« 雪! | トップページ | GPS »

2008/12/13

教習所で事故死 大型自動二輪の卒検中

声がでねぇ;;

・・・・・
・・・

風邪で丸一日家の中に閉篭もっていたら、午後のニュースでみました。
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

CB750のフロントフォークが両方とも車体側に曲がっていたので、塀に正面からぶつかったと思われます。それにしても、教習所のなかでFフォーク曲がるくらいの事故が起きるとは! 
短いニュースで詳しいことはわかりませんが、安全面で問題は無かったのでしょうか? 教習所も厳しい時期だと思いますが安全面には手を抜かないで欲しいものです。

ブランクがあったかどうか分かりませんが普通免許を持っていて、12時間の教習後3回目の検定の最中だったようです。 「クランクの出口付近でコースを外れ、約10メートル先の塀にぶつかった。 ・・・ コースに戻ろうとしてアクセルをふかし過ぎたため、オートバイを制御できなくなった可能性が高いとみて調べている。」との事です。 

自分も大きいバイク乗っていますが、やっぱり普通二輪以下に比べて大型二輪では扱う技術も体力もより高度なものが必要だと思います(車種にもよりますが)。 その練習をしているのだから、筋肉痛とか多少の打撲とか有るのは2輪に乗るための準備だと思います(コケたら痛い!という心の準備も含めて)。 身体をさらけ出して走る乗り物だから制御不能は即命にかかわりますよね。 
実際には教習所の中だけでは実践的な技術を得るのは難しくて経験を積んでいくしかないのですが、少なくとも初めてのカテゴリのバイクに乗るのは教習所だと思います(昔と違って!?^^;)。 操作不慣れな人が乗るのは当たり前なのでコースの安全性について確認して頂き、二度とこのような事故が起きないように願います。
(それでも、都会の教習所は土地の確保もあって難しいところもあるんだろうな。。。)
また、教習中の装備についても、 特にヘルメットについては今一度 状態含めて見直す事が必要だと思うのですが。。。 正直、置いてあるメットはショボイのが多い気がする。 可能であれば 免許とって自分のバイクを乗るときを想定したヘルメットを購入しても良いと思います。

人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home









・・・・・
・・・


<追記>
最近アクセスが多くなったと思ったら、2012年10月19日に、教習所での死亡事故があったようだ。死亡事故(もいくつか発生している)まではいかなくても教習所内の事故はあるようです。 
初めて自動二輪に乗るのが教習所という人が多いはずだから、受け入れる教習所もそれなりの準備と指導員教育は必要と思う。 一方で、自動二輪の特性から免許取得に当たってはそれなりの技術と「自覚」が必要で、ある程度の厳しさも大切だ。本人の自覚がかなり重要となる。

なにかあれば危険な事は事実だけど、楽しい事もたくさんあるので、多くの人にオートバイの楽しさを知って欲しいです。そのためにも、入り口である教習所の整備(環境、指導スキル)も考えて欲しいですね。ビジネス的に厳しいと思いますが、根本的なところは外してはいけないと思います(不適合者には免許取らせちゃダメだし)



|

« 雪! | トップページ | GPS »

コメント

おばんです

ご機嫌如何でしょうか?

おねいちゃんの効果は??

きっと、私のように・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おめー、(お前!)中免持ってるんだろ!!もっと開けろ捻れ!!!(アクセル)って言われて・・・気が弱かったのでしょうか???

ご冥福をお祈りいたします・。

投稿: jun | 2008/12/13 23:25

JUNさん、まいど!
意外と教習所の教官って、「出来るんでしょ」的に接して来ますよね。中免(現・普通免許)持っていても10年も乗ってなきゃ初めての750ccは最初思ったようには動かないんじゃないかなぁ。。。 だから練習する為に金払ってるのにね。(ま、一方でより精神的にも強く安定してないと乗れないからと思うのは、限定解除時代のトラウマか!??^^;)

最近の自動車教習所の経営環境も厳しい聞いてますが、頑張って欲しいものです。

投稿: 放浪番頭@home | 2008/12/14 09:11

私もこのニュースにはびっくりしました。
あって欲しくないことですよね。
3度目だかの卒検だったそうで、過度に緊張
していたのでしょうか。
教習所の安全管理ももちろん問われるところ
でしょうけども、やはり乗る人自身にも
(この方のことではなく、教習生またバイク乗り
全体ですが)いかに平常心というか冷静な心
で・・と思いました。
それでも、起こってしまうから事故なのでしょうけど。

投稿: くに | 2008/12/14 19:26

くに さん、いらっしゃいませ!
緊張はしてたと思いますし、、、 結果として不幸な事になってしまったのは残念です。

今はあまりみませんが(気付いて無いだけかもしれませんが)、大型二輪が教習所で解禁になって暫らくして大型二輪運転の死亡事故が多くなったニュースを見た記憶もあります。結構40代で!(バイク人口の高齢化も有るのでしょうけど)

悲観的なことでは無く、楽しく乗るために安全の心得を再認識したいものです^^

投稿: 放浪番頭@home | 2008/12/15 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/43411407

この記事へのトラックバック一覧です: 教習所で事故死 大型自動二輪の卒検中:

« 雪! | トップページ | GPS »