« 12R始動!^^2009 | トップページ | ぼちぼちと、、、2009^^ »

2009/04/11

蔵王開拓温泉





蔵王開拓温泉 です。

白石市福岡八宮字不忘308-6




20090408_02720090408_004










今週の水曜日、病院いく予定でとった休暇でしたが、
お目当ての病院が定休日。。。orz;;
(って、ほんとは火曜日行きたかったんだけどね。なにやってんだか ┐( ̄ヘ ̄)┌ )

ってことで、、、
遊びに行ってきました^^









・・・・・
・・・


しさしぶりの蔵王開拓温泉。 
7~8年ぶりくらいでしょうか。

10数年前に初めて入浴したときにカナリ印象に残る出来事があって忘れられない温泉です^^;


20090408_2_002
















玄関の壁に手書きで書かれていた料金案内は消えていて、
洒落た!?看板になってました。

やっぱり平日は空いていた^^/
休憩室には3~4人寝転んでましたが、浴場は貸切。
ここは¥1Kと高額な設定ですが、休憩室を利用して長々と居座れます^^ 
番茶と温泉卵つき!
時間がある方はゆっくりとご利用下さい。
(休日はたぶん、、、混んでる鴨?)


20090408_04420090408_040










20090408_001












鉄っぽい匂いと味がします。
湯口は析出物で段段が出来てます。

カランは湯と水が出るのですが、
湯は源泉を使用している?っぽく高温(73℃)です。

かつて、
知らずにお湯だけ桶にいれて頭からかぶって火傷しそうになったことがありました;;
(遠刈田温泉の壽の湯でも1年に1回くらい悲鳴を聞きますが^^;)
ここはカナリ注意が必要です。








20090408_039




















この日は露天が気持ちよかった^^

だれも入ってなかったのか、
表面の温度がやたら高くて立ってると膝のあたりだけ真っ赤になりました。 
とりあえず近辺だけかき混ぜてから浸かりますが、
やっぱり表面付近が熱い。

浸かってると塀で見えませんが、
チョイと立つと蔵王連峰が綺麗に見えてました(男湯)。




20090408_03520090408_043
















泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉 低張性中性高温泉
    (旧泉名: 含塩化土類-芒硝泉) 72.8℃  150ℓ/分

効能:万有の薬湯だとか^^
    動脈硬化、きりきず、慢性皮膚病(アトピー)、やけど、神経痛、筋肉痛、、、








帰り際に女将さんに今でも宿泊できるか尋ねると
「今はちょっとやってないんだよねぇ」
との事でした。

もしかしたら聞き方が悪かったかもしれないので、
事前に確認してみてください。
玄関においてあるパンフには宿泊料金も記載されているので(古い?)。




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home









___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
                           蔵王開拓温泉 ② 
___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________










|

« 12R始動!^^2009 | トップページ | ぼちぼちと、、、2009^^ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/44607008

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵王開拓温泉:

« 12R始動!^^2009 | トップページ | ぼちぼちと、、、2009^^ »