« 肘折温泉 | トップページ | みょうが の つけもの »

2009/02/14

肘折温泉 ②





河原湯 (肘折温泉共同浴場)です。

山形県最上郡大蔵村南山454- 




初めて入浴できました^^

存在は知ってましたが、何処で入場管理しているか不明?でした。
リサーチの結果?判明したのでようやく^^/




20090214_049










人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home




2月なのにみょうーに暖かく雨が降ってます!
肘折温泉メインストリートを抜けて、今日こそは入ろうと河原湯の建物まで来たは良いけど、此処、電子ロック式の厳重な!?セキュリティに守られておりまして入れません。 

河原湯に入るには何処に聞けばよいかと、通りすがりの知らない おばーちゃん にちょいとお尋ねしたところ連れて行ってもらいました。  
って、「ここは狭いから上の湯に行ったら良いのでは?」って事らしき助言を頂きながら(何言ってんだが わがんねっしゃ^^;)、直ぐ近くの普通の民家の玄関を開けて「おーい」と呼んでもらいました。 出てきたのはこのお家の奥さんでしょうか、わざわざ外に出て開けて頂いたうえに、丁寧に(河原湯の)出入りの説明をして頂きましたm(_ _ )m




20090214_004












泉質 : ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉
入浴料 : ¥200円

やや茶緑がかった湯で、熱いため加水してます。




20090214_04720090214_001
















清掃したばかりとの事で、湯が9割がたでした。 利用しているうちに満杯になりましたが、ややぬるかったので水を止めて湯だけを入れていたら直ぐに熱くなって水を復活です。
少し泡が出ているのは炭酸泉だからか?

ほぼジモセンな共同浴場ですが、とても綺麗に管理されていました。利用させて頂くときはマナーを守って入浴しましょう!

もう一つの共同浴場と「あの湯」は夏になったら! ^^/






___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
          肘折温泉                肘折温泉③ 
___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________





|

« 肘折温泉 | トップページ | みょうが の つけもの »

コメント

一部の宿に泊まるとカード貸してもらえ入り放題ですよ^^
冬のあの湯見てみてーなー。
どっかにせろーに乗ったチャレンジャーいねーかな~(笑)

投稿: のら | 2009/02/15 20:18

のら さん、いらっしゃいませ!
肘折温泉の各宿に宿泊の場合は、利用券(紙物)でも入れるらしい共同浴場ですが、、、”一部の宿”ですか!^^ それもねらい目ですね。

あの温泉まで、冬は道無いっしょ! ;;
せろーチャレンジカップを開こうか^^; チェーン付けて(うそ)
以前、わはは本舗の梅ちゃんが雪のなか入ったらしいです(ゑ旅館HP)が、ここって温度低いですよねぇ。。。

肘折は日帰りは多いのですが(たまに車中泊or離れてキャンプ)、宿に泊まったことはありません。
こんど宿泊利用してみます^^

投稿: 放浪番頭@home | 2009/02/16 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/44060285

この記事へのトラックバック一覧です: 肘折温泉 ②:

« 肘折温泉 | トップページ | みょうが の つけもの »