です(だった)。
匂いが体はもちろん服にも残るので注意が必要です^^
(タオルはすぐに水洗いしてから帰りましょう!)
って、此処に限らず鳴子温泉郷にはこんな湯が沢山あります。

九州も魅力的な温泉が沢山ありますね!^^

投稿: 放浪番頭@home | 2009/07/02 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/45479960

この記事へのトラックバック一覧です: 東鳴子温泉 ③:

» 話題のわけありスイーツ(バームクーヘン) [話題のわけありスイーツ(バームクーヘン)]
ここ最近の楽天やぐるなびなどのサイトで「わけあり商品の人気のスイーツ」(例えばバームクーヘンやチーズケーキ)といった「わけあり商品」という単語がよく見かけられます。 この、「わけあり」という言葉は一体どのような意味なのかというと、店頭には並べない規格外の商品という意味みたいです。... [続きを読む]

受信: 2009/07/01 21:12

» 旅館田中温泉(東鳴子温泉) [NORAの温泉三昧]
今月いっぱいで営業終了となる伝統ある旅館です。          以前の画ですいません(^^ゞ [[attached(1,center)]] 連日、田中ファンが大勢訪れていて宿のおばちゃんも驚いておりました!^^ ちゃんとした記事は書いていませんが、画像だけはたくさんあります(笑) なので、よき思い出として貼っておきます^^          こちらがメインの大浴場(混浴)。 [[attached(2,center)]] [[attached(3,center)]] ..... [続きを読む]

受信: 2009/07/01 22:46

« SUGO 13 | トップページ | もう登んねぇ! »