« 野地温泉 ③ | トップページ | 冬キャン »

2009/02/04

秋保温泉 ⑨



秋保温泉共同浴場 です。 
いつもの^^








20090127_013







っだっちゃ!!!


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home







そもそも此処は人が多すぎ!
特に土日は。
3人くらいで十分だろと思う湯船に何人入ってんだよ!!

まぁ、自分でもこういう公共のメディアに書いていて言うのも自爆していますが。。。




20090127_007

















そもそも、公共の風呂の入り方を知らねぇヤツが多すぎる。


此処での
「入浴する前に身体洗う事」ってのは、
文字通り全身を洗ってから湯船に入れ!っちゅうことだっつうの!!
基本的に湯船の湯で頭から足の先まで全身を流してるんだっつうの。

身体洗うっつうのは、ケツメド・アシだけでなく 此処では石鹸つけてタオルで全身擦れっつうの!
全て湯船の湯でまかなうんだから利用の仕方も決まってくるだろ。
此処に限らずだ。




そこのおっつぁん、
洗面器でチャパチャパお湯かけて済ますなぁ!!!
ごらぁぁぁぁ




「いやぁ、此処は良いお湯ですねぇ。○○から来てキャンピングカーで全国の共同浴場を周ってるんですよ」
っていってるそこの団塊オヤジ! お前だよ!!
湯船にタオルつけて顔洗うな バカヤロ 
おめぇ、これまでなにを学んできたんだ、エラそうに。

小さい湯船に唯でさえキャパ・オーバーで湯が濁ってんのに もう少し気ぃ使えよテメェ。!




こらぁ!
そこのジジィ!!!
濡れたままで脱衣所に戻るなぁ
後から来た人が靴下濡れるだろうが








20090127_01520090127_006














・・・・・
・・・






という事で最近は休日行ってません。
平日の夜はいつもの連中なので、マナーを知っている方の割合が多いけど。。。



  
     いっそ、元に戻してカラン外した方が良いんでないかい。
     不便だっつうて あまり人が来なくなるかも^^;

     ついでに熱交換器も外して、
     「今日は大丈夫。」「今日は熱湯!入れねぇべ!!」
     とかイチイチ騒ぎながら入浴していたほうが楽しかったぞ^^
     (お湯そのものは、成分豊富でカナリ良いのだよ!)








・・・・・
・・・




だいたいが知らずにいつもの通り風呂に入っていて、理解出来ないんですよね。
リラックスしに温泉来ているのに苦情を言われて戸惑う人。
言ってる方も、言われてる方も、不愉快。




20090127_01120090127_017












ま、
風呂に限らず、
自分が何処で何を言われているかは解かりませんが^^;




___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
          秋保温泉 ⑧             秋保温泉⑩ 
___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

|

« 野地温泉 ③ | トップページ | 冬キャン »

コメント

おばんです

おいらも気を付けよう

投稿: jun | 2009/02/05 22:20

Jさん、まいど。
あらぁ、いま読むとコッパズカシイっちゃぁ^^;
(maido no yoppa ^^;)

学校卒業して2年目くらいのとき、この公衆浴場で当時の地元ジーサマ連中に散々言われた事なんだよね。
小さい頃から公衆浴場は馴染んでいたけど、こういう掛け流しの小さい湯船しかない公衆浴場はやっぱり「それなりの地元ルール&マナー」があります。それは場所によっても違うので回りをみて気付くしかないんだけど、基本は後から使う人の為に湯(と場所)を大切に(綺麗に)使うって事だと思います。

投稿: 放浪番頭@home | 2009/02/05 23:32

番頭さん、おばんです。

ここは私も行きます。
大東岳の帰りとかに寄るのですが、夕方になりますね。
どうしても混んでいるので最近は行っていません。

前に行った時は丁度外人さんがいらしてまして・・・
靴を脱がずに脱衣所に入ってきたもんですから(苦笑)
速攻注意したのを思い出しました。

投稿: ANNY | 2009/02/05 23:50

ANNYさん、いらっしゃいませ。
おお!大東岳登ってますか!
私は大行沢の方には行くのですが、極めてはいません^^;

結局のところ、外国人も一緒で 生活の習慣ってのは
違いを言われても直ぐには理解出来ないものですよね。。。

ま、一方で その違いを経験しに行くのが旅の楽しみではあるのですが^^

投稿: 放浪番頭@home | 2009/02/06 00:07

番頭さん、おはようございます。

話はそれますが・・・
大行沢はよく行きました。
昔(笑、15年くらい前)はまあまあ釣れたのですが、最近(一昨年かな?)は良い目を見た事が有りません。
登山道から入り、沢との出会いから山小屋までは行っています。
沢歩きも楽しい場所です。
(クルマ止めから釣りをしながら10時間位?)

旅に出て、とんでもない目にあうのが楽しみなんですよね。

投稿: ANNY | 2009/02/06 11:13

ANNYさん、いらっしゃいませ!

お、スゴイ^^
此処は一度極めようと思いながら行けてないんです。大行沢。

沢登りの方には有名っぽいですが、釣りながらとなるとハードですね。登山コースの途中からの沢沿い5時間コースで戻ったのが最後です。
http://ousyuya.cocolog-nifty.com/ousyuya/2005/08/post_19d5.html

入り口のキャンプ場下からは何度か入ってますが。。。


そうか、やっぱ、10時間コースか^^
山小屋までを想定した計画が必要ですね!

投稿: 放浪番頭@home | 2009/02/06 23:18

番頭さん、おばんです。

もう解禁まで1ヶ月を切ったので釣りに行きたくてしょうが有りません(笑)。
ちなみに・・・

朝4時半に登山道の車止めから歩き始め、
沢の出会いを少し過ぎて登山道の脇道に入ると川に出ます。
そこから3人で交代に釣り上がり、巨岩帯を越え、
2段の滝を越え、右にテンバ跡を見ながら釣り上がり・・
北石橋の入り口の登山道に出会います。
ここのすぐ上が山小屋です。
ここで午後2時半、帰りはクルマ止めまで2時間、トータル12時間掛かりました。
途中の渓相は抜群ですが、小屋までの釣果は?

無難なのは前日に小屋まで行き、小屋で一泊して朝から上を攻めるのが良いかと思われます。

投稿: ANNY | 2009/02/07 00:11

ANNYさん、いらっしゃいませ。
情報ありがとう御座います^^

去年は泊まりコースがなかなか計画出来なかったのですが、今年は何回か実行したいです!。

投稿: 放浪番頭@home | 2009/02/07 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/43939562

この記事へのトラックバック一覧です: 秋保温泉 ⑨:

» 秋保温泉共同浴場 [温泉生活]
仙台市中心部より車で約30分に位置する秋保温泉は、第29代欽明天皇が皮膚病を治したとの逸話が残るほど、歴史ある温泉地として知られています。現代では近代的施設を整えた大型ホテルが多く、仙台市の奥座敷としての役目を連綿と繋いでおります。いずれの宿泊施設も、湯量豊富な湯舟を揃えています。... [続きを読む]

受信: 2009/02/05 16:05

« 野地温泉 ③ | トップページ | 冬キャン »