« 草津温泉 | トップページ | 熊沢林道 »

2009/05/31

蔵王温泉 ⑦





川原湯共同浴場④です。    いつもの^^

山形県山形市蔵王温泉




昨日今日と空は雨模様。。。
梅雨入りには未だ早いと思うのですが、週末は晴れて欲しいな。

ま、
ゆっくりと温泉に浸かるのには、雨でも関係ないのですが^^


200905031_0_014










草津の湯畑つながりでは無いのですが。。。
蔵王温泉も湧出量では相当なモンです。


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





200905031_0_011












此処は自然湧出している湯溜まりの上に湯小屋を建てている共同浴場です。小さい浴場なので、3~4人もいれば一杯になりますが、カナリ好きです^^ 

200905031_0_002200905031_0_008










今日、入浴してるときに女湯のほうでワラワラと湯舟をかき混ぜたようで、底に沈殿していた湯花がまって白く濁ってますが、湯そのものは透明です。 湯花が広がってくる様子が面白かった^^




泉質 : 酸性・含鉄・硫黄―アルミニウム―硫酸塩・塩化物温泉
     (含硫化水素強酸性明ばん緑ばん泉)
     (低張性酸性高温泉)


効能 : 神経痛、筋肉痛、関節痛、やけど、切り傷、慢性皮膚病、
      慢性婦人病、糖尿病、高血圧症、動脈硬化症、・・・など




隣のかわらや旅館の浴場が隣接していて、共同浴場の湯とあわせて「湯だまり」をつくってます。

200905031_0_013
















昼飯は、やっぱりいつもの「奥村そばや」^^

200905031_0_022




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



っということで、初夏の温泉特集!第五弾 パチパチパチ。
とりあえずココまで^^




山形蔵王温泉の宿はこちら^^

タオルは直ぐに真水で洗うように!!!
(洗濯しても硫黄の匂いがとれません( ̄○ ̄;)! )
___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
           蔵王温泉⑥            蔵王温泉⑧ 
___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

|

« 草津温泉 | トップページ | 熊沢林道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/45192676

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵王温泉 ⑦:

» 国内の温泉旅行なら東北へ [国内旅行を楽しむ1から10]
国内の温泉旅行なら東北がお勧めです。都会のストレスで心も体も疲れた方には、温泉につかってゆっくりと癒されてみては如何ですか?東北の大自然を満喫しながらの露天風呂なんかは最高だと思います。温泉の後は地元の新鮮な素材を使った料理で味覚の新鮮さを味わい、地酒で気分をリフレッシュした後は、誰にも邪魔される事無く静かに就寝して、休養、保養、療養に国内の温泉旅行は最高の癒しだと思いますね。私自身が旅した感想としては、厳... [続きを読む]

受信: 2009/06/06 17:32

« 草津温泉 | トップページ | 熊沢林道 »