« 12R カラーリング | トップページ | 肘折温泉 ② »

2009/02/14

肘折温泉



上の湯 (疵湯) 肘折共同浴場 です。

山形県最上郡大蔵村大字南山字元屋敷山


霊峰月山の北東麓、銅山川の上流にあり、開湯1200年の歴史を持つ、東北でも古い温泉郷の1つです。いろいろな病に効く 湯治場として親しまれてきた湯で、近隣の人々をはじめ月山参拝の肘折口としても大勢の人々が利用していたようです。

20090214_2_00420090214_040










人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home




上の湯は、大同2年7月14 日に源翁により発見されたと伝えられ疵湯ともいうそうです。老僧(地蔵菩薩)が崖から落ちて肘を折ったが、この湯に浸かってたちまち治った事から肘折温泉となったそうな。この老僧が源翁にこの温泉を皆に広めるように頼んだとの言伝え。




昨年7月以来の肘折温泉。

やっぱり国道458号は寒河江側から通れないと遠回りになってしまう感覚です。(ちゃんと計って比べてないけど^^;) 不定期ですが、毎年夏と冬には来る温泉地で やっぱり好きな雰囲気の温泉街です^^
残念ながら月山は見えませんでした。




20090214_03820090214_042














今日はちょうど午後に入ってから到着したのですが、天気雨が降っていて(この時期にこの場所で雨!!)、通りはあまり人が出ていませんでした。 朝は、朝市のおばちゃん達と買い物客で賑わう通りですが空いてましたね。ちなみに、肘折温泉のメインストリートは狭いので、車は少し離れた無料駐車場に置くことをお勧めします。




20090214_01620090214_014














湯治場のメイン湯だけあって、
いつも人が入浴ってる上の湯ですが、しさしぶりに今日は貸切状態^^
湯気だらけですが。。。

建物自体は古くなってますが、毎日湯を抜いて清掃しているようで浴場自体は清潔です。けっこう広い湯船で、湯が溜まるまで朝までかかるそうな。


泉質 : ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉 低張性中性高温泉
源泉の温度 : 69.0℃
源泉名 : 組合3号源泉、組合4号源泉、
効能 : [浴用] 切傷・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病
      [飲用] 慢性消化器病・慢性便秘・糖尿病・痛風・肝臓病
      *腎臓病・高血圧症などで、むくみのある場合は禁忌。




20090214_02320090214_018














あれ、そば処 壽屋が建物新しくなってたよ!






___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
          黄金温泉              肘折温泉 ② 
___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________





|

« 12R カラーリング | トップページ | 肘折温泉 ② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/44059422

この記事へのトラックバック一覧です: 肘折温泉:

« 12R カラーリング | トップページ | 肘折温泉 ② »