« Vmax | トップページ | 友、遠方より来たる。 »

2009/03/15

湯沼温泉



湯沼温泉 駒草荘  です。

山形県東置賜郡高畠町大字竹森5122
(なんとなく、東北の一番くびれた所の真ん中!^^)

20090315_028










人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



田圃のなかの一軒温泉宿。
「ふしぎな温泉」 だそうな。。。?

もともとは大谷地で湿地帯の中にあった温泉のようで、雨が降ると沼になってしまう土地だったようです。大正の初め頃?からほそぼそと利用されていたようですが、昭和37年に掘削して42年に建物を建てたとの事。


20090315_030
















・・・・・
・・・




赤湯温泉街から国道13号を左折して国道113号を宮城(白石)側に向かうとき、いつも道沿いの看板が気になっていたのですが、初めて寄ってみました。 Aの看板はちゃんと止まって見ないと数キロ単位でさまよう事になります。。。( ←  感性だけで走ってると辿り着けない??今日は3往復して 止まってみたら看板の位置から建物が見えていた^^;)




大浴場・檜風呂(男湯)
20090315_00920090315_012












泉質  : 弱アルカリ性単純温泉(無色透明)、pH 9.0

適応症 : 冷え性、打ち身、切り傷、やげど、神経痛、筋肉痛、リウマチなど




露天風呂・ないた赤鬼(男湯)
20090315_02220090315_016












露天の方がぬるいのでゆっくり浸かってられます。
冬季用の囲いがしていて開放感は無かったのですが、夏には平野の田圃が見渡せるようです。一人だとゆったり浸かれますが二人は厳しいかな。。。(オネーチャンと一緒なら良いかも^^)

童話・ないた赤鬼(浜田広介)からついたのかな?!


源泉の温度が30.7℃と低いため、加温しているようです。 大浴場(男湯・女湯)は循環しながら、かけ流しをしていて1分間に30リットル放流との事。 露天風呂はすべてかけ流しで1分間に20リットル放流との事。




20090315_014










けっこう暖まる!
そんなに熱く感じませんが、肌が赤くなって火照って持続します。






・・・

夏の、バイクでの周遊コースに入れたいですね^^
(汗引くまで景色観ながらしばし休憩が必要かも。。。)





今日の昼食 : 龍上海・からみそラーメン
今日の温泉 : 上山温泉・鶴の湯、 湯沼温泉・駒草荘、 遠刈田温泉・壽の湯
今日の音楽 :  安室奈美恵 BEST FICTION(DVD付)


|

« Vmax | トップページ | 友、遠方より来たる。 »

コメント

おばんです

なんか、よさそうな温泉ヽ(^。^)ノ

今週の3連休は?釣り?暇?

投稿: jun | 2009/03/15 20:35

JUNさん、まいど!
今週末3連休は今の所予定入れてないです。
釣り&セローでそのへんうろうろかな!?
車で福島県南or栃木あたりはokです。。。 or仙台来る?
(ちなみに、まだ寒いぞ^^;  山越えは雪かも。。。)

投稿: 放浪番頭@home | 2009/03/15 22:28

>>>or仙台来る?

仙台行っちゃおっかな~。
寒くても我慢。

先週の水曜日(有休休暇)寒い強風の中、大子温泉(滝見の湯)に行って、雪の塩原抜けて、ビューエル試乗して帰る、300kmプチツーしたんだもん!

ここのところ春めいてきて、バッテリーも復活気味!・・・・でも8年目突入なので、途中でパタッと、・・・逝っちゃうかも

投稿: jun | 2009/03/16 22:53

しゃねがった!  おらもはいりにいこ。
300円だった?

Buellのりはぼけないのだぞぉ 制御に脳を酷使
するらしい。  ほんとか! あんなにフォーク
おったってたらねぇ ラジコンじゃぜったい転倒する! まちがいない。

おいらはぼけちんになってしまた そりゃ酒飲みすぎだでば

投稿: youyou | 2009/03/16 23:44

駒草荘は以外と人が来るんだよね~^^
露天のみはまずまずっていったとこだな。

龍上海はいつだったか、吹雪の日に30人くらい並んでいて笑っちゃった^^
もしかして並ぶ派!? 

投稿: のら | 2009/03/16 23:47


えー 表紙 温泉生卵?!

      なんちって 

投稿: youyou | 2009/03/16 23:50

YOUYOUさん・・・酔っぱ??

番頭さん、寝ちゃったかな~??)オネーチャンと!

温泉生乳??

投稿: jun | 2009/03/16 23:59

Jさん、まいど!
仙台来る時は連絡してね^^(掃除するから。。。)

ビューエル乗ったすか。300km!!
どうだったべ? 番頭は正直に自分では買わないと思ったけど 乗りこなせれば面白いかも?とも思った。乗りこなすにはカナリ奥が深そうで、自分にはやっぱり合わないかなぁ。。。 

バッテリーは気をつけましょう^^;
(押しがけも大変そうだし。。。)


って、まだ寝てないですよ~!!!
終電で帰った。。。orz

投稿: 放浪番頭@home | 2009/03/17 01:51

YOUYOUさん、まいどです。
ぜし!^^

此処は地元の人たちが多く利用されているようです。露天風呂は源泉掛け流しのようです。温度も低く設定されているので長湯ができますが2人も入ればいっぱいの大きさです。
たしか300円くらい^^;
大浴場は檜風呂(男湯)に入りましたが雰囲気ありました^^

>Buellのりはぼけないのだぞぉ
まじっすか!?^^;
まぁ、あんだけFフォークおったててるので、思ったとおりの”落ち着きのなさ”とも思ったのですが、それがBuellの個性らしいです(良く解かってませんが^^;) でも、それ自体を否定するものでは無いですね。(あくまでも番頭個人の感性では、自分には向かないと思うだけで)それを魅力と感じる人も多くいると思います。


んで、
表紙は”この日の気分”です^^

生はベット(別途)で。。。

投稿: 放浪番頭@home | 2009/03/17 02:05

のら さん、いらっしゃいませ!
露天のほうは源泉掛け流しのようですね。ぬるめの湯でカナリ長湯ができます。冬季のためか囲いがしていて平野は見渡せませんでした。

結構人いましたね。。。日曜日だからかなとも思ったのですが、毎日来ている地元の方々も多いようです。


>もしかして並ぶ派!? 
→NO!
並んでまで食いたいものは無いです!
BUT、
この日はタマタマ開店前にしては混んでないなと思って時計を見ないで駐車場に入ったら、結果として並んでしまった^^;(20分前だった。。。;;)
いつもは並びたくなくて「いもせ食堂」の方に行ってます!


投稿: 放浪番頭@home | 2009/03/17 02:19

う~ん
ここを知っているのは高畠町のヒトくらい・・と思っていました
R13赤湯温泉 ~R113高畠町 この先は二井宿トンネル~宮城県七ヶ宿町 となりますが 二井宿峠の登り口に左に入る舗装路があります
柏木トンネル~赤谷~楢下~上山温泉に抜けられます
この道は R13赤湯~鳥上げ坂~上山温泉で 事故渋滞 豪雪渋滞の時の迂回路にいいです
(ゴミ焼却場ができるので 高規格道路です)
雪が無い時は 貸切サーキット状態になりロードバイクの天国です

高畠町からR399で鳩峰峠~稲子~七ヶ宿も楽しいですよね
今年は4月の末に通行止め解除になるといいなあ

投稿: 朝日 | 2009/03/19 17:36

朝日さん、いらっしゃいませ!

>柏木トンネル~赤谷~楢下~上山温泉
このルートはバイクで夏場に通ります。
上山から抜けるときにも使ったりしますよ!

>高畠町からR399で鳩峰峠~稲子~七ヶ宿
もう少し我慢ですかね^^ 車では何度か通ってます。

宮城は蔵王町or七ヶ宿町から上山方面までは林道含めて幾つかルートがありますネ。夏場は(宮城側の)横川沿いを砂利道ツーリングも大好きです^^ 
(ハイラックスだと側面傷だらけになったりしますが。。。 
 宮城側で。。。 ;; )

湯沼温泉は以前から”看板で”知ってましたが、やっと入浴できました^^; 

投稿: 放浪番頭@home | 2009/03/19 23:31


その道おれも時々使う
宮城から行くので 朝日さんの説明をひっくり返して あああそこだなぁって。

あの楢下へ道で、インプレッサの時代遅れターボにあおられて押さえ込んでたら、いきなりちょこっと直線でターボパワーに越された  奥さんと3つぐらいのコーナーで事故ってたら助けてあげようねと徳のあるおれは語り合っていた。)^o^(

投稿: youyou | 2009/03/21 22:35

YOUYOUさん、まいどです!
七ヶ宿で蕎麦もよく食べます。
初冬には猿の軍団も多く見かけますね。

金山峠(羽州街道)か、はたまた不忘山林道→南蔵王林道?^^
徳のありすぎる?私はとっとと道を譲ります。

ああ早く雪解けて林道走りたいなぁ^^

投稿: 放浪番頭@home | 2009/03/22 08:05

山形県側=不忘山林道 宮城県側=南蔵王林道 なのかな
山形県上山市古屋敷~萱平の石碑には 船曳林道と書いてあります
宮城県側の横川ぞいまでは スーパーカブでも通れますが 大きな橋を渡り急な登りが始まるあたりからサッカーボール大の石がごろごろ
セローかハイラックスみたいのではないとムリかな
一番酷いヘアピンガレ場にオイルパンを割った軽ワンボックスが捨ててあります

投稿: 朝日 | 2009/03/22 11:33

逆で 山形県側=南蔵王林道 が正しいみたい

投稿: 朝日 | 2009/03/22 14:16

朝日さん、いらっしゃいませ!
数年前のスーパーマップルではその名前の林道でした。でも、たしか、県境の看板ではおっしゃるような名前の林道だったような気がします。。。(覚えてない^^;) 途中、向こう尾根にエコーラインが見えたりしますね。
昨年は通ってないので解かりませんが、宮城側の県境手前でエライ苦労した事があります、ハイラックスで。。。

やっぱバイクで行くのが正解ですね^^; 今年はセローで横川周辺の釣りも含めて抜けたいと思います!

投稿: 放浪番頭@home | 2009/03/22 15:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/44355018

この記事へのトラックバック一覧です: 湯沼温泉:

« Vmax | トップページ | 友、遠方より来たる。 »