« ダムダム ツアー! (GW2009後半①) | トップページ | ワイン&チーズ  vs  焼酎&ホルモン »

2009/05/10

二口林道 (GW2009後半②)

今年のGWは渋滞が凄かった。。。 らしい。
ニュースで渋滞の様子を観ながら家でのほほん^^

んで、
やっぱり少しは出ようと5日に 二口峠まで行ってきました。

20090505_007

午後からのお出かけ。
家の周りは空いてました。

人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home

やっぱり積雪のため県境から山形へは行けませんでした。
(その先は不明)

20090505_00820090505_010

まぁ、あまり期待はしてませんで、しかも遅い出発で山寺まで行ったら帰りの国道48号は激混みだろうと思い此処でUターンして来た道を下ります。

20090505_016

したっけ、
なんと!

下り始めて直ぐに、
オンロード車3台が登ってくるではありませんか!

1台はV-Max(旧)!!!
おお@0@;

県境から先 雪で通れないことを伝え、せっかく此処まで来たのだから県境は直ぐだよと教えると登って行きました。

写真を撮りながら下っていると先ほどの3台が抜いていきました。

20090505_01820090505_021

しかし、よく此処まで走ってきたもんだなぁ^^;
かなりガレ場もあるんだけど。。。
ある程度テクニックも無いとあんな重量車で下れないだろうし。
っと、感心しながら見てました。

人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home

どーも
県境の雪が解けても 山寺までもう少しという所で鉄パイプと鎖つきゲートが通行止めしています
県境山形側法面崩壊のための通行止めのようです
山形県側は倒木はナタで切断され 中間地点の冬季閉鎖ゲートの横の通行止め看板やチェーンは破壊されていました
(トラ車グループが入り込んでいるようです)

V-Maxでダートとは・・・すごすぎる・・・
宮城県側中間地点の雨裂(地割れ)は埋められたのでしょうか?
あそこは以前下る時にコケました

投稿: 朝日 | 2009/05/10 17:44

朝日さん、いらっしゃいませ。
あらま、山形側も通行止めだったのですね!
(まぁ、もう少し暖かくなると雪も無くなるでしょうから、調査がてらボチボチと。  此処が抜けられると楽なんですけどねぇ^^; あまり無理な事をして周りに迷惑を掛けるのも問題ですが。。。 )

V-Maxの方は少しか話しできませんたが、帰ってきて秋保大滝Pでお辞儀の挨拶をしました。

宮城側は相変わらず砂利道です。昨年よりは深い溝も無くなり、路面的には数箇所ガレ場はありあすが、OFF車ではまぁまぁ普通に通れるようになってます。(ゲートは、県境を過ぎると宮城側は磐司岩の向かいあたりの1箇所です)

投稿: 放浪番頭@home | 2009/05/10 20:01

どーも どーも
2年前 ワタシがコケた二口林道宮城側中間くらいの地割れは 幅2~3m深さ1mくらいありそのままだったらV-Maxでは・・・ムリですね
今度 二口林道を宮城側から行ってみます
情報ありがとうございました

そういえば 鍋越峠 笹谷峠旧道は規制解除になりました~今食べごろのタラの芽が沢山ありましたよ

投稿: 朝日 | 2009/05/10 21:30

朝日さん、いらっしゃいませ。
お!鍋越峠も通れるようになりましたか!これでルートの自由度があがりますね^^
笹谷峠もOKか!
タラの芽は、通り沿いのはもう採られてるんでしょうねぇ。。。

一昨日の土曜日は某鉄道会社の面白山トンネルの上のほうで釣りしながら帰りにワラビを沢山採ってました^^
タラの芽は、、、既にほとんど採られてました;;

投稿: 放浪番頭@home | 2009/05/11 23:11