« 桜2009 | トップページ | 活性してきた^^ »

2009/04/13

桜2009②



夜のお散歩サイクリング。




広瀬川は、広瀬橋から宮沢橋をぐるっと回るコース。
夜桜が綺麗でした。


20090413_013














前に住んでいたアパートが近所だったので、昼でも夜でも よく自転車で景色をみながらぶらぶらしていた場所です。あいかわらずコウモリがとんでました^^


出来た頃はけっこう通ってたけどもしばらく行ってないなぁ。。。
隣の「ふみや」も屋台村時代から通ってるけど、引越してから遠ざかってる。
しさしぶりに長町1丁目近辺の店回りしてみようかな^^




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home






・・・・
・・

さとう宗之さんが長町に住んでいたとき、宮沢橋のあたりによく行ったようです。
青葉城恋唄(←音でます)の曲をイメージしたのはこの辺りですね。

20090413_00920090413_006












夜のサイクリング復活しようかな。
血圧高くなって酒も控えなきゃならなくなったし、運動不足解消がてら夜景散策!

|

« 桜2009 | トップページ | 活性してきた^^ »

コメント

満開ですな!
おばんです。
こちらは、葉桜となり~!

今度来仙時は、”蔵”連れてってくで(=_=)

投稿: jun | 2009/04/13 23:14

JUNさん、まいど!
先週中頃から一気に咲きました。
今日はカナリ暑い一日でしたよ。

蔵は、一枚目の写真の中ほどに写ってる三角屋根の建物です。隣の「ふみや」でおでん食べてからハシゴです!^^
広瀬橋からの夜景も綺麗v

投稿: 放浪番頭@home | 2009/04/13 23:59

あらあら、番頭さんも「ふみや」に行くのですね。
最近は行っていないですが、一時期良く行きました。

まだ食べてるのに片付けが素早い店です(笑)

投稿: ANNY | 2009/04/14 10:35

どーも
昔むかし 仙台三越の一番町側の向かいの路地を入っていくと 「鶴千」 「おせい」 「千代喜」 なんてのがありました
多分稲荷小路の 「千代喜」 だったと思いますが さとう宗之さん達が隣で飲んでおられました
その時番頭さんの仰るように 長町をイメージしたんだ というような話をされていました
懐かしいですねえ・・・あのころのワタシには 長町=DX 学校=コニー劇場前(交通局)=市電通学(30円→50円)
あれから何年たったのかなぁ~

投稿: | 2009/04/14 17:50

↑ おまぬけでした~名前ぬけててすいません

投稿: 朝日 | 2009/04/14 17:56

ANNYさん、いらっしゃいませ。
「ふみや」さんはおでん屋の長町屋台村の時代からお世話になってます。引越して7年目になりますが、最近あまり行けてないですね^^;

ここ10年くらい、ブンチョウもですが外の店であまり呑んでないですね。。。(ゼロではないですけど^^)

投稿: 放浪番頭@home | 2009/04/14 22:07

朝日さん、いらっしゃいませ。
追記ありがとうございます^^
稲荷小路から三越前のあたりは今でも戦後の横丁イメージです。文化横丁やいろは横丁も店代わりはあっても雰囲気は続いてます。
ジャンジャン横丁は建物が新しくなりそうです。
(「まんみ」がいつ再開するか?)

長町DXはかなり前に無くなりました(一回も行けてない^^;)
広瀬橋からJR長町駅までもカナリ変わりましたね。
いまは何処も、市電(路面電車)の形跡はありません。
秋保温泉街に、長崎帰りのかつての車両が展示されてましたが、道路拡幅工事のため?隠れてる?^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2009/04/14 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/44662671

この記事へのトラックバック一覧です: 桜2009②:

« 桜2009 | トップページ | 活性してきた^^ »