« みはる の さいとうの湯 | トップページ | 二岐温泉 »

2009/02/21

天栄温泉



天栄湯です。

福島県岩瀬郡天栄村牧之内天栄山




20090221_021












およそ四半世紀程の昔、
国道118号・鳳坂峠は、2輪で峠を走りはじめた頃よく出没してました^^
赤い2サイクルのカワサキで。。。


天栄温泉は当時から知ってましたが初めて入浴してきました。
ここ何年か 前を素通りばかりで気にはなってました。


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home




20090221_039












・・・・・
・・・


最近、高血圧ぎみなので;;
硫酸塩泉の湯が気になってます。
今朝、温泉療養の手帖
を見ていて、ついでに!?寄って来ました^^




天栄湯は、国道118号線から少し降りて細野川の渓流沿いに建ってます。
小奇麗で なかなか粋な建物です。








20090221_02420090221_030












泉質 : カルシウム・マグネシウム・アルミニウム-硫酸塩冷鉱泉
     (旧泉質名/含正苦味・明礬-石膏泉)(低張性-弱酸性-冷鉱泉)
泉温 : 摂氏 9℃
ph値 : 3.9




とても綺麗で透明な湯です。
浸かっている目線だと光の屈折がすごいですね。
キシキシした肌触りですが湯上りはサラッとします。
冷鉱泉で湯量も少ないみたいなので、沸かしの循環だと思いますがケッコウ良い感じです。湯船は3人でいっぱいですね。混まなければ(貸切なら^^)ちょうど良い空間です。




20090221_037














お客さん誰もいなかったので、女湯も1枚^^;
男湯より広い浴場ですね。
どちらも窓が広くて明るく、清潔な感じなので気持ちよいです。


このあたりは夏に12Rでリュックに釣り道具背負って、走り&渓流が出来そうなので
今シーズンは注目です!
(身体も楽になったような感じ^^)












・・・・・
・・・


そして、
赤いカワサキから白いホンダになってからも此処はよく走りました。
(当時、展望台の下は新道になってた。)
レンタカーを落っことして引き上げてもらったこともあったな^^;


20090221_044










あの、有名なJ○○ちゃんコーナー!?
って、新道になって直線も長く幅も広くなってますか??
もう少し展望台のほうに近かったような???

R118・鳳坂峠前後は完全に別の道になってしまいました。
今の方が楽しめそう^^








________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
                             天栄湯めぐり(二岐温泉)→ 
________________________________________________________________________________________________________________________________________________________



|

« みはる の さいとうの湯 | トップページ | 二岐温泉 »

コメント

入り口は秘湯感ばっちしなんですが、湯船小奇麗すぎなんだよね~(笑)
そんなもんでいつも二岐に行くわけですが・・・^^

投稿: のら | 2009/02/23 22:01

のら さん、いらっしゃいませ!
むか~し、この辺りは遊び場だったので夏は毎週行ってましたが、風呂は入ったことがなかったんです(いま思うと勿体無い^^;)。
たぶん、建物自体も違ってたと思います。

んで、、

投稿: 放浪番頭@home | 2009/02/23 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/44133613

この記事へのトラックバック一覧です: 天栄温泉:

« みはる の さいとうの湯 | トップページ | 二岐温泉 »