« いよいよ3月1日! | トップページ | XZ-12R ⑤ »

2009/02/28

熊沢林道





天気も良いので、
昼前後にちょいと秋保でも散歩するかとセローで走ってきました。

いつも通る二口街道(秋保街道、県道62号)に入って直ぐに旧・秋保電鉄の線路が通っていたほう(山側の道)に入って、小学校を過ぎると(って、普通に県道を進めば赤石橋から少し温泉方面に進むと)入り口があります。気にはしてましたが通った事が無かったのでちょいと視察がてら。。。
作並の熊沢林道は周辺の沢に入ったり定義とかに抜けるのによく通りますが、
同じ名前だったとは^^

20090228_025










人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





やっぱりヌタヌタの泥道が始めにあって、
おろしたてのオーバーパンツ(キャンプの防寒用)が早くも泥んこ。。。

砂利道ですが、晴れた日には楽しそうな道です。






だんだん残雪が目立ってきて。。。




20090228_00720090228_014










♪あなたな~らど~するぅ~


戻るのも嫌だし、この先どのくらい続くかも分からないまま、、、
って、戻る気全くなしで進みます^^
(この辺りの高度と山並み&道の方向を想定して)

1速ホールドの両足でこぎながら50m/100m進んでは車の車輪跡の轍で路面が見えたりを繰り返しながら、やっと頂上を越えたようです。 っが、途中から「のぼりは良いけど、くだりで雪だったらどうすっぺ!?」と、だんだん不安になってた。

途中、亀ヶ森線との合流まで下ると。。。


20090227_01520090228_017












ふたたび雪道!
しかも、結構な下り勾配。。。




でしたが、
轍部分は路面が出ていて、間もなく雪も無くなり舗装路になりました^^

途中、1台のOFF車とすれ違いましたが、
あの雪道を下って抜けられたのでしょうか???








・・・・・
・・・




20090228_024












どこに抜けるのか?と思いながら走っていましたが(愛子あたりまで行くのか?と思いながら。)、ぐるっと一回りして茂庭の公民館あたりに出て、R286へ復帰!
って、戻ってどうする^^; 
んで、再び秋保温泉街まで。。。
(最初の1枚目は、戻ってから^^;)




今日は近場の小道を新発見^^






|

« いよいよ3月1日! | トップページ | XZ-12R ⑤ »

コメント

おばんです。

ここは昔、286が赤石橋で合流していた頃(古!)
激混みの時の抜け道で使いました。
ここもどんどん舗装が長くなってきていますよね。

投稿: ANNY | 2009/02/28 23:09

ANNYさん、いらっしゃいませ。
! ご存知でしたか^^

地図上では知ってましたが初めて通りました。
上のほうは雪でしたがそこそこ舗装路になってるようでしたネ。

あれ~ H1年夏の 赤石あたりの写真(現在のファミマ)あるのですが、、、
当時は、この林道の存在自体を知りませんでした。^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2009/02/28 23:47

ん? 某温泉の調査は!?(笑)

でも、帰らぬ人になったらやべぇしね^^

投稿: のら | 2009/03/02 23:30

いや~、僕だったら絶対無理っす!
雪とかアイスバーンなんて怖くて怖くて。。。
泣きながら引き返します。

投稿: いちもんぢ | 2009/03/03 16:59

のら さん、いらっしゃいませ!
某温泉の調査はもう少し雪がとけてから・・・^^;
(って、どっちだ?!  既にノルマ2箇所になっているような^^;)

ま、雪山はヤバイと思う前に引き返す!が鉄則です!
ってか、その前に事前調査&判断、っで装備確保が必須ですね。(既に温泉装備ではないですが。。。^^;)

投稿: 放浪番頭@home | 2009/03/03 23:22

いちもんぢ さん、いらっしゃいませ^^
それが正しい判断だと思います!!

こういう場合、自分で難しいかな?と思ったときが退け時ですね。
もう少し行けるんじゃないか! っと思うときって実は事前準備も装備も整ってない状況が多いです(後から思うと)。

雪道走行は正直久しぶりでしたが、過去に何度か経験していて、このルートは初めてでしたが「やまの雰囲気から」行けると思ったので進みました。。。
(っま、雪山の渓流釣りの経験からですが。  此処は近場でそんなに高い山でもないので、歩いても帰れるだろうと^^; )
セローだったので、なんとかなるだろうと^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2009/03/03 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/44200531

この記事へのトラックバック一覧です: 熊沢林道:

« いよいよ3月1日! | トップページ | XZ-12R ⑤ »