« 視力 | トップページ | 野地温泉 ③ »

2009/02/01

横向温泉

中の湯旅館  です。

福島県耶麻郡猪苗代町若宮中ノ湯甲2975




国道115号はよく通る道で、ここも立ち寄る回数が多い温泉です。


20090108_031










今にも崩れそうな建物ですが^^; 
なかなか趣があるという事にしましょう。
けっこう好きです^^

冬は除雪が大変なようで、宿のまえの 駐車場から下りは注意が必要です。




20090108_028














泉質 : 単純温泉
効能 : 婦人病、胃腸病、皮膚病等






20090108_01020090108_027








湯気と逆光で真っ白だ^^;




混浴の浴場と女性用浴場があります。
混浴の方は2つに分かれていて右が源泉のままの少しぬるい湯で、左が少し暖かい湯になってます。 っが、その日の調子で大差なかったりする^^; この日(1/8)は朝一人目の入浴者だったのですが、おばーちゃんが湯船の脇でしゃがみながら一所懸命湯の温度を確認してました。 って、30分くらい長話しながらぬるい方に浸かっての長話^^
ま、此処はいつも長湯になります。 冬は特に温まるまで暫らくかかりますね。

以前は半分しかなかった女性用浴場との壁ですが、ついに崩れた?との事で浴場の壁と中の仕切壁が新しくなってました。だれもいなかったので「どっちさ入ってもいいよぉ!」との事で両方入りました。 全面 壁&スリガラス窓になったので以前よりは女性も入り易くなったのでは!? 行き来は扉が付きましたが、以前のように出来ます。


20090108_021














20090108_012








冬は使用中止となった露天風呂。
手作りだからなんとかかんとか。。。って看板があった記憶^^;




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



うーん、下の湯の滝川屋旅館にも入浴したいんだけど、宿泊専用なんだよなぁ。。。

|

« 視力 | トップページ | 野地温泉 ③ »

コメント

ここはいいね~! 嗜好は同じ^^
去年の今頃泊まったがなかなかいい感じでしたよ♪

滝川屋旅館は同じく未湯・・・。
確かでっけぇ犬がいたような気がするな~^^

投稿: のら | 2009/02/01 23:39

のら さん、いらっしゃいませ。
おお、此処に泊まったのすか!
渋いですねぇ^^
やっぱり、あのおばーちゃんがセットでないと雰囲気が出ない?!^^;

滝川屋旅館は泊まりだけのようだけど、カナリ良い値段で。。。^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2009/02/02 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/43924963

この記事へのトラックバック一覧です: 横向温泉:

« 視力 | トップページ | 野地温泉 ③ »