« スーパーママチャリGP 仙台ラウンド | トップページ | とことん山キャンプ場 »

2009/04/21

銀山温泉 ①



共同浴場 しろがね湯   です。

山形県尾花沢市銀山新畑北415-1




20090416_04920090416_026










比較的新しく、
平成13年に出来たようです。

銀山温泉は年に1~2回行きますが、
景観を見るだけか、大湯ばっかりでした^^;


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



・・・・・
・・・






¥500円です。
ちょっと御高め;;

大湯(¥300)は行ってましたが、
今回初めて しろがね湯 に入浴してきました^^;




20090416_030




















男女別に浴室はありますが、狭い土地に建てた為か2階建てになってます。
この日は2階が男湯でした。
建築デザインのサイトでも採り上げられている建物です。

ボディソープやシャンプーいらないから¥300にならないかな。。。
(かなりセコイですが。。。^^;  持ち歩いているので。)




泉質:含硫黄・ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉 低張性中性高温泉
源泉:協組2・3・4号源泉 60.0℃ pH6.8




20090416_03920090416_028












まだ肌寒い銀山温泉の通りでした。


夏の夕方、
旅館の2階の窓辺から、
川沿いの通りをあるく浴衣姿のオネーチャンを見ながら
ビールでも飲みたくなる温泉街ですね^^/




はやく
国道347号・鍋越峠が通行出来るようにならないかな!
冬季閉鎖が解かれれば行き易くなります。

人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





|

« スーパーママチャリGP 仙台ラウンド | トップページ | とことん山キャンプ場 »

コメント

銀山温泉って観光地化してるのでなんか足が向かないんだよね^^
¥500は確かに高いかも!

投稿: のら | 2009/04/21 23:17

のら さん、いらっしゃいませ!
ここは完全に観光地ですね。休日なんか人の多いこと。。。「おしん」効果で東南アジアからの外国人も多いです。
ま、悪いことではないと思いますが。。。

お湯は、、、
同じだと思うのですが、「大湯」の方が好きだ^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2009/04/21 23:36

ここには 山形県人は行きません
なんのために 温泉街があったか知っているからでしょうね

投稿: 朝日 | 2009/04/22 00:20

朝日さん、いらっしゃいませ!

おろ?そうなんですか。。。
よく解かってませんが、鉱山で働く場所の近くですからイロイロあったと、イロイロ想像はしてみますが。。。
はたまた、此処でなければいけなかった事なのか。。。?

現在の、小さい温泉街だからこその景観は一見はあると思います。あまりに観光地化して休日の混みようとか、外国人観光客の団体が押し寄せているときはちょっとキャパオーバーで辟易するときもありますが、、、
(ゆったりと過ごせる空間と時間があるときはとても好きです。 
 ちなみに、この日は平日で通り全部を独り占め! 逆に寂しい^^;)

投稿: 放浪番頭@home | 2009/04/23 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/44712111

この記事へのトラックバック一覧です: 銀山温泉 ①:

» 無香料シャンプー [無香料シャンプー]
無香料シャンプーとは、香料を添加していないシャンプーのことです。無香料シャンプーは髪質や、自分の好みに合わせて、オリジナルのシャンプーを作ることができるんですよ。 [続きを読む]

受信: 2009/04/22 01:24

« スーパーママチャリGP 仙台ラウンド | トップページ | とことん山キャンプ場 »