« キリストの墓 ② | トップページ | 忌野清志郎 ② »

2009/05/24

金山温泉 ③







金山温泉 支倉旅館 です。

宮城県柴田郡川崎町小野字金山




200905023_013










気候も暖かくなってきたので、
そろそろ此処が良いかなと^^

大好きな温泉で、秋保の共同浴場が混んでたり 気が向くと入浴します。

人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



相変わらずの外観。

200905023_043200905023_039












経営は 支倉常長の子孫の方らしいです。

実は、
開湯400年くらい(かなりアバウト^^;)らしい、歴史ある湯のようです。
意外と?人気の湯で休日とかはそこそこ人が入ってますネ。








・・・・・
・・・

向かって、
左側が源泉のぬるい35.5℃の湯船で、右が加温した源泉。
(男湯)

200905023_023200905023_020










200905023_036












泉質 : ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉(または含ホウ酸食塩泉) 
     低張性弱アルカリ性温 pH8.0
泉温 : 35.2℃ 
源泉名 : 亀の湯 
(かなり古い成分表。。。)










ぬるい湯は、ながぁ~く浸かっていると身体とろとろになります^^
直ぐに気泡が身体中に着き、ジッとしていて泡を溜めます。
んで、
わーっと動くいて身体を擦って泡をワラワラと立てるのが楽しい!
(って、おこちゃま状態^^;)




高血圧にも良いとの事で、
今年は定期的に通うかなとおもってます。

ぬるい湯でポワァ~っと長湯がハマリます^^

200905023_027














カランは無いので湯船の湯だけです。

入浴マナーを守りましょう!




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



っということで、初夏の温泉特集!第一弾 パチパチパチ^^
___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
           金山温泉 ②           金山温泉 ④ 
___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________




|

« キリストの墓 ② | トップページ | 忌野清志郎 ② »

コメント

ここは夏は最高だよね!

似たような形態の「龍王温泉荘」もお勧めですよ^^
¥300だし・・・

投稿: のら | 2009/05/26 21:53

のら さん、いらっさいませ!

龍王温泉荘。気にはなっているんですが未湯です。¥300円 良いっすね^^

金山温泉は夏が良いですネ!!
身体トロトロになるまで浸かってます^^
(冬でも浸かってますけど。。。^^)

投稿: 放浪番頭@大井町 | 2009/05/26 22:28

う~む
山形市上山市のヒトでもほとんど知られていない龍王温泉をご存知とは・・・
実は25年前職場がここの近くだったので受付のオババと仲良くなりよく入りに行きました
そのころは確か100円で上山温泉の公衆浴場が10円だったので勝負にならず 湯治のヒト以外いませんでした
その後上山温泉は30円~50円と値上がりしましたが(5倍) 龍王温泉は300円になりました(3倍)
湯治客が高齢化したせいか4~5年前から宿泊はやめたらしいですね
R13の金瓶交差点の南部屋敷が目安ですが龍王温泉の看板は見つけられないと思います
蕎麦やを目標にするとたどり着きます

投稿: 朝日 | 2009/05/28 16:50

朝日さん、いらっしゃいませ!
龍王温泉荘はネットで知ってから一度は訪問したいなと思っていて未湯です^^;

のら さんは、面白いところを激渋やら共同浴場やら参考にさせて頂いております^^

やっぱり こういう湯は地元の方や知ってる人からの情報がイチバン頼りになりますね。なるほど、あの辺ですね!今度寄り道してみます^^

投稿: 放浪番頭@home | 2009/05/29 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/45114336

この記事へのトラックバック一覧です: 金山温泉 ③:

» 血圧 標準 [血圧 標準]
血圧 標準について書きます。血圧 標準についてお役立ち情報書きます。 [続きを読む]

受信: 2009/05/31 06:30

« キリストの墓 ② | トップページ | 忌野清志郎 ② »